1. Home
  2. お知らせ
  3. 「小説幻冬」編集部より
  4. 小説幻冬3月号発売!『短篇集 こばなしけ...

「小説幻冬」編集部より

2019.02.27 更新

小説幻冬3月号発売!『短篇集 こばなしけんたろう』発売記念特集など幻冬舎編集部

本日2月27日、小説幻冬3月号が発売になりました。
表紙では本誌連載「こばなしけんたろう」をまとめた『短篇集 こばなしけんたろう』をどどん、と。それをオニくんが支えています。
内容を少しご紹介します。

★『短篇集 こばなしけんたろう』ができるまでのこばなし

本を作ると聞くと、著者と編集者が二人三脚で……というイメージがあるかもしれませんが、本全体のイメージを決めるのは書籍のデザイン。『短篇集 こばなしけんたろう』の端整なたたずまいとページをめくるごとに感じる楽しさは、一体どうやって完成したのか、グラフィックデザイナーの鈴木千佳子さんに伺ったお話からひもといていきます。

★マンガ愛を語る熱い対談も!

本誌で連載中の「おぼっちゃまくん」『新・おぼっちゃまくん』として単行本になりました。その発売を記念して、著者の小林よしのりさんとコラムニストのブルボン小林さんの“ダブル小林”がマンガ愛を語り合います。現在の漫画を取り巻く状況や漫画の表現についても熱く語っています。

★連載陣もお見逃しなく

ヤマザキマリさん「ムスコ物語」。ハワイで大学に通う息子・デルスからスカイプが入った。いつもよりも若干緊張気味の彼が告げたのは「車に撥ねられました」という言葉。大した怪我もなくすんだという息子のカバンの中に入っていたものとは?

益田ミリさん「すーちゃん!」の今回の主人公はさわ子さん。お年寄りへの傾聴ボランティアを始めようとしているさわ子さんが気付いた、言葉の力とは。

小林聡美さん「聡乃学習」ではフィンランド大使館の素敵な内装から考えた、自分の部屋のこと。6年前に今のお家に越したとき、お父さんのお知り合いにリフォームをお願いしたことがきっかけで現在まで続く、不具合の数々……。

今月もどうぞ、よろしくお願いいたします。

★読者プレゼント

小説幻冬3月号を抽選で3名様にプレゼントします。

似鳥鶏さん「育休刑事」の主人公秋月の息子・蓮くん(6ヶ月)が可愛い! こんなに可愛いのに警察の現場に慣れているのが不思議です……。

ご応募お待ちしております!

※3月26日(火)23:59締め切り

※メッセージ欄で下記のアンケートにお答えください(任意)

  1. 好きな作家
  2. これまでに「小説幻冬」を読んだことがありますか?
  3. (上の質問で「ある」と答えた方)今までに読んだ「小説幻冬」掲載作品の中で面白いと思った作品(読切含む)を教えてください(複数回答可)
  4. 1ヶ月に何冊本を読みますか?
  5. 読みたい小説のジャンルはありますか?
  6. 「この作家の連載が読みたい!」という人がいたら教えて下さい
※このプレゼントの応募期間は終了しました

 

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP