1. Home
  2. 読書
  3. 片想い探偵
  4. ~ジャンル横断!推しがいる人 座談会~ぶ...

片想い探偵

2018.08.24 公開 ツイート

第3回

~ジャンル横断!推しがいる人 座談会~
ぶっちゃけ、推しにいくらつぎ込んでますか!? 辻堂ゆめ

『片想い探偵 追掛日菜子』の主人公・日菜子は、好きになったら相手(推し)のことをとことん調べるストーキング体質の女子高生。そのストーキングスキルを使って、事件に巻き込まれている「推し」を助けます。
今回は、その日菜子に負けず劣らず強力な「推し」を持つ皆さんと、『片想い探偵』著者の辻堂ゆめさんの座談会を開催しました。第一回公開時から話題の「何かを好きになるって素晴らしい」と思うことができる、アツく濃い座談会。

参加者一覧
・フィギュアスケートの羽生結弦さん推し(以下、羽生推し)
・元横浜DeNAベイスターズ、現オリックス・バファローズの髙城俊人さん推し(以下、髙城推し)
・明治時代に活躍した思想家の馬場辰猪さん推し(以下、馬場推し)
・『名探偵コナン』推しさん(以下、コナン推し)
・特撮ヒーロー推しさん(以下、特撮推し)

推しが二次元って切なくなりませんか?

編集   二次元推しのお二人にお聞きしたかったんですけど、推しが二次元って切なくなりませんか?

馬場推し  二次元なのかは怪しいんですけど…。150年前には生きていたので。

編集 たしかに。でも今後、一度も会えないじゃないですか。会いたくて会いたくて震える…とか。

馬場推し そうですね~なにせマイナーキャラなので新しい資料がなくて。先日、新資料が10年ぶりくらいに出て、多分もう出ないんじゃないかなって思うんですけど。そこは悲しかな。

辻堂 三次元は生きているだけで何かしら情報が更新されますもんね。でもその情報が彼女ができましたとかあるかもしれないんですよ。そういう意味では裏切られないからいいのかもしれない。

馬場推し そういうのはあるかもしれない。

編集 「コナンくん、こんなに好きなのに私のいる世界には存在しないんだ、苦しい」ってなりませんか?

コナン推し そんなことにはならないです(笑)。原作はずっと連載されていて情報がアップデートされていますし。コナンくんとどうこうなりたいってわけではないので、作品の中で活躍してるコナンくんを見るのが好きなんです。

髙城推し 推しが生きているだけでアップデートされるのって、お得感ありますよ~。練習している選手たちを撮ったりしていると、選手同士でイチャイチャしている写真とかがあるんです。尊い、みたいな。墓、みたいな。

編集 「墓」ってどういう意味ですか!?

髙城推し 「死ぬ」ってことです。尊すぎて。

辻堂 そのワード、今回使えてなかった。『片想い探偵』の続刊を書くことがあれば使います(笑)。

使う用と保存用の2個は買います

編集 『片想い探偵』の日菜子ちゃんも、一生懸命短期のアルバイトをしたりして軍資金を稼いでいるようですが、みなさん推しへいくらくらいつぎこんでますか?

羽生推し DVDとか写真集とかフィギュアスケートの本とかは買ってますね。チケット代とかは単価が高くて…。

髙城推し 月額10万くらいは…。チケット代とか、選手のグッズとかに使っちゃってますね。ベイスターズはグッズを出すのが上手いんですよ。いろいろなグッズ出して、新○○とか。しかも、通販でWeb限定の時とか1個じゃなくて、使う用と保存用と、とりあえず2個は買わないといけないので。

全員 わかる!

髙城推し あと、その日の選手の写真とか売ってるんですけど、それを買う。あとやっぱりチケット代が高いので、いい席で観ようと思うと万単位とかになっちゃうんですよね、球場によりますけど。
 

ファンの心をくすぐるグッズ展開

辻堂 それで旦那さんと喧嘩になったりしないんですか?

髙城推し そこはなります。

辻堂 月10万消えたらだいぶ痛いですからね(笑)。「家賃か」みたいな。

コナン推し 昔、一回社会的な「コナン離れ」が起きていた時はそんなにグッズとか出てなかったんですけど、ここ2年くらいのブームですごい出るようになったので、すごく買っています。

辻堂 どんなグッズなんですか?

コナン推し ポーチとかバッグとかもそれっぽくないので、女の子ウケするデザインのものが多いですよ。今日のこれもそうなんですけど。


一見、コナングッズだとはわからない

辻堂 本当だ! 全然気がつきませんでした。すごく可愛いですね。顔がドーン、とかプリントされていると使いにくいけど、さりげなくシルエットが小さく入っていたり。

コナン推し そうなんです。こういうポーチとかも、言われなければ全然分からないやつなんです。バッグとかポーチとかお皿とか化粧品とかお財布とか、ついつい「必要かな」と思って買ってしまうんです。マスコットも可愛いです!

辻堂 欲しい!!!!!!!!!!!!!!

編集 落ち着いて!!
 

か、可愛い!!!

限定物は出るたびにポチる

特撮推し 私も社会人になってからガンガン使っていますね。特撮の俳優さんが出る舞台とかグッズ、あとWeb限定の商品。番組数が多すぎるんで、限定が出るたびにポチッて。逃すとプレ(プレミアム)値が付いちゃうんです。だったら定価で今のうちかなって(笑)。でも、当時観ていなかった分は「しょうがない、もう高値でも買おう」ってヤフオクやまんだらけで買っちゃいます。

辻堂 そのグッズはいろいろ多岐に渡る?

特撮 フィギュアだったり、あとこれは10月に出る武器なんですけど、『仮面ライダーBLACKRX』という番組がありまして、リボルケインっていう武器を使うんですけど、それが商品化されて。

辻堂 武器!!

馬場推し ツイッター、そういうのが怖いんですよ。同じファン同士でつながってるとみんな「あれ買った、これ買った」って言うから、自分も買わなきゃいけない使命感が出てくるんですよね。
 

す、すごい・・・!

特撮推し あと最近、特撮は過去の番組をプレミアム化、復刻みたいな感じで、武器を出したりとか大人向きにちょっとすごい凝った感じのやつを出し直したりしていて。大人向けのベルトとか、3、4万とかするんですよ。ギミックも当時出ていたベルトより本格的、大人でも楽しめる、本人の音声を追加ボイスで再録とか。

髙城推し プレミアムバンダイですよね。

辻堂 子供のだったらおもちゃとして売ってることもあるわけじゃないですか。大人向けになると、それ相応の値段になっちゃう(笑)

特撮推し 上手いことやってますよ。何周年って言われてつい買っちゃうんですけど、毎年どのライダーかは何周年なのに(笑)だから先読みして「来年はあれが何周年だからあれが出るかな」みたいな。
「あれを置いてどうするんだ?」って自分の中ですごい葛藤してたんですけど、「でも買っちゃった」みたいな。

辻堂 葛藤しながら買っちゃうんですね(笑)。

馬場推し 私はネットと本と…、あと生誕地の碑とかが高知に残ってるので、それに行ったくらいかな。だから、馬場に関しては出費は少ないほうですね、お墓は日本にもあるんですけど、亡くなったのがアメリカで、ご遺体はそっちにあるので、一回行こうとはしています。

応援はしたいけど、顔は覚えられたくない

辻堂 じゃあ、『片想い探偵 』主人公の日菜子の行動で「ここ共感した」とか「これは私はやらない」とか、ありますか?

馬場推し 「推しに認知されたくない」というのは共感しました。応援はしたいけど、顔は覚えてもらえなくていいんです。それこそ1話の舞台俳優や、最後の総理大臣のところとかそうですけど、あなたを応援している人がいるってことは知っててほしいけど、それが誰かは知らなくていい、というマインド。

編集 なぜですか?

馬場推し いや、視界に入りたくないっていう。「あなたは世界が違う人なので大丈夫です。見られたら目立つんで」みたいな。

一同 (笑)。

コナン推し お家までは行けないかな(笑)。

辻堂 あれはもう犯罪、完全アウトですね。

編集 いつか日菜子捕まる描写があればいいのにと思います(笑)。

辻堂 4話が一番危ないことしてますからね。日菜子の「推しに迷惑をかけない」という信念が少し崩れていくっていう(笑)。

コナン推し もう気持ちで動いちゃっていましたからね。でもまあしょうがないです、緊急事態だから。

髙城推し 私は認知してもらいたいタイプなんだから、日菜子の「もう認知されちゃったから、推すのやめよう」みたいな感じがもったいないなって。私だったらそこから何か発展したいなとか、一緒にご飯食べたいなとか。あっ、でも彼女にはなりたくない(笑)「こんにちは!」「おー!」みたいな感じにはなりたいです。

(つづく)

関連書籍

辻堂ゆめ『片想い探偵 追掛日菜子』

追掛日菜子は舞台俳優・力士・総理大臣などを好きになっては、相手の情報を調べ上げ追っかけるストーキング体質。しかしなぜか好きになった相手は、殺人容疑をかけられたり脅迫されたりと、毎回事件に巻き込まれてしまう。今こそ、日菜子の本領発揮! 次々と事件解決の糸口を見つけ出すが――。前代未聞、法律ギリギリアウト(?)の女子高生探偵、降臨。

{ この記事をシェアする }

片想い探偵

バックナンバー

辻堂ゆめ 作家

1992年神奈川県生まれ。東京大学卒。第13回「このミステリーがすごい!」大賞優秀賞を受賞し『いなくなった私へ』でデビュー。他の著作に『コーイチは、高く飛んだ』『あなたのいない記憶』(宝島社)、『悪女の品格』(東京創元社)、『僕と彼女の左手』(中央公論新社)がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP