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本屋の時間

2017.10.01 更新 ツイート

第21回

心では泣いています。辻山良雄

 第10回で書きましたが、Titleでは個人が制作したリトルプレスや、自費出版の本なども扱っております。出版社が商業的に作るものに比べると形や内容は様々であり、「作りたいものを作った」という自由な雰囲気が、その魅力です。

 よく取材などで、「こうしたリトルプレスはどうやって仕入れるのですか」と聞かれることがあります。もちろん話題になっているものを調べて、こちらから連絡する場合もありますが、最近では作者が店頭に持ってこられたり、送ってこられたりする場合が多くなりました。こうしたリトルプレスは、作っている人が取扱店を公開している場合が多いので、そのサイトを幾つか見れば、置いてくれそうな店の目星は付けることができます。

 

 しかし困るのは、Titleがどういう店かを調べずに、「個人の自主製作の本も扱っているらしい」という理由だけで持って来られる場合です。「いや、絶対面白いから」と言われても、本屋のスペースは限られているうえに、店に合わない本を並べていると、売れる本まで売れなくなります(本当です)。だから店に並べるものは、自主製作のものも、出版社が出しているものと同様に、置きたいと思うものは限られます。

 これはその場に立ってみるとわかりますが、人の作ってきたものを、目の前で断ることは、精神的にとても疲れます。私の知り合いでも、「自分には断ることができないから、リトルプレスの扱いは嫌だ」という人を知っていますが、その気持ちはとてもよくわかります。

 お断りする場合は、できるだけその本を否定しないように、店と合わないということを説明する場合が殆どです。しかし、「お持ちになった本は、他の本と比べたときに、知り合いでない人が、お金を払って買うまでには達していないと思う」ということを率直にいう場合もあります。大抵は納得して聞いてくれますが、まさか断られると思わなかったのか、がっかりとして帰るときの姿を見ることは、何度経験してもそのたびに心が痛みます。

 店の看板を出すということは、そこに来るものから逃げることができないということです。すべてを受け容れることができれば心は痛まなくてすみますが、それだけでは店の運営はできません。

 

今回のおすすめ本

『さきちゃんの読んだ絵本』著者:かわいゆう 版元:新宿書房

「雰囲気のよい」ということばは便利だけど、わかったようでわからないところがあるからあまり使わないようにしている。しかしそれでも、この本は「雰囲気がよい」。その雰囲気のよさは、使われていることば、画面として本文を見たときに文字が窮屈でないか、その本の手触りなど、あらゆることが違和感なくその本に納まっているからだと思う。しみじみと、小さなころの感覚を思い出す本です。

〈お知らせ〉


◯2020年1月10日(金)~ 2020年1月28日(火) Title2階ギャラリー

鹿子裕文『ブードゥーラウンジ』刊行記念展
~モンドくんの原画展+本づくりの舞台裏~

福岡・天神の一風変わった実在のライブハウス「ブードゥーラウンジ」と、そこに集う本物の〈はみだし者〉たちが日夜繰り広げた大騒動を描いたノンフィクション『ブードゥーラウンジ』。本書は『へろへろ 雑誌「ヨレヨレ」と宅老所よりあいの人々』(ナナロク社/ちくま文庫)で大反響を呼んだ鹿子裕文さんの待望の新作。会場では『ブードゥーラウンジ』のカバー装画をはじめ、たくさんの挿絵を描いてくれたモンドくん(奥村門土)の原画を展示します。「ブードゥーラウンジ」に関するチラシや資料も多数。

 

◯2020年1月31日(金) 19:30〜 Title 1階特設スペース

 季刊誌kotobaプレゼンツ「21世紀に書かれた百年の名著を読む」第4回
仲俣暁生×倉本さおり「阿部和重『シンセミア』を読む」

仲俣暁生さんの連載「21世紀に書かれた百年の名著を読む」とのTitle連動イベント第4回。今回のゲストは倉本さおりさん。とくに「監視社会」を描いたという意味では現代に対して預言的だったという解釈もできる『シンセミア』を、ともに書評家として活躍されるお二人が語らいます。


◯2020年 02月01日(土) 17:30~ 二子玉川ライズ ガレリア 特設ステージ

まちを変える本屋
田口幹人さん(楽天ブックサービス)×久禮亮太さん(Pebbles Books)×辻山良雄さん(Title)

現在、楽天ブックサービスで地域と本をテーマに活躍されている田口幹人さん、リブロから独立後、小石川で「Pebbles Books」を運営している久禮亮太さん、Title店主・辻山の3人のトークイベント。梅田 蔦屋書店の北村知之さんが聞き手となり、それぞれが考える「まちの本屋」のあり方と、その未来を考える。

 


◯『本屋、はじめました』増補版がちくま文庫から発売されました

文庫版のための一章「その後のTitle」(「五年目のTitle」「売上と利益のこと」「Titleがある街」「本屋ブーム(?)に思うこと」「ひとりのbooksellerとして」「後悔してますか?」などなど)を書きおろしました。解説は若松英輔さん。
 


 

 

◯辻山良雄・文/nakaban・絵『ことばの生まれる景色』ナナロク社

店主・辻山が選んだ古典名作から現代作品まで40冊の紹介文と、画家nakaban氏が本の魂をすくいとって描いた絵が同時に楽しめる新しいブックガイド。贅沢なオールカラー。

 

 ◯辻山良雄『365日のほん』河出書房新社

春、夏、秋、冬……日々に1冊の本を。書店「Title」の店主が紹介する、暮らしを彩るこれからのスタンダードな本365冊。

 

 ◯辻山良雄『本屋、はじめました―新刊書店Title開業の記録』苦楽堂 ※5刷、ロングセラー!! 単行本

「自分の店」をはじめるときに、大切なことはなんだろう?物件探し、店舗デザイン、カフェのメニュー、イベント、ウェブ、そして「棚づくり」の実際。

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本屋の時間

東京・荻窪にある新刊書店「Title(タイトル)」店主の日々。好きな本のこと、本屋について、お店で起こった様々な出来事などを綴ります。「本屋」という、国境も時空も自由に超えられるものたちが集まる空間から見えるものとは。

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辻山良雄

Title店主。神戸生まれ。書店勤務ののち独立し、2016年1月荻窪に本屋とカフェとギャラリーの店 「Title」を開く。書評やブックセレクションの仕事も行う。著作に『本屋、はじめました』(苦楽堂)、『365日のほん』(河出書房新社)がある。

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