1. Home
  2. 社会・教養
  3. 盾と矛
  4. 「情報量」「探索度」そして…成功するチー...

盾と矛

2023.01.31 公開 ツイート

「情報量」「探索度」そして…成功するチームを作る3要素 加藤晃/ロバート・フェルドマン

テクノロジーの発展や、「人生100年時代」の到来によって激変している私たちの働く環境。ロバート・フェルドマンさん、加藤晃さんの共著『盾と矛 2030年大失業時代に備える「学び直し」の新常識』は、DX、AI、SDGs、MOTなど、理解しているようでしていない新しい概念をはじめ、ビジネスパーソンが身につけておくべきテーマをまとめた一冊。激動の時代をサバイブするために、ぜひ目を通しておきたい本書から、内容の一部をご紹介します。

*   *   *

パフォーマンスを左右するものは?

図表14を見てください。あるチームのコミュニケーションを表しています。5人のメンバーの能力はそれぞれですが、ポイントは参加者のコミュニケーション構造です。

このチームの図では、2人は非常によくコミュニケーションをとっています。太い紐帯(線)で表しています。しかし、他に太い紐帯はなく、互いに全く話していないメンバーもいます。

一方外部との関係を見ると、中で強くつながっている人は外部とのつながりがほとんどありません。一方、中であまりつながっていない人は外部とのつながりが多いことがわかります。理科大MOTの授業で、このチーム構造の図を学生に見せて質問しました。

「これは良いチームだと思うか」。全員が本能的に「ダメだ」と答えました

このようなチーム構造を正式に科学的に調べたのは、マサチューセッツ工科大学メディアラボのアレックス・ペントランド教授です。ペントランド教授は、ビッグ・データ分析の結果と他の研究結果を基に次のような理論を導き出し、『ソーシャル物理学』(草思社、2015年)という本で紹介しました。

 

パフォーマンス(すなわち目標達成度)には3つの決定要因があります。

1つ目は「エナジー」、情報量です。つまり、チームメンバーがたくさん話しているかどうかということです。

2つ目は「参加の歪み」。すなわち情報の流れに歪みがあるかどうか、ということです。決まった人だけが話して、他の人が黙っているかどうかです。もちろん、歪みが少ない方がいいのです。

3つ目は「探索度」。すなわち外部情報を広く取り入れているかどうか、です。

優れたリーダーがやっていること

このペントランド教授の理論を背景に、リーダーは何をすべきかということを考えましょう。リーダーの正しい行動は、「お前、こうやれ!」ではありません。

むしろ、まずたくさん話すこと。次に、全員に均等に話すこと。そして、外部情報をたくさん取り入れることです。最後に、全員を同じように行動させることです。

(写真:iStock.com/tadamichi)

すなわち、すべてのチームメンバーに他のメンバーとうまく絆を作って、外部情報を取り入れてもらう。これが良いリーダーです。

この理論は、果たして正しいでしょうか?

 

アイデアの流れを良くすればチームワークが良くなるという仮説の下、理科大MOTのゼミの教え子であるH君が実験しました。ゼミの中の情報の流れをデータにして記録したのです。

図表18を見てください。縦軸はアイデアの量、横軸は参加の歪みを表す「変動係数」です(変動係数は低いほど良い)。右側にあるのは、前期4~8月のFAS(フェルドマン・淺見・坂本)ゼミです。

全部で10人が参加し、学生が7人、教員は3人。ほとんど話していない人もいます。後期の9月~翌年1月は、前半と後半に分けています。ゼミの組み替えがあり、坂本先生が他の先生と組んで、FA(フェルドマン・淺見)ゼミになり、学生5人、教員2人になりました。

後期前半は、良くなりました。参加者の数が少なかったこともあって、歪みが生じにくくなったと言えます。ルールとして、「もうちょっと気をつけてみんなの意見を取り入れましょう」ということにしました。後期の後半はさらに良くなりました。

 

これはなぜでしょうか。H君が自分の研究結果を説明する時に、「偉い人が先に話すと他の人たちが黙ってしまう」ということを指摘しました。教員にとっては耳が痛い話でしたが、事実です。

その後学生が発表した後、私や淺見先生ではなく、学生から話し始めることにしました。つまり、学生のコメントを先にして、教員のコメントを後にするとコミュニケーションが良くなったのです。

図を見ると、後期後半の変動係数は下がったことがわかります。すなわち、「歪み」が少なくなったのです。加えて、少しですが、アイデア交流数が良くなりました。結果として、この研究は優秀ペーパー賞を受賞しました。ペントランド教授の理論が立証されたのです。

関連書籍

ロバート・フェルドマン/加藤晃『盾と矛 2030年大失業時代に備える「学び直し」の新常識』

「繰り返し」の仕事は消滅する! 新たな時代のニーズを掴め! DX/AI/SDGs/MOTをあなたの武器にする本 はじめに 大失業時代、学び続けないものは生き残れない ・2030年までに1600万人が今の職を失う 1章 人生100年時代と「一所懸命」モデルの崩壊 ・DXによって学んだことの賞味期限はどんどん短くなる 2章 AIとDXを自分の言葉で語れるようになろう ・雇用を減らすイノベーション・生み出すイノベーション 3章 DXの本質は、ビジネスモデル変革 4章 最も弱いスキルを鍛えない限り、成長はない 5章 データを正しく解釈しよう。 新型コロナと日本人 ・日本のコロナ対応、欧米と日本で評価が180度異なるのはなぜ? 6章 エネルギー革命と成長する企業の決断 ・再生可能エネルギーは企業にとって「負担」ではなく「投資」 7章 投資家が重要視する「サステナブルファイナンス」とは おわりに 自己実現への道しるべ

{ この記事をシェアする }

盾と矛

テクノロジーの発展や、「人生100年時代」の到来によって激変している私たちの働く環境。ロバート・フェルドマンさん、加藤晃さんの共著『盾と矛 2030年大失業時代に備える「学び直し」の新常識』は、DX、AI、SDGs、MOTなど、理解しているようでしていない新しい概念をはじめ、ビジネスパーソンが身につけておくべきテーマをまとめた一冊。激動の時代をサバイブするために、ぜひ目を通しておきたい本書から、内容の一部をご紹介します。

バックナンバー

加藤晃

東京理科大学大学院経営学研究科技術経営専攻(MOT)教授。防衛大学校(国際関係論)卒業、青山学院大学で博士(経営管理)を取得。貿易商社、AIU保険会社、愛知産業大学を経て、2020年より現職。経済産業省ISO/TC322国内委員・日本代表エキスパート、ISO/TC207環境ファイナンス関連規格検討委員会委員、日本証券アナリスト協会サステナビリティ報告研究会委員。単著に『CFO視点で考えるリスクファイナンス』(保険毎日新聞社)、共著に『サステナブル経営と資本市場』(日本経済新聞出版社)、『ガバナンス革命の新たなロードマップ』(東洋経済新報社)、監訳書に『サステナブルファイナンス原論』(金融財政事情研究会)、『社会を変えるインパクト投資』(同文舘出版)。

ロバート・フェルドマン

1970年、米国からAFS交換留学生として初来日、1年間名古屋で過ごした後、イエール大学で経済学/日本研究の学士号、マサチューセッツ工科大学で経済学博士号を取得。1983~89年、国際通貨基金(IMF)でエコノミスト、1990~97年、ソロモン・ブラザーズ・アジア証券会社で首席エコノミストを務める。
1998年、モルガン・スタンレー証券株式会社(現:モルガン・スタンレーMUFG証券株式会社)に入社、チーフエコノミストとして2017年まで勤め、その後シニアアドバイザー。
2000~20年、「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京系列)にコメンテーターとして出演。書籍出版、雑誌寄稿、講演などの対外活動にも積極的。2017年より東京理科大学大学院経営学研究科技術経営専攻(MOT)にて教授を兼業。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP