1. Home
  2. 暮らし術
  3. 誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方
  4. 人間の「欲求」がお金を生む お金の悩みか...

誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方

2022.10.25 更新 ツイート

人間の「欲求」がお金を生む お金の悩みから解放される4つの知識 今井孝

「好きなことだけして稼ぐ人になろう」。そんなことができるのは、特別な才能がある人だけでしょ? と思ったあなた、違うんです。お金に関する正しい知識さえあれば、私たちは自由に働きながら稼ぐことができます。

これまで3万人以上の起業を成功させてきたカリスマ講師、今井孝さんの『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方』には、そのノウハウがたっぷり。オリエンタルラジオ・中田敦彦さんも「学校では教えてくれない『お金の基本知識』が学べる一冊!」とオススメする本書から、一部を抜粋します。

*   *   *

「お金=時間」はサラリーマンのルール

では、ゼロからお金を生み出すために、知っておくべき正しいお金の知識とはいったい何でしょうか?

それは、大きく分けると次の4つになります。

(写真:iStock.com/bee32)

1つ目の知識は、お金を生み出す根源である「人間の欲求」についてです。

人がお金を払うということは、そこに欲求を感じるからです。

裏を返せば、お金の正体はまさに人間の欲求だということです。

この事実が分かっていなければ、お金を生み出すことは到底できません。

しかし、時給や月給をもらって働いていると、このことがなかなか実感できないのです。なぜなら、サラリーマンだとどうしても実際にお金を払う人と直接接する機会が少ないので、人間の欲求とお金の関係を理解しにくいからです。

例えば、同じ商品を千円でも買わない人がいる一方で、100万円でも欲しいという人がいるのはどういうことだと思いますか? 誰がその商品の価格を決めているのでしょうか?

こういうことが実感として理解できると、お金というものの取り扱いがうまくなってくるのです。そして、「お金=時間」というサラリーマンの時のルールから解き放たれて、いくらでもお金を生み出せるようになります

このように、欲求とお金の関係を知ることは、お金を生み出す人生への入り口なのです。

 

2つ目の知識は、「お金に関する正しい目標設定」です。

例えば、自分の提供するサービスの価格をどのように決めれば良いのでしょうか?

あなたは今年、いくらのお金を生み出そうと考えますか?

自分の力でお金を生み出すということは、さまざまな目標やルールを誰かに決めてもらうのではなく自分で決める必要があるということです。

実はここで間違った目標設定をしてしまう人は多いです。

前提が違っていると、後々まで響きますから要注意です。

 

自分の知識やスキルにつける価格を間違う。

目指すべき収入の額を間違う。

目指す能力のレベルを間違う。

好きなことのはずなのに、だんだんと義務感を持つようになる。

 

こんなことにもなりかねません。

逆に言うと、正しい目標設定の仕方を知っておきさえすればお金の悩みから解放されるのです。

特別なスキルやがむしゃらな努力なしで、今の自分のままで、しっかりと収入を得ることができるようになるのです。

成功するには踏むべきステップがある

3つ目の知識は、「ゼロから大きなお金を作っていくステップ」です。

(写真:iStock.com/takasuu)

お金を生み出すといっても、最初から大きな額を生み出そうとすると無理が生じます。だんだん増やしていけばいいのです。

私の見るかぎりうまくいっている人たちは、適切なステップを踏んで、生み出すお金の額を無理なく大きくしていっています。

最初は小さなお金でよくて、それを徐々に大きく育てていくイメージです。

しかし、このステップはほとんどの人には知られていません。

なぜなら、成功するまでに踏んでいるステップなので、すでに成功している人ばかりを見ていると、そこに至るまでの過程は分からないからです。

 

だから、いざ、自己流で何かをしようとすると、大切なステップを飛び越してしまい、大きな損害を被ってしまったりするのです。

お金は取り返せばいいのですが、それによって自信を失ってしまうことが大きなデメリットだと私は考えています。「自分は向いていないのではないか」と傷ついてしまった心を癒すには相当な時間がかかる場合もあります。

ですので、自分でお金を生み出すと決めたら、まずはこのステップを学んで下さい

このステップを意識していれば、迷った時も自分の位置を確認できますし、今やるべきことが明確になります。

そして、大きなリスクを取ることなく、徐々に収入を増やすことができます。

 

そして4つ目の知識は、「お金と満足感の関係」についてです。

お金を受け取るからには、支払ってくれた人が満足してくれ、感謝してくれることを目指したいですよね。

では、人はどのようにして満足感を得るのでしょうか?

この法則を理解しなければ、どんな努力も空回りしてしまいます

 

多くの人は、他人がどのように満足感を得るのかを想像できていないのです。

間違った方向で努力をしてしまい、相手にまったく喜ばれないどころか、嫌がられてクレームが来てしまうことさえあります。

しかし、この法則を理解すれば無駄な努力を避けることができます。少しの努力で相手に大きな満足感を提供することができるのです。

また、他人を満足させるということは相手を幸せにするということなので、貢献の喜びを仕事においてより大きく感じることができます。

それによってお金を受け取ることに対する恐怖心がどんどん減っていきます。

 

抜きんでた才能がなくても、まずはこの4つのお金の知識を学ぶことで、お金の悩みから解放されて、自分の力でお金を生み出すことができるようになります

関連書籍

今井孝『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方』

知名度・スキル・実績がなくても大丈夫! 30000人以上の普通の人を成功させてきたカリスマ講師が教える好きなことで稼いでいる人のアタマの中。

{ この記事をシェアする }

誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方

「好きなことだけして稼ぐ人になろう」。そんなことができるのは、特別な才能がある人だけでしょ? と思ったあなた、違うんです。お金に関する正しい知識さえあれば、私たちは自由に働きながら稼ぐことができます。これまで3万人以上の起業を成功させてきたカリスマ講師、今井孝さんの『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方』には、そのノウハウがたっぷり。オリエンタルラジオ・中田敦彦さんも「学校では教えてくれない『お金の基本知識』が学べる一冊!」とオススメする本書から、一部を抜粋します。

バックナンバー

今井孝

株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング代表取締役。「ひとり起業」に詳しいマーケティング・コンサルタント。著書『起業1年目の教科書』は5万部を超えるベストセラーに。シリーズでは10万部を超える。
 
 

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP