1. Home
  2. 暮らし術
  3. 誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方
  4. お金に関する7つの思い込み あなたが好き...

誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方

2022.10.18 更新 ツイート

お金に関する7つの思い込み あなたが好きなことをお金にできない理由 今井孝

「好きなことだけして稼ぐ人になろう」。そんなことができるのは、特別な才能がある人だけでしょ? と思ったあなた、違うんです。お金に関する正しい知識さえあれば、私たちは自由に働きながら稼ぐことができます。

これまで3万人以上の起業を成功させてきたカリスマ講師、今井孝さんの『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方』には、そのノウハウがたっぷり。オリエンタルラジオ・中田敦彦さんも「学校では教えてくれない『お金の基本知識』が学べる一冊!」とオススメする本書から、一部を抜粋します。

*   *   *

同じ才能やスキルを持つ人でも、一方は自分の力でお金を生み出し、もう一方は自分には何もないと思ってしまう。これはいったいなぜでしょうか。

具体的には、次のようなさまざまな思考や行動として表れます。当てはまるかどうか、ぜひ、チェックしてみて下さい。

(写真:iStock.com/kazuma seki)

(1) お金を生み出せるネタや商品がない

自分の力でお金が生み出せないのは、ネタがないからだ、商品がないからだ。そう思っている人が多いのではないでしょうか。

しかしこれは言い換えれば、「自分という人間だけでは、誰かに提供できる価値がない」と、自分に低評価を下してしまっているのです。

「自分には価値がない」という勘違いのせいで、自分の外にネタ、つまり商品を探しに行く人が少なくありません。

私のクライアントの多くも、最初はこのような勘違いをしていましたが、外に目を向けるのではなく、自分がすでに持っているものを再確認してもらいました。

すると皆さん、「ITがこんなにお金になるなんて思わなかった」「これぐらいの英語力で仕事になるなんて思わなかった」と驚くのです。

(2) こんなことでお金をもらっていいの?

お勤めの人が会社でやっている仕事をフリーで請け負って、その仕事だけで100万円を請求することができるでしょうか?

多くの人は、「これだけのことで、こんなにお金をもらって良いのだろうか?」と感じて、そのような金額を受け取ることも、そもそも請求することもできません。

ITサポートのUさんも、ほんの数年前まではそうでした。自分のITスキルがお金になるなんて思ってもみなかったそうです。

会社の同僚など、身の回りの人たちは同じぐらいの能力や経験があるので、自分のスキルを「誰でもできること」と思っていました。ですので、お金を請求するなんていう発想もありませんでした

しかし、今では彼のサービス単価はだいたい30万円ですし、月に100万円を稼ぐこともあります。

(3) 自分よりすごい人に提供できるものはない

自分よりすごい人に提供できるものはない、と多くの人は考えています。

この程度でビジネスを始めたらバカにされるのではないか、批判されるのではないかという恐怖心がブレーキをかけます。

英語コーチのNさんも、最初は初心者向けに3千円のセミナーをやるのが精いっぱいでした。自分の英語に自信がなかったからです。

ですので、自分が英語でビジネスをするには、相当時間がかかると思っていました。まず、英語のスキルを高めなければならないからです。

しかし、彼は今堂々と、自分より英語ができる人や、TOEICの点数の高い人に英語コーチングを提供しています。それで喜ばれているのです。

(写真:iStock.com/Tomwang112)

(4) 他にも同じことをできる人がたくさんいる

片づけコンサルタントのI さんは、最初は1回数千円のサービスをしていました。

その時は、今のように数十万円でサービスを提供するなんて思ってもみませんでした。

なぜなら、自分と同じ資格を取って活躍している人は他にもたくさんいたからです。

自分が他の人よりも高い価格に設定すると、売れなくなってしまうと考えるのが普通です。そして、同じサービスで高い料金を取っていることを非難されるのではないかと心配になります。

しかし、I さんは、誰よりも高単価で片づけを提供して、大人気になってしまいました。

(5) 新しくて画期的なサービスでなければならない

「他の人と同じではダメだ」

「何か新しくて画期的な商品を提供しなければならない」

と考える人もいます。

すでにあるビジネスを真似しても価値がないと思っているのです。

しかし、そんな画期的なアイデアが思い浮かぶことはまれです。考え続けて何年も経ってしまうことになりかねません。

自分の力でお金を生み出している人の多くは、それほど画期的なことをしているわけではありません。

Kさんのしているライターの仕事などは本当に昔から存在します。

もちろん、その人なりのオリジナリティはありますが、まったく誰もやっていないサービスをしているということではありません。そこまで新しくもなく画期的でないことであっても、ちゃんとお金を生み出しているのです。

(6) 知らないことだらけで勉強しなければならない

多くの人は、知らないことがあることに恐怖を感じます。完ぺきでなければならない、間違ってはいけないと思ってしまうのです。

「知らないことがたくさんあるのに、このサービスを提供して良いのだろうか?」

「質問されて答えられなかったら幻滅されてしまうのではないか?」

と心配になって、あれもこれも勉強しておかないと落ち着きません。

次から次へといろんな本が出版されるし、いろんな手法が発表されます。それらをすべて学ばなければならないと必死になりますが、世の中の情報のスピードには追いつけません。

しかし、お金を生み出している人たちが、自分の業界のことをすべて知っているかというと、そんなことはありません

ITの最新事情を知らなかったり、知らない英単語があったりするわけですが、それでも支障なくお金を生み出しているのです。

(7) 自分には経験も実績もない

まだ、自分には経験も実績もない。こんな人間のサービスを受けてくれる人がいるのだろうか。こんな自分がサービスを提供してクレームが来たらどうしよう。そう思って躊躇してしまう人もたくさんいます。

しかし、どんなことでも、最初は経験も実績もありません。そこからスタートしています。

その状態から、ちゃんと軌道に乗せているのです。

繰り返しになりますが、これらは、「お金が受け取れない」ことが引き起こす思考や行動のさまざまなパターンです。

お金が受け取れるようになると、周りと同じような才能、スキル、経験、実績であっても、普通に起業したり副業を行ったりして、自然に結果が出てしまいます

関連書籍

今井孝『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方』

知名度・スキル・実績がなくても大丈夫! 30000人以上の普通の人を成功させてきたカリスマ講師が教える好きなことで稼いでいる人のアタマの中。

{ この記事をシェアする }

誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方

「好きなことだけして稼ぐ人になろう」。そんなことができるのは、特別な才能がある人だけでしょ? と思ったあなた、違うんです。お金に関する正しい知識さえあれば、私たちは自由に働きながら稼ぐことができます。これまで3万人以上の起業を成功させてきたカリスマ講師、今井孝さんの『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方』には、そのノウハウがたっぷり。オリエンタルラジオ・中田敦彦さんも「学校では教えてくれない『お金の基本知識』が学べる一冊!」とオススメする本書から、一部を抜粋します。

バックナンバー

今井孝

株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング代表取締役。「ひとり起業」に詳しいマーケティング・コンサルタント。著書『起業1年目の教科書』は5万部を超えるベストセラーに。シリーズでは10万部を超える。
 
 

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP