1. Home
  2. 暮らし術
  3. 誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方
  4. 人間関係・お金・健康 3つの欲求がビジネ...

誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方

2022.11.08 公開 ツイート

人間関係・お金・健康 3つの欲求がビジネス単価を上げる 今井孝

「好きなことだけして稼ぐ人になろう」。そんなことができるのは、特別な才能がある人だけでしょ? と思ったあなた、違うんです。お金に関する正しい知識さえあれば、私たちは自由に働きながら稼ぐことができます。

これまで3万人以上の起業を成功させてきたカリスマ講師、今井孝さんの『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方』には、そのノウハウがたっぷり。オリエンタルラジオ・中田敦彦さんも「学校では教えてくれない『お金の基本知識』が学べる一冊!」とオススメする本書から、一部を抜粋します。

*   *   *

人は欲求が強ければ強いほど、大きなお金を支払います。

その強い欲求とは何かというと、代表的なものとしては、「人間関係」「お金」「健康」の3つがあります。

1つずつ解説していきますね。

(写真:iStock.com/whyframestudio)

(1)「人間関係」に関する欲求

まず問題です。

次の2つのサービスを比較して、どちらが高い金額を出してくれそうですか?

A. ママのためのファッションコーディネート

B. 婚活のためのファッションコーディネート

やはり、Bの婚活のためのファッションコーディネートのほうが高い金額で買ってもらえます。

 

ママ向けのファッションコーディネートは、そこまで単価が上げられないことが分かると思います。ファッションに気を遣う方だとしても、わざわざ数万円、数十万円も出してコーディネートをお願いする人は少ないでしょう。

一方で、婚活という明確な目的があれば人はファッションコーディネートにお金を出します。結婚したい人にとっては、とても切実な問題ですからね。

「結婚したい」というのは、「人間関係」の欲求の1つです。

 

人は人間関係のために大きなお金を使います。なぜなら、人間関係から引き起こされる感情は大きいからです。

友達との人間関係、職場の人間関係、上司が怖い、部下が動かない、恋人が欲しい、家族トラブルがあって苦しいなど、さまざまな悩みがあり、どれも強い感情を呼び起こします。

そもそも悩みの8割は人間関係によるものとも言われています。どれも日々の生活の中で強い痛みを感じるものなので、人はお金を払ってでも解決したいと思うのです。

(2)「お金」に関する欲求

人は金銭的なリターンが見込めるのであれば、それに見合った金額を投資します。

例えば、中小企業の経営者や個人事業主がITサポートに大きなお金を支払うのは、それだけの投資対効果が得られると見込んでいるからです。

また、出世や転職のために英語が必要であれば、数十万円ものお金を払って勉強をします。後から給料に跳ね返るとしたら必要な投資というわけです。

もっと切実な例で言うと、TOEICを自腹で受験しなければならない会社もあります。一定以上の点数を取るまでずっと試験を受ける必要があり、お金もかかるし休日がつぶれてしまいます。それをなんとかしたいという強い欲求があるので、数十万円を出して英語コーチングを受けるわけです。

(写真:iStock.com/GF days)

(3)「健康」に関する欲求

人は健康に対して多くのお金を使います。

命に係わるような病気の治療に、数十万円も数百万円もお金を使うことは想像しやすいと思います。

生存欲求というものは人間の根本的な欲求ですので、ものすごく強力ですし、その分多くのお金を使います。

また、命に別状はなくても、腰が痛ければ整体院に行き、歯が痛かったら歯医者に行きます。なぜなら、もうすでに「痛み」を感じていて、その痛みを取りたいという欲求が生まれているからです。

人は「痛み」があるとすぐに行動するのです。

 

このように、3つの強い欲求をご紹介しましたが、サービスの単価を上げたいのであれば、これらの強い欲求を扱えばいいわけです。

例えば、コーチングで考えてみると、

「人間関係」の欲求を扱うなら、

・婚活コーチング

・職場の人間関係改善コーチング

 

「お金」の欲求であれば、

・英語コーチング

・転職コーチング

 

「健康」の欲求であれば、

・腰痛、肩こり改善コーチング

・体質改善コーチング

というようなサービスが考えられます。そして、それぞれ欲求の強さが異なり、お客様が払ってくれる金額も異なります。

関連書籍

今井孝『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方』

知名度・スキル・実績がなくても大丈夫! 30000人以上の普通の人を成功させてきたカリスマ講師が教える好きなことで稼いでいる人のアタマの中。

{ この記事をシェアする }

誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方

「好きなことだけして稼ぐ人になろう」。そんなことができるのは、特別な才能がある人だけでしょ? と思ったあなた、違うんです。お金に関する正しい知識さえあれば、私たちは自由に働きながら稼ぐことができます。これまで3万人以上の起業を成功させてきたカリスマ講師、今井孝さんの『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方』には、そのノウハウがたっぷり。オリエンタルラジオ・中田敦彦さんも「学校では教えてくれない『お金の基本知識』が学べる一冊!」とオススメする本書から、一部を抜粋します。

バックナンバー

今井孝 経営コンサルタント

株式会社キャリッジウェイ・コンサルティング代表取締役。3万人以上に、ノウハウや考え方を伝え、起業への最初の一歩を導く。マーケティングとマインドに関するさまざまな教材も製作し、累計3000個以上購入されている。
 
「今井さんの話を聞くと安心する」「自分でも成功できるんだと思える」「勇気が湧いてくる」と、その話し方・伝え方はたくさんの起業家の支持を集めている。著書『起業1年目の教科書』(かんき出版)は5万部を超えるベストセラーとなり、シリーズ化もされ、累計10万部超。他の著書に『誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方』(小社)などがある。
 
 

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP