1. Home
  2. 社会・教養
  3. 助けて!神様・仏様
  4. 「ネオ無職」生活で心がむしばまれるのを食...

助けて!神様・仏様

2022.09.16 更新 ツイート

「ネオ無職」生活で心がむしばまれるのを食い止めてくれる神様 岡映里

(イラストbyただのカツオ)

今回のお悩み人「子供部屋おじさんをしていますが、どうしたら人生が面白くなりますか」

 

現在、子供部屋おじさんをしています。
20代の終わりに会社員生活を卒業して現在に至ります。
在宅ワーク等で最低限稼いで、残ったお金を貯金して、オフシーズンに海外貧乏旅行に行く生活を選びました。以来3年が経ちます。
現在、在宅ワークは週2日程度の稼働で月10万円ほどの収入があり、7万円ぐらい貯金できています。海外旅行のために「こどおじ」になったと書きましたが、ちょうど3年前からコロナのため一度も外国には行けていません。そして今はもう外国にも興味がなくなってしまいました。
相談というのは、ほかの悩んでる人に比べたらすごく軽い悩みで申し訳ないのですが、最近ものすごく退屈だなあと。どうしたら人生が面白くなりますかね。
ちなみに友達はほぼいません。女性にもあまり興味がないので結婚したいとも思えませんし、子供部屋おじさんをやっていることに対しても別に恥ずかしいとも思わないので就職したいとも思いません。ペットを飼うことも検討したのですが、そうなると旅行したくなったときに行けなくなると困りますし。趣味もいくつかやってみようとしたのですがいいものが見つからず。
この神様を拝めば人生面白くなるよっていう神様がいたら教えてください。(ががお 32歳 フリーランス)

今すぐ「ヒマ」と「孤独」に手を打たないと、人生、取り返しのつかない事態になります

あなたは「ヒマ」と「孤独」を甘く見すぎていると思います。

ヒマと孤独に耐えられるかどうかは個人の資質によりますが、あなたにはその資質がないのでしょう。このままいくと心をむしばまれて、最悪の場合うつ状態になってしまう可能性があるので、早急に社会とつながり、人間関係を築くために動いたほうがいいでしょう。ドロップアウトの期間が長引けば長引くほど、社会復帰が難しくなり、事態は深刻になります。

最近、世界的な傾向として「働きたくない若者」が増えた、というニュースをよく目にします。

ニューヨークでは、時給4000円という高給で求人を出してもアルバイトが集まらないとのこと。ここ日本においても、「ネオ無職」とでも言いましょうか、基本的には働かず、ががおさんのように最低限の生活費だけを稼いで、あとはゆるく、のんびり暮らす、というライフスタイルを選択するケースが増えてきたようです。

しかし、これには落とし穴があります

それは、先に書いた通り、「ヒマと孤独」対策を万全にとっておかないと、割と早い段階で「ネオ無職」生活がつらくなり、いろんな意味で詰む、ということです。

実際、英国の金融機関「Skipton Building Society」が787人を対象に行った調査では、定年退職後・引退後に退屈だと感じ始めるようになるのは「10カ月後」という結果が出たそうです(ちょっと古い調査ですみません。イギリスでもっとも古いタブロイド紙「デイリー・メール」の2013年の報道です)。

「いやいや、おれは仕事をやめたらやりたいことがたくさんある」、「ヒマつぶしならいくらでもできるぜ」と、思う方もたくさんいるでしょう。

しかし、「無職」になってからの「ヒマ」は、そんな小手先で対応できるものではないようなのです。

筆者の知人で、30代でFIRE(Financial Independence, Retire Early 経済的自立と早期退職)を成し遂げた人がいます。10代のころから株取引を行い、30代でのFIREを人生の目標として掲げていた方で、夢をかなえることができたのですが、FIRE後の生活のビジョンを描いていなかったので、とても退屈で辛そうでした。

お金には困らないものの、来る日も来る日もやることがなくてヒマなのです。旅行やグルメなど一通り楽しみましたがすぐ飽きてしまったそうです。同世代のひとたちは、日々の仕事や人間関係に一喜一憂しながらいきいきと働いている。それを見てうらやましいと思うようになったそうです。そして、FIREは3年で終止符を打ち、社会復帰をしました。

このように、旅行やグルメなどのインスタントな「ヒマつぶし計画」は、退職後大体1年しないうちにやりつくしてしまいます。

退職後のヒマは、働いている人には決して測り知ることのできないほどの、長くて深くてブラックホールのようなヒマなのです。

仲の良い家族がいるか、一生のライフワークがない限り、このヒマに丸腰で挑んでも、つぶれてしまいます。

「会社勤め」は、なんだかんだ言って生活の最大の時間を占める「習慣」です。その習慣には「人付き合い」「日中活動」「収入」「社会貢献」なども含まれているため、これがいきなりごっそりとなくなると、本当にやることがなくなります。

人間は、やることがなくなると自分の存在意義を疑うようになります。

孤独の問題もネオ無職民の心をむしばむ大きな要因です。

30代でFIREした私の友人は、FIREを目標に置いた背景に「社会と人間関係に対する絶望感」を持っていました。もともと人間関係が得意ではなく、そこから逃げるためにどうしたらいいかを考え、「社会から一抜けしよう」という結論に至りました。

しかし完全に社会からドロップアウトしてみれば、問題は解決するどころか、人間関係が余りに希薄になりすぎ、自分の存在を誰からも認めてもらえていないという錯覚を持つようになったそうです。

必要とし、必要とされる関係を持つことができない状態が続くと、人は深い孤独を感じるようになり、自分の存在価値がわからなくなり、自己肯定感が下がっていきます。

ががおさんも、ネオ無職を選んだ背景には、おそらく「絶望」があったのでは。そして言い方は悪いかもしれませんが社会から逃げた結果、現在ヒマと孤独のコンビにやられているのではないでしょうか。

それを打開するには、自身の絶望と向き合い、現状を変えていく必要があります。それには、「とりあえず、何でもいいから、社会とつながってみる」という泥臭いことをしてみることが大事です。自分の負担にならない範囲で、アルバイトを探すとか、ボランティアをしてみるとか。

「趣味もいくつかやってみようとしたのですがいいものが見つからず」とががおさんは書いていますが、そこであきらめるのではなく、自分の居場所が見つかるまで、根気強く、できる範囲で探す必要があります。

今から手を打たなければ、ヒマと孤独に太刀打ちするための一番インスタントな手段である「酒」や「ネットゲーム」など、依存性の高い対象に頼るようになる可能性もあります。そうなった場合、孤独の深さは病的なものになってしまいます。今のうちにもがくべきです。

これからさらに増えるであろう「ネオ無職」、ヒマと孤独の対策を打たずにいると、ががおさんのように退屈で破綻する人達が続出するのではないかと思います。

今回ががおさんにご紹介したい神様はナオビノカミです。

ナオビノカミは、悪いものを祓い、悩みを力に変え人生をV字回復させてくれる神様です。

黄泉の国から帰ったイザナギが禊(みそぎ)を行って黄泉(よみ)の穢(けが)れを祓ったときに、その穢れからマガツヒノカミが生まれた。このマガツヒノカミがもたらす禍を直すために生まれたのがナオビノカミと言われています。

ががおさんの場合、祓うべきは「社会や人間関係に対する絶望感」だったり、「退屈感」だったりの「禍」です。これらを祓い、自分のちょうどいい範囲で、社会にゆるく参加しなおす。その泥臭い努力を通じて、社会や人間関係に対する信頼感自分に対する自己肯定感を取り戻し、人生をV字回復させていく……。ナオビノカミのご加護を借りることでその道を切り開いていってくださいね。

お悩み募集中!

連載「助けて!神様・仏様」では皆さまが今直面しているお悩みを募集しています。 仕事、家族、お金、健康など、ジャンルは特に問いません。

ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考の上、採用いたします。

→お悩みのご応募はこちら(Googleフォームを利用しています)

{ この記事をシェアする }

助けて!神様・仏様

日本の神様や仏様には、それぞれ得意分野があるのをご存じでしたか? 願い事や悩み事があるとき、それに合った神様・仏様を訪ねれば、ご利益倍増。「神仏コンシェルジュ」の岡映里が、あなたにぴったりの神様・仏様をお教えします!

バックナンバー

岡映里

作家・占い師・精神保健福祉士。1977年埼玉県三郷市生まれ。慶應義塾大学文学部卒業後、2000年に新潮社に入社。週刊新潮記者として東日本大震災を取材、その時の体験を『境界の町で』(リトルモア)にまとめ、作家デビュー。2017年4月に独立した。現在は震災で得た双極性障害の闘病と克服の体験から、精神疾患に苦しむ人に向けたソーシャルワークとカウンセリングを活用した占い師として活動している。photo by Pascal Vossen

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP