1. Home
  2. 読書
  3. マンガ停留所
  4. 変化し、溢れ出る才能に、唖然!川勝徳重『...

マンガ停留所

2021.10.09 更新 ツイート

変化し、溢れ出る才能に、唖然!川勝徳重『アントロポセンの犬泥棒』 中条省平

現代日本マンガのもっとも独創的な才能のひとり、川勝徳重の新作『アントロポセンの犬泥棒』(リイド社)をご紹介します。
 

 

川勝徳重については、3年前、本コーナーで、文化庁メディア芸術祭の審査委員会推薦作に選ばれた『電話・睡眠・音楽』(リイド社)を取りあげました。

そして、この作品集には、マンガを描くこととは何かという〈メタマンガ〉的な問いかけがあること、貸本マンガや雑誌「ガロ」の影響が見られること、上田秋成や藤枝静男など日本幻想文学の血脈を引いていることなどを指摘しました。

しかし、それにもかかわらず、このマンガはまぎれもなく現代の作品であり、いまこの時代の寄る辺なき浮遊感覚を生々しく表現しているのだ、と評しました。

それでは、最新作『アントロポセンの犬泥棒』はどうかというと、『電話・睡眠・音楽』とはずいぶん変わった感じになり、しかも、収録された7編すべてが、まったく異なった主題に基づき、それぞれ微妙に異なったタッチで描かれているので、驚いてしまうのです。

ともあれ、冒頭に収録された「野豚物語」を読んでみましょう。

主人公は若い独身女性で、可愛いミニブタをペットにしたいと夢想しながら、夜、眠れぬままにスマホで子豚の動画を検索し、豚を屠殺する映像を見てしまいます。そして、その後、母親を殺した人間に復讐する豚の夢を見ます。夢なので全体があいまいなのですが、この女性は豚を救おうとして、警官に銃で撃たれ、いまわの際に豚の顔に触れ、そのゴワゴワした肌触りを愛おしみながら、「きみのこと好きだよ」と告げます。

彼女は夢から覚めて、コップを洗うたわしのゴワゴワした感触に何かを思いだしかかるのですが、思いだせない、という話です。

本書総題の「アントロポセン」とは「人新世」のことですから、「野豚物語」の豚の受難と復讐のドラマには、人類が地球上で独裁者として振る舞う時代への怒りと絶望が託されているのでしょう。しかし、夢から覚めた女主人公は(おそらく)すべてを忘れています。その苦いアイロニーとやるせない哀しみ。

政治的イデオロギーと切り離せない主題をこれほど繊細かつ多義的に扱う作者の懐の深さに感嘆させられます。

そのほかの作品では、女心のゆらぎを無責任なマンガ的描線で異化したり、のらくろのパロディを試みたり、戦後文学における「第三の新人」のような身辺雑記を現代化してみたり、安部慎一直系と思われる抒情をさらりとお洒落にスケッチしたり、少年期の不安と記憶というテーマに挑戦したり、そうかと思えば、貸本怪奇マンガ的な題材をなんだか泉昌之を連想させるような画風で不気味かつユーモラスに描いたりと、1編として似た作品はありません。

この手法と題材の両面にわたる、あふれる才能のアモルフ(無定形)さに唖然とさせられます。まことにユニークな才能なのです。

{ この記事をシェアする }

コメント

かわかつとくしげ(川勝徳重)  大学生の頃、中条先生の映画の授業取ってました。書評下さりました。ありがとうございます🙏 中条省平「マンガ停留所 変化し、溢れ出る才能に、唖然!」https://t.co/V58i0k8aAe 6日前 replyretweetfavorite

志儀保博  幻冬舎plus「マンガ停留所」by中条省平は、川勝徳重『アントロポセンの犬泥棒』(リイド社)。「アントロ…」とは話題の「人新世」のこと。中条さんは今作冒頭「野豚物語」の、政治的テーマを多義的に描く感性と手法にまず注目。私は掉尾「ロ… https://t.co/2pAmb6orBs 6日前 replyretweetfavorite

幻冬舎plus  [今日の新着記事] 変化し、溢れ出る才能に、唖然!川勝徳重『アントロポセンの犬泥棒』|中条省平 https://t.co/SIineRRpBG 7日前 replyretweetfavorite

マンガ停留所

バックナンバー

中条省平

1954年神奈川県生まれ。学習院大学フランス語圏文化学科教授。東大大学院博士課程修了。パリ大学文学博士。著書『中条省平は二度死ぬ!』『文章読本』など。翻訳書最新刊はロブ=グリエ『消しゴム』。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP