1. Home
  2. 暮らし術
  3. 大人バレエの世界
  4. 古典バレエを何度も見たくなる理由

大人バレエの世界

2021.06.10 更新 ツイート

#96

古典バレエを何度も見たくなる理由 丸山裕子

知っていることをなぞる楽しみ。わかっていることを再確認する楽しみ。
これもまた古典バレエを繰り返し見たくなる理由かもしれません。

Kバレエカンパニーのドン・キホーテを観た後に、そんなことを考えていました。

とても楽しかったのです、ドン・キホーテ。理由は山ほどあって、そもそも演目が楽しいし、カンパニーが華やだし、ダンサーの皆さんが素敵だし。また、繰り返される緊急事態宣言に鬱々としているときに、一点の曇りもない明るい演目に救われたというのもあります。

 

そして、もう一つ。このドン・キホーテを殊更に楽しいと感じたのは、私がこの演目を隅々までよく知っていたからです。

配信を観ながら「次はあの踊りだよねー」「次ジプシー出るよー」「この後の振付けこうだよねー」といちいち先読みしては、そのパートが来る度に「キター!」とワクワクしていました。

バレエを少し観る人ならドンキは何度か観たことがあって、ストーリーも場面の展開も、踊りの順序も振付けも、何となく知っているでしょう。バレエを習っている人なら、レッスン中に踊ってみたり、発表会で本格的に取り組んだ経験もあって、振付けの細かいところまで知っているでしょう。

私も発表会でドンキ的なものを三度踊ったことがあります。一度は全幕、一度は抜粋、もう一つは一場面をアレンジしたものでした。発表会で演るとなるとプロダンサーの動画を何度も見ます。自分の踊るパートだけでなく、他の人のパートも何度も何度も繰り返し見ます。ですので、踊れるかどうかは高い高い高ーい棚の上に永遠に乗せたうえで言わせてもらうと、大体の踊りは把握しています。

そして、先日のKバレエのドン・キホーテは、私が知っているものと、構成や振付けがかぶるところが多かったのです。

「キター!」
「キタキター!」
「キタキタキター!」

知っていることを再確認する快感よ。

すでによく知っている古典バレエを繰り返し観る一番の理由は、とは言え、同じ舞台は二度とないから。同じ演目でも版やカンパニーによって、時代によって、演じるダンサーによって、世の中の状況によって、全く違って見えたり、違う解釈ができたり、今まで気づかなかったことに気づいたりします。観る側の年齢や心情、置かれた状況によっても観え方は違ってくるでしょう。

同じだけど毎回違う。だから、何度でも観たいのです。

と同時に、同じだからこそまた観たくもある。

知っていることをなぞる楽しみも、よく知る古典バレエを繰り返し観たくなる理由の一つだと、Kバレエカンパニーのドン・キホーテを観て気づきました。

 

さて、スタジオでは発表会練習が始まり、レッスンに復帰したばかりの私は文字通り四苦八苦しています。

大人クラスの今年の演目は英国ロイヤルバレエの白鳥の湖の4幕です。それこそ、知っていることをなぞる楽しみを体感できるチャンスなのですが…全くもってそれどころではなーい!

パーツごとの練習は先月から始まっていたそうで、皆が振付けを把握している前提でレッスンは進みます。先日も振付けありきでフォーメーションの指導がなされていましたが、いやいや、振付け1回やっただけですし、何も知りませんし、身体動きませんし、あちこち痛いですし。

もー、どーせー言うんでしょう?

筋力カムバーック!
イタイのイタイのとんでけー!

てな感じでやってます。
間に合うんかい?

{ この記事をシェアする }

大人バレエの世界

いくつになっても憧れる華やかなバレエの世界。アラフォーからバレエを始めた著者による、楽しく、たくましく、哀しくもおかしい“大人バレリーナ”の日常。

バックナンバー

丸山裕子 イラストレーター

京都市出身。踊るイラストレーター。健康のために始めたバレエにはまり、寝る間を惜しんでレッスンに通う。『バレエ語辞典』の全イラストを担当。書籍や雑誌、広告にイラストを描いている。女性、育児、健康、犬と花に関するものが多い。イラストエッセイは『しあわせな犬生活を』(ドッグワールド)、『極楽いぬ生活』(ペピイ)。布花作家でもあり、『まんまるさん®︎』という古布を使ったオリジナルのアクセサリーを作っている。
Instagram  @yuko.illustrations

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP