1. Home
  2. お知らせ
  3. 幻冬舎MovieChannel
  4. [編集者座談会]小説は“文学賞を獲ってデ...

幻冬舎MovieChannel

2020.12.19 公開 ツイート

[編集者座談会]小説は“文学賞を獲ってデビュー”だけじゃない[動画公開] 幻冬舎編集部

担当編集者が魅力を語り合いたい本をご紹介するYouTube動画シリーズ「もっと読んでほしいあの本」の第4回を公開しました!

今回のテーマは「はじめての小説」。文学賞を受賞して出版する、という流れが一般的な小説の世界ですが、そうではない小説もあります。取り上げるのは下記の3冊。著者の方々は、なぜ小説を書こうと思い、どのように執筆し、世に広めたのか。担当編集者が制作の裏側を語りました。

南杏子『サイレント・ブレス 看取りのカルテ』

大学病院から、在宅で最期を迎える患者専門の訪問クリニックへの“左遷”を命じられた三十七歳の倫子は、慣れない在宅医療にとまどう。けれども、乳癌、筋ジストロフィー、膵臓癌などを患う、様々な患者の死に秘められた切なすぎる謎を通して、人生の最期の日々を穏やかに送れるよう手助けする医療の大切さに気づく。感涙の医療ミステリ。

マヒトゥ・ザ・ピーポー『銀河で一番静かな革命』

海外に行ったことのない英会話講師のゆうき。長いあいだ新しい曲を作ることができずにいるミュージシャンの光太。父親のわからない子を産んだ自分を責める、シングルマザーのましろ。決めるのはいつも自分じゃない誰か。孤独と鬱屈はいつも身近にあった。だから、こんな世界に未練なんてない。ずっとそう思っていたのに、あの「通達」ですべて変わってしまった。タイムリミットが来る前に、私たちは、「答え」を探さなければならない―。日常の景色がガラリと変わる。今に迷うあなたを救う物語。アンダーグラウンド界の鬼才が放つ、珠玉のデビュー小説!

カツセマサヒコ『明け方の若者たち』

明大前で開かれた退屈な飲み会。そこで出会った彼女に、一瞬で恋をした。本多劇場で観た舞台。「写ルンです」で撮った江の島。IKEAで買ったセミダブルベッド。フジロックに対抗するために旅をした7月の終わり。世界が彼女で満たされる一方で、社会人になった僕は、“こんなハズじゃなかった人生”に打ちのめされていく。息の詰まる満員電車。夢見た未来とは異なる現在。高円寺の深夜の公園と親友だけが、救いだったあの頃。それでも、振り返れば全てが美しい。人生のマジックアワーを描いた、20代の青春譚。

 

【座談会メンバー】
菊地朱雅子(第一編集局局長)×竹村優子(幻冬舎plus編集長)×黒川美聡(第一編集局)

 

※COVID-19対策として、撮影は消毒・換気を徹底して行いました。

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP