1. Home
  2. 暮らし術
  3. やっぱりおなか、やせるのどっち?勘違いだらけのエクササイズ
  4. 中年男性はコアトレで一石二鳥、体幹を鍛え...

やっぱりおなか、やせるのどっち?勘違いだらけのエクササイズ

2020.07.10 更新 ツイート

中年男性はコアトレで一石二鳥、体幹を鍛えておなかも凹む八田永子

エクササイズを頑張っているけど、効果がいまいち感じられない……そんな人は、せっかくのエクササイズが違う部位に効いている可能性あり。

やっぱりおなか、やせるのどっち? 勘違いだらけのエクササイズ』(八田永子著)には、正しい身体の使い方、動かし方、効果が本当に出るエクササイズの方法が、ついついやりがちな方法と比較して説明されています。

あるべきところに筋肉がある、理想のプロポーションを目指して、今のやり方は正しいのか、本書を参考に一度見直してみてください。

*   *   *

半分正解、半分不正解

ここでいうコアトレとは、背骨に近い体幹の筋肉を強化するトレーニングのことです。もともとこのトレーニングは、やせることを目的にしたものではありません。体の軸をしっかりさせて、動きやすい体、しなやかで強靭な体をつくることを目的としています。

ところが、このトレーニングをすることで、太かったおなかが凹んでくる人がいます。少し細くなるだけで、あまり変わらないという人もいます。

なぜこういった差が現れるかというと、おなかが太い人には、2つのタイプがあるからです。

(写真:iStock.com/kuppa_rock)

一つは「内臓脂肪型」といって、中年男性に多いタイプ。内臓のまわりに脂肪が蓄積することで、おなかが太くなります。

もう一つは「皮下脂肪型」で、皮膚の下に脂肪がたまります。女性ホルモンが関係するタイプで、女性によく見られます。

このほかに、筋肉マッチョ型の肥満もありますが、これは太ももなどが太くなるタイプ。おなかの肥満には関係ありません。

 

おなかが凹みやすいのは内臓脂肪型の人です。皮下脂肪に比べ、内臓脂肪は代謝されやすく、運動をすることで細くなりやすいのです。それに比べ、皮下脂肪は代謝されにくく、やせるのに少し時間がかかります。どちらも、有酸素運動で汗をかくことをおすすめします。

女性が閉経すると、それまでの皮下脂肪型に、内臓脂肪型が加わってしまうことがあります。こうなると、おなかを凹ますのはなかなか大変です。まず内臓脂肪が減り、それから皮下脂肪が減るので、効果が現れるまで長期戦となってしまいます。

脂肪が減る以上におなかが細く感じる

コアトレを行うことで、みるみる脂肪が減っていくということはありません。しかし、実際には、おなかがかなり細くなったと感じる人が多いようです。

このような効果が現れるのは、コアトレで体幹の筋肉が鍛えられることにより、おなかが引き締まってくるからです。

(写真:iStock.com/bee32)

おなかについている脂肪の量が変わらなくても、筋肉で引き締められた体は、その分だけ細く見えるものです。体重が減っていないのに「やせたね」と言われるのはそういうことなのです。

脂肪が減り、それに加え、筋肉の引き締め効果が現れれば、おなかはもっと凹んだように見えるでしょう。

*   *   *

Answer:B
体幹を引き締めれば脂肪があっても細く見える

関連キーワード

関連書籍

八田永子『やっぱりおなか、やせるのどっち? 勘違いだらけのエクササイズ』

足を上げる? 足を床につける?――お腹によく効く腹筋はどっち? 腹筋? 背筋? 脚上げ? 前屈? まずは、体を引き上げよう! きれいにやせるためのスイッチは、おなかにある。 「本当にきれいにやせられるエクササイズはどっち?」 本書では、柔軟な体をつくるエキスパートが2択の質問を通して、体の使い方を説明しています。 自己流エクササイズの勘違いに気づくことで、自分の体としっかりと向き合い、付き合っていけるようになります。

{ この記事をシェアする }

やっぱりおなか、やせるのどっち?勘違いだらけのエクササイズ

エクササイズを頑張っているけど、効果がいまいち感じられない……そんな人は、せっかくのエクササイズが違う部位に効いている可能性あり。

『やっぱりおなか、やせるのどっち? 勘違いだらけのエクササイズ』(八田永子著)には、正しい身体の使い方、動かし方、効果が本当に出るエクササイズの方法が、ついついやりがちな方法と比較して説明されています。

あるべきところに筋肉がある、理想のプロポーションを目指して、今のやり方は正しいのか、本書を参考に一度見直してみてください。

バックナンバー

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP