1. Home
  2. 暮らし術
  3. 死ぬまで“自分”であり続けるための「未来日記」
  4. 今、生きているならそれがベストの選択

死ぬまで“自分”であり続けるための「未来日記」

2020.01.13 更新 ツイート

なぜ「未来日記」は健康にいいのか その9

今、生きているならそれがベストの選択小林弘幸

自律神経の名医、順天堂大学医学部教授・小林弘幸先生の最新刊は『死ぬまで“自分”であり続けるための「未来日記」』。先生が提唱する「未来日記」は、「達成したいことを完了形で書く」日記でも計画表でもない、1日の価値を上げる、まったく新しいツールです。
本書より、「みなさんの人生が満足いくものになりますように」と、願う小林先生のメッセージをお届けします。

*   *   *

今、生きているならそれがベストの選択

「もしもAじゃなくてBを選んでいたら、もっといい人生だったかもしれない」
「もしもCを持っていたら、まったく違う人生が待っていただろう」

人は、いろいろな想像をします。でも、どんな道を選んだとしても、選んだ道に、よい面、悪い面があるのと同様に、選ばなかった道にも、よい面、悪い面があります。

人生は選択の連続で、そのたびに枝分かれを繰り返し、無数の道が張りめぐらされています。
だから、どれが自分にとって正解の道だったかというのは、絶対にわかりません。もしかしたら、華々しい人生を送ってきて正解のように思えた道が、事故や災害で突然途絶えてしまうことだってあるでしょう。本当に、その道が正解だったかどうかは、誰にも死ぬまでわかりません。

私も、かつて不思議な経験をしたことがあります。
先述の通り、医学部6年生のときに足を骨折しました。すると後日、父が奇妙なことを言ったのです。「実はあの日の朝、家の仏壇の花瓶が割れていたんだよ」と。

父としては、それを言うと私が不安がるから、出かけるときには黙っていたということでした。でも、私からすると、いやいや、言ってくれよと。だったら、不吉だからムリしなかったのにと思いました。もしも試合でムリしなければ、骨折することはなかったし、骨折したせいでニュージーランドへ行けなくなることもなかったはずです。だから「あのとき、試合で骨折さえしなければ……」という思いが、ずっとくすぶっていました。

でも、あるときお坊さんに、こう言われたのです。
「それはきっと、もっと大けがをするはずだったのを、お母さんが守ってくださったんですよ」
たしかに、もしあのとき骨折をしていなければ、私はニュージーランドへ行っていたでしょう。そうしたら、向こうで事故に遭って死んでいたかもしれません。あるいは、引退試合だからといって張り切りすぎてしまい、もっと大けがをしていた可能性だってあります。

これは「たら、れば」の話なので、本当のところは誰にもわかりません。でも、人生、何が功を奏するかわからないというのも事実です。

つまり、今、生きているということ。それがすべてです。

死んでしまったら終わりです。だから、生きているということが人生を考えるうえでの大前提であり、最も大切なことです。今まで、辛いことや悲しいことが多くて、不幸な人生だと感じている人もいるかもしれません。でも、生きているのですから、充分幸福です。

今、生きているということは、今まで選んできた道が、正解だった証なのです。

小林弘幸『死ぬまで“自分”であり続けるための「未来日記」』

過去を修正することはできませんが、未来はこれから築くことができます。
「未来日記」は、未来の自分と向き合うことで前を向き、充実した人生を歩んでいく基盤となるものです。

<目次>
第1章 なぜ「未来日記」は健康にいいのか
第2章 未来を明るく考える10のヒント
第3章 未来日記の書き方
第4章 「未来日記」の効果を上げる生活習慣

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

死ぬまで“自分”であり続けるための「未来日記」

バックナンバー

小林弘幸

1960年埼玉県生まれ。順天堂大学医学部教授。日本体育協会公認スポーツドクター。自律神経研究の第一人者として、プロスポーツ選手、アーティスト、文化人へのパフォーマンス向上指導にかかわる。『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』『「これ」だけ意識すればきれいになる。自律神経美人をつくる126の習慣』『自律神経を整える「あきらめる」健康法』など、著書多数。

写真 ©Ichiro Kumada

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP