1. Home
  2. 暮らし術
  3. 死ぬまで“自分”であり続けるための「未来日記」
  4. 希望と絶望を分けるのは、考え方次第

死ぬまで“自分”であり続けるための「未来日記」

2020.01.06 更新 ツイート

なぜ「未来日記」は健康にいいのか その7

希望と絶望を分けるのは、考え方次第小林弘幸

自律神経の名医、順天堂大学医学部教授・小林弘幸先生の最新刊は『死ぬまで“自分”であり続けるための「未来日記」』。先生が提唱する「未来日記」は、「達成したいことを完了形で書く」日記でも計画表でもない、1日の価値を上げる、まったく新しいツールです。
本書より、「みなさんの人生が満足いくものになりますように」と、願う小林先生のメッセージをお届けします。

*   *   *

希望と絶望を分けるのは、考え方次第

人は、未来に希望を見出すことができれば強くなれます。これは、私自身も経験によって実感していることです。

私は医学部6年生のときに、ラグビーの試合で足を骨折しました。強烈な痛みに襲われながら地面に倒れ込んでいると、チームメイトや、試合を観戦していたOBである現役医師たちが「これは、ただごとではない」という様子で駆け寄ってきました。そして私はICUに救急搬送され、担当の医師から「一生、まともに歩けないでしょう」と告げられたのです。
ショックでした。

もうすぐドクターとしての生活が始まるはずだったのに。白衣を着て、病院内をせわしなく動き回っている自分。患者さんの退院を笑顔で見送る自分。思い描いていた未来が暗闇の中に消えていきました。

絶望したまま退院し、経過を観察するために通院することになりました。骨は相変わらず、くっつく気配がありません。X線写真を見た担当の医師からも「全然、くっついてないね」と言われ、私も医学部の6年生ですから、それなりの知識で自分のX線写真を見て「本当だ。全然くっついていない」と思っていました。

ところが、です。同じ写真を見て、別の医師はこう言ったのです。
「あれ!? ここにさぁ、ひげみたいなのが見えるだろう? これがいいんだよ~。これは再生してくるきっかけになるんだよな」と。

それを聞いた瞬間、真っ暗だった未来に光が差し込みました。「もしかしたら、治るかもしれない」。目の前がパーッと開けていくのを感じました。現状は何も変わっていないのに、考え方を変えただけで力がこみあげてきたのです。
そうして、未来に希望を見出した私は懸命にリハビリに励み、結局3年間かかりましたが、何不自由なく歩けるようになりました。
心の持ちようで、体の状態も、未来も、大きく変わります。

だから私は、自分が患者さんとお話をするときは、希望を見出していただけるような伝え方を心掛けています。たとえ、一般的には手遅れと言われるような患者さんでも、事務的に余命を宣告するようなことはしません。私が、がんを告知するなら、次のように伝えます。

「悪性に近い腫瘍で、がんです。けれども、がんにはいろいろながんがあります。悪くなることもありますし、よくなることもあります。がんというのは、なってみないとどんなことが起こるかわかりません」
その人にとっては、初めてのがんです。だから過去のデータ上は完治しないがんだとしても、その人が完治する第一例になるかもしれません。

希望は、必ずあります。
希望と絶望を分けるのは、考え方次第なのです。

小林弘幸『死ぬまで“自分”であり続けるための「未来日記」』

過去を修正することはできませんが、未来はこれから築くことができます。
「未来日記」は、未来の自分と向き合うことで前を向き、充実した人生を歩んでいく基盤となるものです。

<目次>
第1章 なぜ「未来日記」は健康にいいのか
第2章 未来を明るく考える10のヒント
第3章 未来日記の書き方
第4章 「未来日記」の効果を上げる生活習慣

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

死ぬまで“自分”であり続けるための「未来日記」

バックナンバー

小林弘幸

1960年埼玉県生まれ。順天堂大学医学部教授。日本体育協会公認スポーツドクター。自律神経研究の第一人者として、プロスポーツ選手、アーティスト、文化人へのパフォーマンス向上指導にかかわる。『なぜ、「これ」は健康にいいのか?』『「これ」だけ意識すればきれいになる。自律神経美人をつくる126の習慣』『自律神経を整える「あきらめる」健康法』など、著書多数。

写真 ©Ichiro Kumada

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP