1. Home
  2. お知らせ
  3. 発表!2019年記事ランキング
  4. ツイッターでの人気1位は、水谷さるころさ...

発表!2019年記事ランキング

2019.12.16 更新 ツイート

ツイッターでの人気1位は、水谷さるころさん「夫が自分を変えた日」幻冬舎plus編集部

あっという間に年末が来たような気もするけれど、今年のお正月ははるか昔のよう。時代の節目でもあった2019年、plusではどんな記事が読まれたのでしょうか? 今日から、ランキングで振り返ります。まずは、ツイッター経由でよく読まれた記事ベスト5から。


1位 夫が自分を変えた日 水谷さるころ

ツイッターのすごいところは、ねずみ算式に広がるところ。この記事も話題が話題を呼び、長く読まれました。想定外のことがあるとキレまくる夫に、「次キレたら別れる」と突きつけた妻。そして自己分析を重ね、変わっていく夫。自分をどう見つめ直し、行動を変えていくか。夫婦関係にとどまらない、ヒントを得られるところが広く支持を集めた理由なのでしょう。


2位 「おっぱい大きいねー!」と言った彼にこのJJコラムの感想を聞かせてほしい アルテイシア

「巨根イジリする女はアウトだけど、巨乳イジリする男はオッケーなのはなぜか?」。普通にいい人であるおじさんたちによる無意識なセクハラ。女性の身体は性的対象として見るものという価値観から一歩も抜け出せない人々にアルテイシアさんがノーを突きつける回。このあとからアルテイシアさん怒涛のランクインです。


3位 JJは寿命が尽きる前に新世界を見たいので、アップデートは巻きでよろしく アルテイシア

男性優位が根強い日本社会ですが、それでも20年前に比べたら確実に変わってはきています。「男らしさ」「女らしさ」に囚われない若い世代への希望を託すアルテイシアさん。そして、「『男は死ぬ気で働いて家族を養い、女は死ぬ気で家事育児せよ』といったジェンダーロールから解放された方が、男女共に死なずにすむ。重い荷物は一緒に持てばいいし、その方が男女が仲良くいられるだろう」と。一人でなんでも背負わない。大事です。


4位 JJもアラサーも自虐するより、カッコいい四股名を考えよう アルテイシア

若い世代に呪いを引き継がないために一切の自虐を書かないアルテイシアさん。熟女ライフは楽しいし、恋愛よりもおもしろいことはたくさんあるし、「未婚既婚、子持ち子ナシを問わず、みんなで年をとっていこう」と、女同士でキャッキャウフフと過ごすRJ(老女)期を明るく見通します。自己防衛だとしても、自分の心を少しずつ削る自虐は、やめたいですね。


5位 俺のフェミニズムと、JJがジャンプに聞きたいこと アルテイシア

ツイッターのなかにいる人たちは、フェミニズムの話題に敏感です。11月末に公開された記事が早速上位に。何をフェミニズムだと思うかは、案外、人によってわかれていたりするものですが、アルテイシアさんの思うフェミニズムは「性差別をなくしたい」「大人の責任を果たしたい」。未来を少しでもよくするために。

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP