1. Home
  2. お知らせ
  3. 発表!2019年記事ランキング
  4. 健康記事人気1位は「おなかをこわす原因」

発表!2019年記事ランキング

2019.12.18 更新 ツイート

健康記事人気1位は「おなかをこわす原因」幻冬舎plus編集部

ふだん会わない友人や親せきと会う機会が多いこの時期。話題はなんといっても「最近〇〇が痛くて……」ではないでしょうか。幻冬舎plusでも、体の悩みに答えた記事が年間を通してよく読まれました。人気トップ5をご紹介します。

 

1位  【腸の新常識】よくおなかをこわすのは糖質が原因かも?/江田証

消化器内科のエキスパート”江田先生の「腸の新常識」連載は年間を通してよく読まれました。中でも「おなかをこわす原因」について説明した本記事が1位を獲得! 最新研究で明らかとなった、炭水化物などに含まれる特定の糖質=FODMAP(フォドマップ)。過敏性腸症候群の人は、このFODMAPを小腸でうまく吸収できない体質をもっていて、FODMAPを多く摂取したときに症状が悪化してしまうのだそう。衝撃の研究結果、そして気を付けた方がよい「糖質」とは具体的に何なのか? ぜひご一読ください。
 

2位  5つ以上当てはまった人は要注意!首の「疲労度」チェック/松井孝嘉

昨日発表のYahoo! ニュース部門に引き続きランクイン! デスクワークはどうしても首がこるものですが、実は「首のこり」は「全身の不調」の原因になるのです。本記事には「首の疲労度チェックシート」を用意しました。「吐き気がある」「夜、寝つきが悪い」「暖かいところ、または寒いところに長くいられない」「汗が出やすい」……などなど、一見すると「え? 首と関係あるの?」と思うものばかりですが、関係あるんです。18項目以上当てはまると重症です。今すぐチェック!

 

3位 【お悩み】夜、腰が痛くて横向きじゃないと寝られないのですが……。/酒井慎太郎

首の次は「腰」。こちらの記事もランキング上位の常連でした。読者の方から寄せられたリアルな悩み「腰が痛くて横向きじゃないと寝れない」それに対して、酒井先生の診断はまず「混合タイプの脊柱管狭窄症 ヘルニア5:狭窄症5」。そしてアドバイスは、な、な、なんと「多少痛くても、腰のためには仰向けでまっすぐ寝るほうがいい」その理由とは…?

 

4位  寝ているときの足のしびれ解消術!/酒井慎太郎

「腰」につづき「足」の悩みに答える、「予約15年待ちのゴッドハンド」酒井先生の記事がランクイン。片方の足がピリピリとしびれたり、お尻や太ももがどうしようもなく重だるかったり……寝ているときに感じるそんな痛みには「足L字ストレッチ」が効果てきめん! 詳しいやり方は記事で確認を。

 

5位  がんを予防する、胃のお助け食べもの7つ/江田証

「お助け食べものってなにかな?」と、みなさんの興味を喚起した江田先生の記事がランクイン。胃炎から胃を守ることができる栄養素や天然化学成分(ファイトケミカル)を持つ、すぐれた食べものをたくさん紹介しています。ブロッコリー、キャベツ、もずく、オクラに長芋、、、それらの効果的な「食べかた」も載っていますので、今夜のメニュー決めにぜひお役立てください。

 

いかがだったでしょうか。年末年始は忘年会に新年会にと暴飲暴食の機会も多く、どうしても体調を崩しがち。ぜひ幻冬舎plusの健康記事を読んで対策し、楽しい年末をお過ごしください!

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP