1. Home
  2. 読書
  3. チックタック~約束の時計台~
  4. 「チックタック~光る絵本と光る満願寺展」...

チックタック~約束の時計台~

2019.04.30 更新 ツイート

「チックタック~光る絵本と光る満願寺展」に大行列⁉ そこまでして観たい、美しい世界とは。にしのあきひろ

絵本作家・にしのあきひろ(キングコング西野亮廣)の新刊『チックタック~約束の時計台~』が発売するなり、「感動した!」「泣いた!」という声が続々。
そして現在、“光る絵展”が兵庫県川西市の満願寺というお寺で開催されています。

Googleマップで見たら、「こんなところで!?」と思わず言ってしまうようなちょっとした田舎が、驚きの盛り上がりを見せています。

昼間は無料開放。18時~21時は大人500円、小学生以下無料。お寺も、森も、原画も美しく光ります! 
ご参考までに、現在、暗闇が楽しめるのは19時過ぎ~くらいです。(詳細はこちら)

こんな幻想的な世界がお待ちしていますが、いったい、どんな空間なのか…少しご紹介しましょう。


まず、山門前の階段。

昼間はこんな感じですが…

これが夜になると…。

雨が降ると、実は雰囲気がぐっとロマンチックに!


この階段をのぼり切ったところに現れる山門は、まさにインスタスポット!

『チックタック~約束の時計台~』の一番最後のページをご覧ください!

長い参道は、ゆっくり歩きたい。

ここで音楽がわーっと入ってきます。
日没前も、素敵なところです。

参道をしばらく歩くと、右手に、『えんとつ町のプペル』の光る絵が!

 


↑の写真は日没前ですが、暗くなると、その先は…

ちなみにこのシルエットは西野さん♪


靄(もや)のかかった階段を上がると…


さらに、その先にある階段をさらに上がると…

目の前に現れるのは、満願寺の「金堂」です。
満願寺金堂


ここで左側を見ると、ついに『チックタック~約束の時計台~』の光る絵が現れます!

 


右に出ている西野さんからのメッセージをもう一度堪能したくなります。左は撮影スポット!

どうぞ記念撮影を!


存分に堪能したら、階段を降りましょう。屋台が出ています。

ゴザも用意してあるので、好きな場所に敷いて、好きなものを買って、食べたり飲んだりしてください。


なにより、ここ満願寺まで足を運んだのであれば、これ! ここでしか買えません。
『チックタック~約束の時計台~』満願寺オリジナルカバー!

満願寺限定カバー!

西野さんのそのほかの絵本や、ボックスセットも販売しています。
 

しるし書店がお待ちしています。販売も、運び込みも、サロンメンバーの皆さんがやってくださっています!

赤ちょうちんの広場の奥に郵便局があって、ここで切手を買うと『光る絵と光る満願寺展』のスタンプを押してくれます。
個人的には、絵本に直接貼ってしまうのを、おススメします!

絵本に直接切手を貼ってもらいました!いい記念♪

初訪、再訪、お待ちしています。

会期は、5月12日(日)までです。

詳しくはこちら

感動的な照明デザイン、空間デザイン、音響…。西野さんのもと、最高のプロフェッショナルが集まって作り上げた世界観を、お楽しみください。
また、当日、現場のあちこちで見かける運営スタッフは、ほとんどが西野さんのオンラインサロンのメンバーで、ボランティアで活動してくださってます。会ったら一言、ぜひねぎらいの言葉を(^^)

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

チックタック~約束の時計台~

こわれていないのに11時59分で止まっている
ふしぎな時計台がありました――。

にしのあきひろ作品史上、
もっとも残酷で、
もっとも美しい物語。

バックナンバー

にしのあきひろ

1980年生まれ。芸人・絵本作家。モノクロのペン1本で描いた絵本に『Dr.インクの星空キネマ』『ジップ&キャンディ ロボットたちのクリスマス』『オルゴールワールド』。完全分業制によるオールカラーの絵本に39万部突破の『えんとつ町のプペル』や『ほんやのポンチョ』。ビジネス書に『魔法のコンパス』『革命のファンファーレ』『新世界』。共著として『バカとつき合うな』。小説に『グッド・コマーシャル』。有料会員制コミュニティー(オンラインサロン)「西野亮廣エンタメ研究所」は。会員数が2万3000人を突破し、国内最大となっている。絵本最新作『チックタック~約束の時計台~』では、西野史上最大規模での、光る絵展を開催。山の中のお寺をライトアップして幻想的な世界を作り出す!

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP