1. Home
  2. 読書
  3. 西野亮廣の本
  4. 西野亮廣さんの次なるビジネス書が2023...

西野亮廣の本

2022.12.10 公開 ツイート

西野亮廣さんの次なるビジネス書が2023年4月に!夢も数字も、両方叶えるその頭の中を知りたい! 幻冬舎編集部

「僕の仕事は、圧倒的なエンタメを作ることと、ビジネスモデルのデザイン」という西野亮廣さん。

1冊の絵本を作るにあたり、クラウドファンディングで制作費を集め、30人以上のクリエイターと共同制作したと思えば(当時クラファンを知る人は、限りなく少なかった!)、
全ページをネットで無料公開したり、日本全国の図書館に寄贈したり……と、ニュースに事欠かなかった、絵本『えんとつ町のプペル
#2016年刊行 #70万部突破


絵本に収録された全ての絵を、背後からLEDライトで照らし、絵そのものを光らすという「光る絵本展」を国内外で開催して、大評判。
#パリのエッフェル塔 #関西の満願寺 #東京タワー

パリのエッフェル塔にて。絵の向こう側にエッフェル塔が見えますか?
満願寺にて。境内をまるっと借り切って荘厳な展示


その後、アニメ映画になり、大ヒット。海外でも続々公開。
#製作総指揮西野亮廣 #スタジオ4℃ #日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞 #動員数196万人 #興行収入27億円突破

 

ミュージカルとなり、最高にゴージャスな世界観で圧倒させ。
#東京キネマ倶楽部 #またしても全編無料公開


歌舞伎になり、毎日続くスタンディングオベーション。
#新作歌舞伎 #プペル天明の護美人間 #市川海老蔵 #異例のオンライン配信

さらに今、ブロードウェイでのミュージカル上演に向けて、アメリカにも拠点を作って活動中!! ……という、超ビッグスケール。

コロナ禍でもめげず、漫画のように起こる数々のトラブルも、猛スピードで解決し、NFT、DX、AIなど新しい技術も自分のものとし、新しいアイデアで次々とビジネスを作り続ける。
なんと、10月31日に出したNFTは取引量世界一を記録
アメリカで行われた講演では、西野の取り組みに対しての質問がひっきりなしだったという…。
#ゴミNFTって何? #リアルなえんとつ「町」作りって何? #見上げる家って何? #飛行機ホテルって何


もう……っ、西野亮廣ってどうなってんの!?
その行動力はどうなってるの? 頭の中はどうなってるの? 
と、気になる人は気になって仕方ないと思いますが、そんな皆さんにむけて、オンラインサロン西野亮廣エンタメ研究所では、毎日2000字以上の記事をアップ。こちらの有料会員数は3万人超。
また、毎朝、音声メディアvoicyでも#キンコン西野さんの朝礼として、今考えていること、活動していることを、10分ほど発信し、こちらのフォロワー約47万人。

「とりあえず追いかけてないと、今の時代、生き残れない気がする」
「西野さんの行動と思考を観察しておけば、現代を生き抜くための教科書を読んでるようなもの」
……そう思うあなた、正解です。

確かに西野氏の夢は大きくて、圧倒的な日々の努力は、真似できるようなものではない。
でも、一人の人間として、悩んだり、困ったり、乗り越えようと足掻いたりしている中には、
多くの人にとって、ビジネスヒントになる言葉、生きる背中を押してくれる言葉がある。

が、そうはいっても……。
1年365日、欠かさず発信され続ける情報量。しかも、すごいスピードで前に進んでいく……。
まさに、「世界最先端」を日々実行している西野。
これは、追いかけていくだけでも大変……!!

そこで。
必ず、ここに立ち戻れ! というポイントを、一冊のビジネス書にすると西野は決めた!

タイトルは『夢と金』。(の予定!)

発売は、4月。を目指している。

Amazonはこちら。予約もスタートしました。

 

エンタメで世界を獲る。
これは、絵本をつくり始めたときからずっと言い続けていること。
最初は笑われたその”大口”、その”夢”を、今、笑う人はいない。
確実に、自分の足で、そのステージに近づいているから。
西野亮廣の世界戦。いったい彼は、毎日何をしているのか?
なぜ、ここまでたどり着けたのか? 
彼は、何に疑問を感じ、何を問題視しているのか? 
日本のエンタメに未来はあるのか? 
自分も闘いたいなら、今、何を学べばいい?

魔法のコンパス』『革命のファンファーレ』『新世界に次ぐ、待望のビジネス書。

※カバー表1は仮です  撮影/鞍留清隆

お楽しみに!!

(文責:袖山満一子)

{ この記事をシェアする }

西野亮廣の本

絵本作家、芸人、映画製作総指揮など、さまざまな肩書で活躍する、にしのあきひろ/西野亮廣さんの本にまつわるさまざまなニュースや新刊情報などをご紹介。

バックナンバー

幻冬舎編集部

幻冬舎編集部です

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP