1. Home
  2. 読書
  3. 西野亮廣の本
  4. 【出版不況!?】「絵本」「ビジネス書」と...

西野亮廣の本

2023.05.02 公開 ツイート

【出版不況!?】「絵本」「ビジネス書」ともに累計100万部突破したキンコン西野さんからメッセージ 西野亮廣

最新刊『夢と金』の重版(4刷)が決定し、発売から2週間たたずに「13万部」を突破しました。

これにより、僕のビジネス書の累計発行部数は「100万部」を突破。

絵本の累計発行部数も「100万部」を突破しているので、「2つのジャンルで100万部突破」という本当にありがたい結果となりました。

この結果に対しての思いを綴らせていただきます。

*   *   *

お恥ずかしい話ですが、初めて本を出した時は若さと無知からくる自信に満ちていて、「この一冊で世界が変わる」ぐらいの気持ちで、胸を張り、鼻をフンフン鳴らしていました。

しかし、蓋を開けてみれば、やっぱり世界は甘くなくて、出版前後で自分を取り巻く環境は何一つ変わりませんでした。

その後、2冊目、3冊目…と出させていただきましたが、さざ波すら立てられずに終わり、大きな結果を出されている作家さんが羨ましかったです。

比べたところで仕方がないのに。

風向きが変わったのは2016年に出したビジネス書『魔法のコンパス ~道なき道の歩き方~』あたり。

Amazonで「在庫切れ」が何日も続き、「早く重版の決定を出してください」とお願いしたことを覚えています。

そして、その年の秋に出した絵本『えんとつ町のプペル』がヒット。

その翌年に出したビジネス書『革命のファンファーレ ~現代のお金と広告~』もヒット。

こちらは「ビジネス書グランプリ」の総合グランプリにも選んでいただきました。

「そこからは恵まれた状況となりました…」と、まとめたいところですが、自分の出版史を振り返ってみると、処女作の頃から応援してくださっていた本屋さんがありました。

手作りのポップを棚に貼り、本の魅力を届けてくださった書店員さんがいました。

嬉しくて何度も本屋さんに通いました。

本屋さんだけじゃありません。

出版社さん、

流通業者さん、

そして、

読者の皆様が応援してくださったから、“ヒットに恵まれるまで本を出し続けられた”わけで、よくよく考えてみると僕は最初から恵まれていました。

文字や絵は“読まれた時点で”ようやく命が宿るわけで…そう考えると本は「届けるまでが作品」です。

僕一人ではなく、本当にたくさんの人と一緒に本を作ってきました。

関わってくださった全ての皆様に心から感謝します。

西野亮廣(キングコング)

{ この記事をシェアする }

西野亮廣の本

絵本作家、芸人、映画製作総指揮など、さまざまな肩書で活躍する、にしのあきひろ/西野亮廣さんの本にまつわるさまざまなニュースや新刊情報などをご紹介。

バックナンバー

西野亮廣 芸人・絵本作家

1980年兵庫県生まれ。芸人・絵本作家。
2009年、『Dr. インクの星空キネマ』で絵本作家デビュー。0.03ミリ細い黒ペンで描かれたモノクロの緻密な絵が評判に。その後、『Zip&Candy-ロボットたちのクリスマス-』『オルゴールワールド』とモノクロ絵本を執筆。『えんとつ町のプペル』で初のカラー絵本を製作し、以後の作品、『ほんやのポンチョ』『チックタック~約束の時計台~』『みにくいマルコ~えんとつ町に咲いた花~』はすべてカラーで製作。絵本累計部数は100万部突破。
他にも、小説『グット・コマーシャル』、ビジネス書『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』『新・魔法のコンパス』『新世界』など。ビジネス書のる生餌部数も100万部突破。

製作総指揮を務めた「映画 えんとつ町のプペル」(2020年公開)は、映画デビュー作にして動員196万人、興行収入27億円突破、第44回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞受賞という異例の快挙を果たす。そのほか「アヌシー国際アニメーション映画祭2021」の長編映画コンペティション部門にノミネート、ロッテルダム国際映画祭クロージング作品として上映決定、第24回上海国際映画祭インターナショナル・パノラマ部門へ正式招待されるなど、海外でも注目を集めた。
「えんとつ町のプペル」はミュージカルや歌舞伎としても上演され、好評を博している。
プペル発のNFTでは2022年10月31日に、取引量世界一を記録。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP