1. Home
  2. お知らせ
  3. 【幻冬舎大学】大人のためのカルチャー講座
  4. 《試食&おみやげつき》春の心と体をととの...

【幻冬舎大学】大人のためのカルチャー講座

2019.02.20 更新 ツイート

《試食&おみやげつき》春の心と体をととのえる、かんたん薬膳講座幻冬舎編集部

春の心と体を「食」でメンテしませんか?

新生活を始める人だけでなく、身辺に大きな変化がない人にとっても、春はスタートの季節。

でも、春というのは実は、自律神経の働きが乱れがちな季節でもあります。
イライラする、怒りっぽい、情緒が不安定、落ち込みやすい……毎年そんな不調を感じる方はいらっしゃいませんか?

なぜ春は自律神経の働きが乱れやすいの?
身の調子をととのえるには、何を食べるといいの?
『老いない体をつくる中国医学入門』の著者・阪口珠未さんが、やさしく解説します。

2000年の歴史を持ち、「食こそ最高の薬」と考える中国医学の「薬膳」を毎日の食事にとりいれ、晴れやかな気持ちで春を楽しみましょう。

当日の試食&ワークショップ

■阪口さんオリジナル「春の腎精チャージふりかけ」をみんなで作ります。
爽やかな香りとうまみたっぷりのふりかけをその場でブレンド。
ブレンドしたふりかけは、試食のあと、お持ち帰りいただけます。

■春の体に合わせてブレンドした薬膳茶

*メニューは予定です。当日変更になる場合もありますことをご了承ください。

『老いない体をつくる中国医学入門』はこちらから試し読みできます

セミナー概要

<日時>
3月13日(水)19時00分~20時30分(18時30分開場)

<開催場所>
幻冬舎1号館イベントスペース
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7
(東京メトロ副都心線「北参道」から徒歩1分
またはJR・都営地下鉄線「代々木」から徒歩7分)
※会場には駐車場・ 駐輪場がありません。公共交通機関をご利用ください。

<受講料>3000円(税抜)

講師プロフィール

阪口珠未(さかぐちすみ)

株式会社漢方キッチン(薬店・薬膳スクール)代表。国立北京中医薬大学提携・日本中医薬大学講師。旧文部科学省国費留学生として、北京中医薬大学で中医学を学び、同大付属病院にて臨床と実習を行う。1999年、株式会社漢方キッチン設立。東京恵比寿にて薬膳スクールと薬店を経営しながら、清代の西太后の宮廷薬膳を研究。企業や自治体でのコンサルティング実績も多い。著書に『老いない体をつくる中国医学入門』(幻冬舎新書)、『西太后のアンチエイジングレシピ』(主婦の友社)、『毎日使える薬膳&漢方の食材事典』(ナツメ社)などがある。
→阪口珠未オフィシャルサイト

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

【幻冬舎大学】大人のためのカルチャー講座

幻冬舎の豪華執筆陣が送る、「人生100年時代」を生きる、大人のためのカルチャー講座を実施します。

*幻冬舎大学は学校教育法等で定める「大学」ではありません。

バックナンバー

幻冬舎編集部

幻冬舎編集部です

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP