1. Home
  2. 社会・教養
  3. MTVが教えてくれたこと
  4. ベストヒットUSAで、克也さんとぶつかっ...

MTVが教えてくれたこと

2018.11.05 更新 ツイート

第2回

ベストヒットUSAで、克也さんとぶつかった話横川圭希

ベストヒットUSAという番組に関わってたことがある。この番組の第1期は1989年に終了してるので、ちょうど僕が高校から大学にかけてやっていた番組で、もちろんその当時には一視聴者として毎週エアチェック (*1) してた側だ。大学を中退してしばらく様々な番組のアシスタントをしたり、実家の土建屋を手伝ったりしてた時に、TVK(テレビ神奈川)の音楽番組全盛期を支えてたプロデューサーと出会い、その人の会社で働くことになった。その会社で1995年から地方局への番組販売という形で復活したのが第2期になる。その時のディレクターに選ばれたのだ。

番組は復活版も第1期の構成を踏襲した。小林克也という人は細かいことに口出しはしないが、全体のトーンに関してはとてもこだわる人で、2つだけぶつかったことがある。1つは、第1期の時からお馴染みだったオープニング。レコードジャケットがバタバタと倒れてくるあの映像を僕らもコピーした。もちろん実際のレコードジャケットを倒して、それを撮影してた第1期とは違い、僕らの時にはCGでの合成なのだが、それを作って番組が始まった2年目くらいに、「どうしても最初の1枚を取り替えたい」という要望が克也さんから上がって来た。

その1枚目のジャケットはTLC (*2) の「Crazy Sexy Cool」で克也さんに言わせれば、彼女たちは「まだアーティストとは言えない」という評価だった。ベストヒットUSAは単なるチャート番組ではなくて、いわゆるアメリカのカルチャーを伝える「ジャーナリズム」なんだ、という意識があるとその時にハッキリと話していて、僕はジャーナリズムなら余計に「TLCは90年代を象徴するアーティストだ」という思いがあった。そこから1年くらいその件での話し合いが続いて、話し合いが煮詰まった1年後に僕が番組を辞めた後にオープニングが全取っ替えになった。

TLCの2ndアルバム「Crazy Sexy Cool」のジャケット。「Creep」「Red Light Special」「Waterfalls」と、シングルカットする曲が次々大ヒットした。

 

「Crazy Sexy Cool 」の1stシングル「Creep」。MVの見応えとしてはHollywoodのユニバーサルスタジオの中に大きな池と書き割りを作り、CG合成もふんだんに使われた「Waterfalls」が有名だが、ここでは敢えて「Creep」を紹介させてもらう。なぜかというと、この作品の中で使われてるクレーンによるアクションは、本来の「移動感を見せる」というよりも、「画面にリズム感を感じさせる」「映像に色気を加える」という意識での使い方になっている。この感覚と手法は、この後に数多生まれるR&B女性アーティストのMVの最低限の基本型として成立してるとも言えるからだ。

 

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

MTVが教えてくれたこと

1981年8月1日午前0時に「観る音楽」の文化を作り出し、熱狂を巻き起こした音楽番組MTVは始まった。CM→MV(ミュージック・ビデオ)→映画監督という流れができ、あらゆる映像技術がMVで試されて行ったあの時代を振り返る。

バックナンバー

横川圭希

1966年生まれ。映像作家。ギタリスト。「ベストヒットUSA」などの音楽番組やMV制作にかかわる。震災直後からは東北の被災地や福島に入り取材と記録を継続。原発事故で環境中に大量に振りまかれた放射性物質から子供たちを守る「オペレーション・コドモタチ」発起人。市民メディア「confess」で映像配信、映像制作などを行っている。twitter:@keiki22 https://www.facebook.com/ConfessTokyo

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP