7/29発売の文章にまつわる本の内容についてセルフライナーノーツ的に語っていくこの連載だが、当該の書籍について正式な発売情報が開示された。タイトルは『ビジネスパーソンのための 「芸風」で書く技術』(リンク先はAmazonに遷移します)である。
文章を書くために必要なテクニックや心構えをまとめた書籍は枚挙にいとまがない。有名なもので言えば本多勝一『日本語の作文技術』はこの領域のクラシックであり、折に触れて読みなおしても新たな発見がある。谷崎潤一郎や三島由紀夫のような文豪が『文章読本』というど真ん中のタイトルで文章について語るケースもあるし、自分の音楽ライターとしての出自に近いもので言えば唐木元『新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング』も話題を呼んだ。狭義の文章術の本ではないが、最近で言えば三宅香帆『好きを言語化する技術』ももちろんはずせないだろう。
ここから先は会員限定のコンテンツです
- 無料!
- 今すぐ会員登録して続きを読む
- 会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン
メイキング・オブ・『ビジネスパーソンのための「芸風」で書く技術』の記事をもっと読む
メイキング・オブ・『ビジネスパーソンのための「芸風」で書く技術』

7/29発売の批評家・会社員のレジーさんによる新刊『ビジネスパーソンのための「芸風」で書く技術』にまつわる新連載です。連載単体だけでなく、書籍の番外編としても楽しめる内容になっています。










