1. Home
  2. 社会・教養
  3. タイパの経済学
  4. 家事・英会話・倍速動画で求められる3つの...

タイパの経済学

2023.11.05 公開 ツイート

家事・英会話・倍速動画で求められる3つの「タイパ」の違い 廣瀬涼

「タイパ」とひとくくりにされている現象にもたくさんの種類がありました――Z世代を中心とした意識の変化を分析する幻冬舎新書『タイパの経済学』より、内容を抜粋してお届けします。

*   *   *

タイパの3つの性質

さて、ここまでさまざまな側面からタイパの性質を考察してきた。

タイパを消費文化論の視点から掘り下げれば掘り下げるほど、世の中で言われているような、「かけた時間(投資した時間)に対する効果(投資対効果)や満足度がどの程度なのか」というざっくりした定義では説明がつかない点があるということに気づいていただけたのではないだろうか。

動画視聴一つとっても、効率性を求める理由が「情報量の多さ」と「コミュニケーションツールとして活用するため」ではタイパが追求される本質は異なるだろう。また、そのような議論と並行して会議や通勤時間のタイパ追求や、家事におけるタイパなど、まったく違う性質でタイパという言葉が使われている。それらがすべて「タイパ」という言葉でくくられてしまうと、情報の受け手は「結局タイパってなんなんだろう」「なんでタイパを追求するんだろう」というシンプルな問いに戻ってしまう。

そして、ネットでタイパと検索しても、「かけた時間(投資した時間)に対する効果(投資対効果)や満足度がどの程度なのか」という意味ばかりが出てきてしまい、結局腑に落ちないまま終わるわけだ。

本書を書くきっかけになったのも、筆者自身がタイパについて調べれば調べるほど、定義が現象を説明しきれていないことが多く、タイパの理解を難しくしている本質を探りたいと思ったからである。

では、ここまでの考察から、タイパの性質を3つに分類したいと思う。

  • (1) 時間効率
  • (2) 消費結果によって、かけた時間が評価される(主に消費後)
  • (3) 手間をかけずに○○の状態になる(主に消費対象を検討するうえでの指標)

(1) は、仕事や家事など、労力が求められるときに手間を省くなどして時間の効率化を図る側面を指す。

(2) は、モノやサービスを消費した際に、その消費対象から直接得た効用が、かけた時間に見合っていたかを評価する側面だ。英会話教室に月5万円払って、12か月で英語が話せるようになったら、費用はかかったが結果的にタイパがよかったと評価される。

(3) は、その消費結果をフックにして他人とコミュニケーションをとる際に、いかに時間をかけずに、満足のいくコミュニケーション水準まで自身の経験値や知識量を増やすことができるかという文脈でも使われている。若者が倍速視聴やファスト映画などを視聴するなどしてコンテンツを消化する側面で、オタクだと認識されたい、そのコンテンツを観た状態になっておきたいという、コンテンツの消化によって生まれるコミュニケーションが目的にある。ある状態になるためにいかに手間を省けるかに焦点が当てられるため、消費をした後に評価されると言うよりは、実際に消費対象を検討するうえでの指標となる。

 

タイパという言葉一つをとっても、まったく違う性質を擁している。「時間対効果」という共通点のみでさまざまな現象を「タイパ」という言葉でくくっていたこと自体、無理なことだったのだ。

*   *   *

この続きは幻冬舎新書『タイパの経済学』でお楽しみください。

関連書籍

廣瀬涼『タイパの経済学』

Z世代を中心に、コスパならぬ「タイパ」(時間対効果)の追求が当たり前となった。時短とは異なり、「限られた時間でより多く」「手間をかけずに観た(経験した)状態になりたい」という欲求が特徴で、モノやコンテンツをコミュニケーションの“きっかけ”“手段”ととらえているという。背景にはサブスクの普及、動画のショート化などの環境変化と、「時間を無駄にしたくない」「いますぐ詳しく(=オタクに)なりたい」といった意識の変化がある。もはや純粋に消費を楽しむことはできないのか? 一見不合理なタイパ追求の現実を、気鋭の研究者がタイパよく論じる。

{ この記事をシェアする }

タイパの経済学

Z世代を中心とした意識の変化を分析する幻冬舎新書『タイパの経済学』より、内容を抜粋してお届けします。

バックナンバー

廣瀬涼

ニッセイ基礎研究所生活研究部研究員。大学院博士課程を経て2019年、ニッセイ基礎研究所に入社。専門は現代消費文化論。「オタクの消費」を主なテーマとし、10年以上にわたってオタクの消費欲求の源泉を研究している。昨今は自身の経歴を活かして若者(Z世代)の消費文化についても研究を行い、講演や各種メディアで発表している。NHK『おはよう日本』、テレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』、TBSテレビ『マツコの知らない世界』などで若者のオタク文化について制作協力。著書に『あの新入社員はなぜ歓迎会に参加しないのか Z世代を読み解く』(金融財政事情研究会)がある。生粋のディズニーオタク。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP