1. Home
  2. 生き方
  3. 言語化の魔力
  4. 上司の攻撃は「ありがとうございます」で受...

言語化の魔力

2023.01.05 公開 ツイート

上司の攻撃は「ありがとうございます」で受け流す スルー力を上げる言葉3選 樺沢紫苑

あなたの悩みは、解消できます。それも、簡単な方法で。

著書累計220万部突破、自身のYouTubeチャンネル『精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル』も大人気の精神科医、樺沢紫苑先生。新刊『言語化の魔力』は、そんな樺沢先生の集大成ともいえる、究極の「悩み」解消本です。科学的に立証された即効ノウハウの数々、その中からいくつかご紹介します。

*   *   *

マウントを一瞬でスルーする言葉「へーー!」

「会社の同僚が、やたらとマウンティングしてきます」

嫌味、悪口を言ってきたり、マウントをとろうとする人は、時々いますね。あなたが「げんなりする顔」を見たくてしょうがない。いわば、「愉快犯」です。あなたが、「なに、くそ」という表情を見せれば見せるほど、楽しくてしょうがない。それが快感となり、何度も攻撃やマウンティングを繰り返します。

(写真:iStock.com/Poike)

そんなことがあってムカッとした時は、「へー」と言ってください。

言い方も重要です。感情を込めずに、無機的に「へー」と発音します

「へー、わかりました」

「へー、教えてくれて、ありがとうございます」

心のなかでは、

「へー(それはあなたの考えなので、私はどーでもよいと思いますが)」

「へー(勝手にすれば)」

と思っていてもいいでしょう。

 

怒り、反感、嫌悪などの感情を示して、あからさまに反論すると、火に油を注ぐ状態となります。先方との関係は泥沼化し、相手の日々の攻撃をさらに強めるだけ。あなたのストレスは、間違いなく増幅します。

クールに「へー」と言うと、相手は「肩透かし」された気がします。ちっとも、「面白くない!」のです。愉快犯を目的としているのに、「不愉快」しか感じないので、先方もあなたをスルーするようになります

あらゆる攻撃をスルーする言葉「そんな人もいる」

Eさんがあなたの陰口を言っているらしい、という噂を聞きました。

あなたはムッとしますが、心のなかで「そんな人もいる」とつぶやきます

(写真:iStock.com/shironagasukujira)

世の中にはいろいろな人がいます。性格の良い人もいれば、性格の悪い人もいる。正直な人もいれば、嘘つきもいる。穏やかな人もいれば、怒りっぽい人もいる。

「性格の悪い人」「嘘つき」「怒りっぽい人」と出会うたびに、いちいちムッとしたり、落ち込んだりしていては、キリがないのです。

ましてや、そういう根性の悪い他人の性格を、あなたが変えることは不可能で、完全にコントロールの範囲外。

相手から攻撃されたり、不条理なことを言われた時は、「そんな人もいる」とつぶやく。最近流行の「多様性」というやつです。世の中、いろいろな人がいて、当たり前なのです。

時にはあなたにとって、本当に最悪の奴が、それなりの高確率であなたの前に現れます。しかし高確率ですから、RPG『ドラゴンクエスト』をしていて「スライムがあらわれた!」くらいなものです。珍しくもないし、驚く必要も、落ち込む必要もない。ただ、「そんな人もいる」とスルーすればいいのです。

上司、先輩の攻撃をスルーする言葉「ありがとうございます」

当然ですが、「へー」は上司や目上の人には使えませんね。上司や先輩などから、ネガティブなことを言われ凹んだ時は、「ありがとうございます」がいいでしょう。

「教えていただき、ありがとうございます」

「ありがとうございます。以後、注意します」

(写真:iStock.com/maroke)

「ありがとう」と言われて不快になる人はいません。

怒られたり、嫌味や悪口を言われたりしたら、ネガティブ感情が湧いて、反撃したくなります。

そんな時に、「ありがとうございます」と言っておけば、あなたのネガティブ感情は消え、さらに、相手の気を削ぐこともできますね。

上司に怒られた時に、思わず無言で睨みつけてしまったりしたら最悪です。火に油を注ぐことになり、ただでさえ険悪な雰囲気なのに、上司からさらに嫌われ、イジメ、イビリの対象にされるでしょう。

そんな時に、「ありがとうございます。以後、注意します」と言えば、あなたのネガティブ感情をマスキングすることができるのです。

 

ムッとしたり、イラッとしても、戦わずにやり過ごす「スルーする言葉」をつぶやいてみましょう

感情を揺さぶられずに、むしろ平板、平常心で接する。一朝一夕には難しいですが、練習したり、意識したりしていれば、スルー力は向上していきます。

*   *   *

この続きは書籍『言語化の魔力』をご覧ください。

関連書籍

樺沢紫苑『言語化の魔力 言葉にすれば「悩み」は消える』

アウトプットの、その先へ――。 自分の言葉で、人生を動かせ! 精神科医として30年の経験と、 YouTubeで4000超の悩み相談に答えてきた実績の集大成! 著書累計218万部突破の、大人気精神科医が贈る、 究極の「悩み」解消本!! あなたの悩みは、解消できます。それも、簡単な方法で――。 ◎ダメな自分でもそのまま肯定するのが、真の自己肯定感。 ◎自分の考えは、先入観と思い込みだとまず考える。 ◎「あの人だったらどうするだろう?」と考えてみる。 ◎どうして他人に話すだけで気が楽になるのか。 ◎職場で頻発する「相談できない症候群」。 ◎過去を忘れられる魔法の言葉を知っていますか? ◎切り替えられない原因は「脳の疲労」。 ◎悩み解消のためには、「始める」より「やめること」が重要。 つぶやくだけで、心がみるみる軽くなる「魔法の言葉」満載。

{ この記事をシェアする }

言語化の魔力

あなたの悩みは、解消できます。それも、簡単な方法で……。著書累計218万部突破、自身のYouTubeチャンネル『精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル』も大人気の精神科医、樺沢紫苑先生。新刊『言語化の魔力』は、そんな樺沢先生の集大成ともいえる、究極の「悩み」解消本です。科学的に立証された即効ノウハウの数々、その中からいくつかご紹介します。

バックナンバー

樺沢紫苑

精神科医、作家。1965年、北海道生まれ。91年、札幌医科大学医学部卒。同神経精神医学講座に入局。2004年から米国シカゴのイリノイ大学精神科に3年間留学。帰国後、東京にて樺沢心理学研究所を設立。「情報発信によるメンタル疾患の予防」をビジョンとし、YouTube(約40万人)、メールマガジンなど累計80万フォロワーに情報発信をしている。『精神科医が教える毎日を楽しめる人の考え方』『学びを結果に変えるアウトプット大全』など、著書41冊、累計発行部数218万部。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP