1. Home
  2. 生き方
  3. あぁ、だから一人はいやなんだ。
  4. 第171回 年賀状とキャンプ

あぁ、だから一人はいやなんだ。

2022.01.30 更新 ツイート

第171回 年賀状とキャンプ いとうあさこ

先日かたせ梨乃さんからメールが来まして。「あさこちゃんからのお年賀状が、年賀切手当たりました! わーい!」ハッ! 私としたことが! うっかり忘れておりました。お年玉付き年賀はがき当選番号の発表。これ、いっつもめっちゃくちゃ楽しみにしているのです。狙うは3等の“お年玉切手シート”。こっそり“切手大好きオバサン”としては歴代の“お年玉切手シート”を集めてまいりましたので是非とも今年もコレクションに加えたい。さあ、いただいた年賀状の中から、“お年玉付き”を並べてチェック。今年の結果、3等、1枚。しかもそれはいただいた年賀状ではなく、私が葉加瀬太郎さんに書こうとして書き損じた1枚。ああ、これを葉加瀬さんにお出ししていたら当たっていたのに、なんか、すいません。今年の切手はお手紙を持った寅が二頭(63円&84円)描かれたシールタイプのものですごくかわいい。あ、引き換えに郵便局に行った時、“ピーターラビット”と“しろくまちゃんのほっとけーき”の切手も発見。もちろん購入。はい、“切手大好きオバサン”です。

ここから先は会員限定のコンテンツです

無料!
今すぐ会員登録して続きを読む
会員の方はログインして続きをお楽しみください ログイン

関連書籍

いとうあさこ『あぁ、だから一人はいやなんだ。2』

セブ旅行で買った、ワガママボディにぴったりのビキニ。いとこ12人が数十年(?)ぶりに全員集合して飲み倒した「いとこ会」。47歳、6年ぶりの引っ越しの、譲れない条件。気づいたら号泣していた「ボヘミアン・ラプソディ」の“胸アツ応援上映”。人間ドックの検査結果の◯◯という一言。ただただ一生懸命生きる“あちこち衰えあさこ”の毎日。

いとうあさこ『あぁ、だから一人はいやなんだ。』

ぎっくり腰で一人倒れていた寒くて痛い夜。いつの間にか母と同じ飲み方をしてる「日本酒ロック」。緊張の海外ロケでの一人トランジット。22歳から10年住んだアパートの大家さんを訪問。20年ぶりに新調した喪服で出席したお葬式。正直者で、我が強くて、気が弱い。そんなあさこの“寂しい”だか“楽しい”だかよくわからないけど、一生懸命な毎日。

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP