1. Home
  2. 読書
  3. 読んでほしい
  4. #12 こんなことなら、小説など書かなけ...

読んでほしい

2021.09.18 公開 ツイート

再び芸術家に読んでもらおう!編

#12 こんなことなら、小説など書かなければよかった……と思ったその瞬間、「あいつ」からの電話! おぎすシグレ

装画は『大家さんと僕』の矢部太郎さん

絶賛発売中の読んでほしいは、放送作家の主人公が、初めて書いた小説を、誰かに読んでほしいのに、いつまで経っても読んでもらえない、悪戦苦闘の日々を描いた物語。

まさか、小説を読んでもらえないだけの話が、ここまで面白いとは!まさかの感動!しかもちょっと泣ける!と評判。

さて、主人公緒方は、以前、玉砕した芸術家に、再びチャレンジ!

*   *   *

再び芸術家に読んでもらおう! 編

「クシュン」

嫌な季節がやってきた。窓の外を眺めると、公園に咲く桜の花が美しい。桜は好きだが春は苦手だ。花粉症のせいだ。

私の小説を小松君に送ってから三ヶ月が経っていた。

未だ何のリアクションもない。読んでいるのか、それとも読んでいないのか、わからない。仕事で何度も会ったが、小説の話にはならない。

もしかして、読んでいるが、全く面白くなくて感想を言えないのではないか。そう思うと、私の頬は、桜よりもいっそう薄紅色に染まる。

こういう事態を一応は想定していたが、甘く考えていた。これほどの恥ずかしさは味わったことがない。小松君に会う度、ドキドキしてしまう。彼がいるとどうもソワソワして仕事にならない。最近では、気付くと自分の方から小松君と距離をとり、避けてしまっている。

小松君への対応、そぶりを書き出してみると、初恋の状況と変わらないじゃないか。そんな自分が気持ち悪い。

私は部屋に残っている原稿を手に取った。

「もう一度渡しに行くか……」

いや、意味がない。パソコンデータは間違いなく送信した。送信しているのに原稿を渡すなんて常軌を逸した行動だ。小松君の返答がない以上、やはり違う人に見てもらうしかない。

やはりこうなると妻しかいない。妻に頭を下げれば、きっと読んでくれる。私は部屋から出て妻を探した。

妻は子供達が散らかした部屋を片付けていた。

「あの……」

「何? ゴメン正ちゃん。あとでもいい?」

ふと、妻の視線を見ると、台所に洗い物がたっぷり残っていた。さらに奥の部屋を眺めれば、洗濯物もどっさり残っている。

「今、ちょっと忙しいんだ」

「いや……手伝おうか」

「大丈夫。今から掃除機かけるから喫茶店でも行ってきて」

妻はニコリと微笑み、私を気遣い、外に出してくれた。

この日に限っては、その優しさは罪だ。家事の手伝いをすれば、洗い物をしながらでも相談できただろう。しかし、そんな未来も潰えてしまった。私は花粉症対策のマスクを装着し、原稿を入れたリュックサックを背負い、外に出た。

(写真:iStock.com/Sanga Park)

暖かな日差し。陽気も最高。花粉さえなければ百点満点の季節だ。

ふらふらと歩きながら、喫茶店には寄らず、家の前の公園に入った。午前中なので人は少ない。小さな子供が二人、砂場で遊んでいる。その後ろで母親達が喋っている。

私は誰も座っていないベンチに座った。部屋から見えた桜がある。マンションの窓から見るよりも、ベンチから眺める桜の方が、迫力があった。大地に根を張る桜は、偉大に見えた。

それに比べて、私という人間はどれだけ小さいのだろう。

思い返せば、小説を書いてから、毎日、誰に読んでもらうかばかり考えている。睡眠時間も削られ、どうも地に足がつかない。最近では、頼まれた仕事を忘れてしまう時も出てきた。胃腸もきしむ。こんなことなら、小説など書かなければよかったとさえ思えてくる。

そんなことを考えながら桜を見上げ、ため息をついた。

桜の花びらがひらひらと揺れている。私のポケットの中も小さく揺れた。

また、あいつからの連絡だった。LINEの内容を確認した私は、近所のムギタ珈琲店に向かった。

(再び芸術家に読んでもらおう!編 後半へ続く)

関連書籍

おぎすシグレ『読んでほしい』

今日こそ……言うぞ! この一言を!! ――せっかく書い小説を誰にも読んでもらえない“売れない放送作家”の、笑いと切なさがクセになる、そして最後にジーンとくる、“ちょっとだけ成長”の物語。

{ この記事をシェアする }

読んでほしい

放送作家の緒方は、長年の夢、SF長編小説をついに書き上げた。
渾身の出来だが、彼が小説を書いていることは、誰も知らない。
誰かに、読んでほしい。
誰でもいいから、読んでほしい。
読んでほしい。読んでほしい。読んでほしいだけなのに!!

――眠る妻の枕元に、原稿を置いた。気づいてもらえない。
――放送作家から芸術家に転向した後輩の男を呼び出した。逆に彼の作品の感想を求められ、タイミングを逃す。
――番組のディレクターに、的を絞った。テレビの話に的を絞られて、悩みを相談される。

次のターゲット、さらに次のターゲット……と、狙いを決めるが、どうしても自分の話を切り出せない。小説を読んでほしいだけなのに、気づくと、相手の話を聞いてばかり……。
はたして、この小説は、誰かに読んでもらえる日が来るのだろうか!?

笑いと切なさがクセになる、そして最後にジーンとくる。“ちょっとだけ成長”の物語。

バックナンバー

おぎすシグレ 小説家・放送作家

1978年1月10日生まれ。名古屋で活躍中の放送作家。16歳(高校1年)のときに名古屋よしもとから芸人デビューするが、2000年に芸人引退。22歳で放送作家に転身。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP