1. Home
  2. 暮らし術
  3. 結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。
  4. 「助けてくれた人」ではなく「助けた人」を...

結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。

2021.01.08 更新 ツイート

「助けてくれた人」ではなく「助けた人」を好きになるものなんです DJあおい

月間600万PVの大人気ブロガーDJあおいさんが、幸せな未来を求めて何ごとも頑張り過ぎてしまうアラサー、アラフォー女性の悩みを、クイズ形式で解決していくエッセイ『結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。』が先日発売となりました。

問題を解いていくうちに、婚活中の方は結婚に向けて準備が整うように、結婚している方はより良い夫婦関係が築けるようになっていく1冊となっています。

穴埋め、謎かけ、あいうえお作文…結婚偏差値を上げる問題を、本書より一部抜粋してお届けいたします。あなたの結婚偏差値はいくつですか?

*   *   *

◯に当てはまる言葉を入れて、文章を完成させてください。

「◯◯◯女は惚れやすく、◯◯◯◯◯男は冷めやすい」

(写真:iStock.com/NataBene)

正解は「尽くす、尽くされる」でした!人には助けた人を好きになる心理作用があります。助けてくれた人ではなく、助けた人を好きになるのが人なのです。

人は矛盾を嫌うもので、その行動と気持ちに整合性を持たせようとする心理が働きます。嫌いな人を助けた場合「嫌いなのに助けた」という矛盾が生じますよね。その矛盾を解消するために、その人に好意を抱き「好きだから助けた」と、行動に整合性を持たせる心理が働くということです。

そのことを踏まえると、男性に尽くす女性は尽くせば尽くすほどその男性に惚れてしまいます。それはそれで決して悪いことではないのですが、往々にして尽くすタイプの女性というのは甘えるのが下手くそな性質を持っていて、一方的に尽くすだけの関係になってしまうことが多いんですよ。

世話好きなおかんタイプに多い傾向なのですが、一方的に尽くすだけの関係になると恋愛感情は自分だけが燃え上がることになってしまいます。男性は尽くす機会もなく尽くされるだけなので、その恋愛感情は日に日に下火になっていく一方。片や燃え上がり、片や冷めていくアンバランスな関係になって、女性は恋愛感情が絶頂のタイミングで男性に飽きられるという悲惨な結果になってしまうのです。

自身の恋愛感情を維持するためにも尽くすことは大事なことですが、尽くすだけではその関係は維持できないということ。

いつまでもラブラブチュッチュな関係でいたいのなら、たまには甘えたりワガママを言ってみたりすることも大切。男性に助けさせてあげるイベントを演出することも、尽くすことと同様に大事なのですよ。

助け合い尽くし合うことによってお互いの恋愛感情は維持されていくものなので、男性の手を借りずに何でも自分でやってしまうのはNG。助け合いのバランスを上手に取っていくことが長続きの秘訣なんですよ。

関連書籍

DJあおい『結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。』

月間600万PV! 大人気ブロガーによる、婚活&夫婦円満トレーニング! 穴埋め、謎かけ、あいうえお作文……幸せになりたいあなたの結婚偏差値を上げる、69の問題。 仕事を頑張り、自分磨きを怠らず、婚活アプリでの出会いを繰り返す毎日……幸せな未来を求めて何ごとも頑張り過ぎ、婚活の勘所を間違ていませんか? 本書は、そんな頑張り屋さんの悩みを、クイズ形式で解決していきます。 問題を解いていくうちに、婚活中の方は結婚に向けて準備が整うように、結婚している方はより良い夫婦関係が築けるようになるでしょう!

{ この記事をシェアする }

結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。

バックナンバー

DJあおい

恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛感を綴り、一般人としては異例のフォロワー約35万人(2アカウント合計)。ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月間約600万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されている。著書に『想いよ、逝きなさい』『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』(ともに小社)など多数。新刊『ていうか、男は「好きだよ」と噓をつき、女は「嫌い」と噓をつくんです。』 (幻冬舎文庫) が好評発売中。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP