1. Home
  2. 暮らし術
  3. 結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。
  4. 結婚する意思のない男は、わかりやすい形で...

結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。

2020.12.30 更新 ツイート

結婚する意思のない男は、わかりやすい形で未来の話を敬遠するんです DJあおい

月間600万PVの大人気ブロガーDJあおいさんが、幸せな未来を求めて何ごとも頑張り過ぎてしまうアラサー、アラフォー女性の悩みを、クイズ形式で解決していくエッセイ『結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。』が先日発売となりました。

問題を解いていくうちに、婚活中の方は結婚に向けて準備が整うように、結婚している方はより良い夫婦関係が築けるようになっていく1冊となっています。

穴埋め、謎かけ、あいうえお作文…結婚偏差値を上げる問題を、本書より一部抜粋してお届けいたします。あなたの結婚偏差値はいくつですか?

*   *   *

 

◯に当てはまる言葉を入れて、正しい文章にしてください。

「男に結婚を意識させるためには、◯◯の話をしろ」

(写真:iStock.com/Ridofranz)

正解は「未来」でした。もうそろそろ結婚適齢期なのに彼に結婚の意思があるかどうかわからない、かといって結婚をせがんで煙たがられるのも怖い。結婚を切り出すタイミングを計っているうちに悪戯に時間を消費してしまい気が付いたらもう崖っぷちの年齢。一か八かで結婚する意思があるのかないのか尋ねたところ、キッパリと「ない!」と言われてしまい、泣く泣く別れて途方に暮れる女性は多いです。

結婚願望というのはある意味生理的なもので、それは出産リミットと関係しているものなんですね。子孫繁栄は本能的な願いであり、リミットが近付くにつれて結婚願望が大きくなるのは健全なことなのです。

しかし女性のリミットより男性のリミットの方がずっと先にあるものなので、同世代と付き合っているとそのギャップが生じてしまい、女性は結婚を意識しているのに男性は全く考えていないということが起こってしまうわけです。

では男性に結婚を意識してもらうためにはどうしたらいいのか。あからさまに「結婚」というワードを出すのは160キロの剛速球を投げ付けるようなもので、そんなことをしたらかえって警戒されてしまう可能性があります。

まずは外角低めを狙って近未来の話で「未来」を意識付けることが重要です。「来年は◯◯歳だね」とか「来年は◯◯に旅行しよう」とか、目線を未来に向けさせて様子を窺ってください。二人の未来を意識付けるだけで、結婚に前向きになってくれる男性は結婚を意識し始めます。1年後2年後3年後と徐々に未来の話を広げていくことで必ず「結婚」というワードが出てくるでしょう。結婚する意思のない男は女性に対して少なからず罪悪感がありますので、未来の話はわりと敬遠しがちです。素っ気ない態度で生返事をしたり、話をすり替えて逃げたり、わりとわかりやすい形で未来の話を敬遠する傾向があります。

 そういう男性は「結婚は人生の墓場」と思っているタイプなので、早めに別れた方がいいでしょう。結婚は人生の墓場かもしれないけど、墓場暮らしも案外いいものです。夜は墓場で運動会ですからね(意味深)。

関連書籍

DJあおい『結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。』

月間600万PV! 大人気ブロガーによる、婚活&夫婦円満トレーニング! 穴埋め、謎かけ、あいうえお作文……幸せになりたいあなたの結婚偏差値を上げる、69の問題。 仕事を頑張り、自分磨きを怠らず、婚活アプリでの出会いを繰り返す毎日……幸せな未来を求めて何ごとも頑張り過ぎ、婚活の勘所を間違ていませんか? 本書は、そんな頑張り屋さんの悩みを、クイズ形式で解決していきます。 問題を解いていくうちに、婚活中の方は結婚に向けて準備が整うように、結婚している方はより良い夫婦関係が築けるようになるでしょう!

{ この記事をシェアする }

結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。

バックナンバー

DJあおい

恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛感を綴り、一般人としては異例のフォロワー約35万人(2アカウント合計)。ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月間約600万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されている。著書に『想いよ、逝きなさい』『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』(ともに小社)など多数。新刊『ていうか、男は「好きだよ」と噓をつき、女は「嫌い」と噓をつくんです。』 (幻冬舎文庫) が好評発売中。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP