1. Home
  2. 暮らし術
  3. 結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。
  4. 女は幸せを隠したがり、男は不幸を隠したが...

結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。

2020.12.28 公開 ツイート

女は幸せを隠したがり、男は不幸を隠したがる傾向があるんです DJあおい

月間600万PVの大人気ブロガーDJあおいさんが、幸せな未来を求めて何ごとも頑張り過ぎてしまうアラサー、アラフォー女性の悩みを、クイズ形式で解決していくエッセイ『結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。』が先日発売となりました。

問題を解いていくうちに、婚活中の方は結婚に向けて準備が整うように、結婚している方はより良い夫婦関係が築けるようになっていく1冊となっています。

穴埋め、謎かけ、あいうえお作文…結婚偏差値を上げる問題を、本書より一部抜粋してお届けいたします。あなたの結婚偏差値はいくつですか?

*   *   *

◯に当てはまる文字を入れて、正しい文章にしてください。

「女は◯◯に同調して、男は◯◯に同調する」

(写真:iStock.com/blyjak)

正解は「女は不幸に同調して、男は幸福に同調する」でした。

女の友情って厚いのか薄いのかよくわからないんですよね。

例えば、友達が彼氏と別れたり、離婚をしたり、不幸な目に遭ったときなんかは、よく女同士で集まって慰め合ったりしますよね。

そのときの、女性の不幸への同調率ってハンパなくて、中にはシンクロ率99・9パーセントのスリーナインで友達の不幸に同調してしまう女性もいて、誰が不幸の主人公なのかわからないくらいに一体となって慰め合い、そこに女の厚い友情を感じたりするのですが、友達に彼氏ができたり、結婚をしたり、その人が幸福になったときなんかは、その持ち前の同調力が発揮されなかったりするんですよ。

それどころか友達の幸せに嫉妬をしたり、「どうせ私なんか…」と謎のネガティブを発症したり、ついにはその友達と疎遠になってしまうことも珍しくないんですよね。

対して、男性の友情って女性の友情とは相反して、友達が彼女と別れたり、離婚をしたり、不幸な目に遭ってもあまり同調はしないんですよね。しんみりと湿度が高めの慰め合いはあまり好まないようで、どちらかと言えば友達を一人にしてあげようと努めたり、カラッと「元気出せよ!」と肩をポンと叩いたりするくらいでしょうか。あまり友達の不幸にシンクロすることなく、あえてドライな対応をするのが男の友情みたいなところがあります。

でも友達に彼女ができたり、結婚をしたり、その人が幸福を摑んだときなんかは異様なくらい同調したりするんですよね。まるで自分に彼女ができたように、まるで自分が結婚をしたかのように飲めや歌えの大騒ぎ、誰が幸せの主人公なのかもわからないくらいに一体となり、友達の幸せにシンクロして祝うのも男の友情の特徴だったりするんです。

女は不幸に同調して、男は幸福に同調する、だから女は幸せを隠したがり、だから男は不幸を隠したがる。男と女の違いなのかもしれませんね。

関連書籍

DJあおい『結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。』

月間600万PV! 大人気ブロガーによる、婚活&夫婦円満トレーニング! 穴埋め、謎かけ、あいうえお作文……幸せになりたいあなたの結婚偏差値を上げる、69の問題。 仕事を頑張り、自分磨きを怠らず、婚活アプリでの出会いを繰り返す毎日……幸せな未来を求めて何ごとも頑張り過ぎ、婚活の勘所を間違ていませんか? 本書は、そんな頑張り屋さんの悩みを、クイズ形式で解決していきます。 問題を解いていくうちに、婚活中の方は結婚に向けて準備が整うように、結婚している方はより良い夫婦関係が築けるようになるでしょう!

{ この記事をシェアする }

結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。

バックナンバー

DJあおい

恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛感を綴り、一般人としては異例のフォロワー約35万人(2アカウント合計)。ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月間約600万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されている。著書に『想いよ、逝きなさい』『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』(ともに小社)など多数。新刊『ていうか、男は「好きだよ」と噓をつき、女は「嫌い」と噓をつくんです。』 (幻冬舎文庫) が好評発売中。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP