1. Home
  2. 暮らし術
  3. 結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。
  4. 「女の勘」という、悪い予感しか当たらない...

結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。

2021.01.06 更新 ツイート

「女の勘」という、悪い予感しか当たらない特殊能力があるのは同じ傷を負わないため DJあおい

月間600万PVの大人気ブロガーDJあおいさんが、幸せな未来を求めて何ごとも頑張り過ぎてしまうアラサー、アラフォー女性の悩みを、クイズ形式で解決していくエッセイ『結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。』が先日発売となりました。

問題を解いていくうちに、婚活中の方は結婚に向けて準備が整うように、結婚している方はより良い夫婦関係が築けるようになっていく1冊となっています。

穴埋め、謎かけ、あいうえお作文…結婚偏差値を上げる問題を、本書より一部抜粋してお届けいたします。あなたの結婚偏差値はいくつですか?

*   *   *

◯に当てはまる言葉を入れて、文章を完成させてください。

「男が最も嫌う女の性質は、◯◯がしつこいことである」

(写真:iStock.com/SIphotography)

正解は「怒り」でした!女性は男性よりも記憶力がよいといわれ、中でも悪い出来事をよく覚えている傾向があるといわれています。

なぜならば、男性よりも女性の方が感受性の強い生き物で傷付きやすくできているから。同じ過ちを犯して同じ傷を負わないように、過去の悪い記憶を戒めとして残しておく危機管理能力が備わっているのだとか……。

だから女性は、過去の悪い記憶にあるシチュエーションと似たような展開になると、「女の勘」という悪い予感しか当たらない特殊能力を発動させたりするわけです。女性は傷付きやすいがゆえに警戒心が強く、常に過去と今を照らし合わせて危機管理のアンテナを立てているようです。危機管理能力に長けているのは決して悪いことではないのですが、その感度が高すぎると悪い方に作用してしまうのもよくあること。そのひとつが「怒りがしつこい」ということです。

些細なことがひとつあっただけで、過去のことまで芋づる式に引っ張り出して怒りを増幅させてしまうのが、女性特有のヒステリー。過去に謝って解決したはずの出来事まで引っ張り出されて、また同じことで謝らなければならないわけですから、これには普段温厚な男性もさすがに閉口してしまいます。一見関連性のない過去の出来事にも小さな繫がりを見つけ出し次々と過去の過ちをサルベージしてしまうという、危機管理の感度が高すぎるゆえの弊害ですね。

しかし「怒り」というのは「感情の蓋」といわれているものでして、アウトプットしたい感情は別にあるものなんです。つまり怒りという感情で本当に出したい感情に蓋をしているということ。その感情が大きければ大きいほど、その感情に蓋をする怒りという感情も大きくなるんです。過去の過ちまでサルベージして怒りを増幅させる女性のほとんどは、怒りの感情の下に「もっと愛されたい」という感情を隠し持っていることが多いのです。

怒りたいわけではなく愛されたい、その自分の感情に気付けるか否かが大事。しつこく怒るよりも素直に甘えた方が、女は愛されると私は思いますけどね。

関連書籍

DJあおい『結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。』

月間600万PV! 大人気ブロガーによる、婚活&夫婦円満トレーニング! 穴埋め、謎かけ、あいうえお作文……幸せになりたいあなたの結婚偏差値を上げる、69の問題。 仕事を頑張り、自分磨きを怠らず、婚活アプリでの出会いを繰り返す毎日……幸せな未来を求めて何ごとも頑張り過ぎ、婚活の勘所を間違ていませんか? 本書は、そんな頑張り屋さんの悩みを、クイズ形式で解決していきます。 問題を解いていくうちに、婚活中の方は結婚に向けて準備が整うように、結婚している方はより良い夫婦関係が築けるようになるでしょう!

{ この記事をシェアする }

結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。

バックナンバー

DJあおい

恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛感を綴り、一般人としては異例のフォロワー約35万人(2アカウント合計)。ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月間約600万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されている。著書に『想いよ、逝きなさい』『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』(ともに小社)など多数。新刊『ていうか、男は「好きだよ」と噓をつき、女は「嫌い」と噓をつくんです。』 (幻冬舎文庫) が好評発売中。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP