1. Home
  2. 暮らし術
  3. 結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。
  4. 家にいるからといって「一緒」ではない。お...

結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。

2021.01.14 更新 ツイート

家にいるからといって「一緒」ではない。お互いの独りを邪魔しないリモートワークの鉄則 DJあおい

月間600万PVの大人気ブロガーDJあおいさんが、幸せな未来を求めて何ごとも頑張り過ぎてしまうアラサー、アラフォー女性の悩みを、クイズ形式で解決していくエッセイ『結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。』が先日発売となりました。

問題を解いていくうちに、婚活中の方は結婚に向けて準備が整うように、結婚している方はより良い夫婦関係が築けるようになっていく1冊となっています。

穴埋め、謎かけ、あいうえお作文……結婚偏差値を上げる問題を、本書より一部抜粋してお届けいたします。あなたの結婚偏差値はいくつですか?

*   *   *

「呪いのビデオ」と掛けまして、「リモートワーク中の夫」と解きます。その心は一体なんでしょうか?

(写真:iStock.com/shironosov)

答えはどちらも「かんしょう(鑑賞/干渉)してはいけない」でした。コロナ禍によりリモートワークが推奨され働き方も変わり、家族と過ごす時間が長くなっている家庭もあるかと思います。ですが、一緒に過ごす時間が長くなることにより、妻が夫から雑な扱いを受けたり、夫が妻から汚物を見るような目で見られたり、夫婦の関係に不和が生じてしまう事案も多くあるようです。

旅行なんかでも一緒に過ごす時間が長くなることにより、喧嘩になってしまうことが多いのですが、この「一緒」というのがクセモノなんですよね。

とくにリモートワークは孤独との闘いですから「独り」に没入することが大前提にあり、「独り」にならなければ仕事ができないんです。「独り」になるために人によって様々な儀式があり、「独り」になるまでに結構なエネルギーを消費するんですよ。

そしてやっと独りモードに没入できたところで話し掛けられると、リセットボタンを押されたかのように独りモードが解除されてしまうんですよね。

解除されてしまったら、またイチから独りモードになるための儀式を始めなければならないわけで、そこでまた余計なエネルギーを消費してしまうわけです。

それが度重なると、仕事そのものよりも独りモード没入のエネルギー消費量が大きくなり、仕事が進んでいないのに精神的な疲労が溜まるという地獄になってしまうわけです。

話の内容が大事な用事なら仕方ないとは思うのですが、「ねえねえ、蕎麦とうどんどっちが好き?」みたいな、もう本当にしょーもないことで話し掛けられると「どっちでもいいよ!」とイラッとしてしまうんですよね。

夢中でゲームをやっているときや映画に夢中になっているときに話し掛けられる嫌悪感と同じようなもの、「独りを邪魔するな!」という魂の叫びみたいなものですね。

大事なのはお互いに干渉しないこと。家にいるからといって「一緒」とは思わないで、お互いが独りであるかのように、お互いの独りを邪魔しないように努めることがリモートワークの鉄則なんですよ。

関連書籍

DJあおい『結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。』

月間600万PV! 大人気ブロガーによる、婚活&夫婦円満トレーニング! 穴埋め、謎かけ、あいうえお作文……幸せになりたいあなたの結婚偏差値を上げる、69の問題。 仕事を頑張り、自分磨きを怠らず、婚活アプリでの出会いを繰り返す毎日……幸せな未来を求めて何ごとも頑張り過ぎ、婚活の勘所を間違ていませんか? 本書は、そんな頑張り屋さんの悩みを、クイズ形式で解決していきます。 問題を解いていくうちに、婚活中の方は結婚に向けて準備が整うように、結婚している方はより良い夫婦関係が築けるようになるでしょう!

{ この記事をシェアする }

結婚は「だから、好き」より「だけど、好き」。

バックナンバー

DJあおい

恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛感を綴り、一般人としては異例のフォロワー約35万人(2アカウント合計)。ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月間約600万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されている。著書に『想いよ、逝きなさい』『じゃあ言うけど、それくらいの男の気持ちがわからないようでは一生幸せになれないってことよ。』(ともに小社)など多数。新刊『ていうか、男は「好きだよ」と噓をつき、女は「嫌い」と噓をつくんです。』 (幻冬舎文庫) が好評発売中。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP