1. Home
  2. 暮らし術
  3. 神山まりあのファッションルール
  4. 「なんか、おしゃれ」は小物でつくる

神山まりあのファッションルール

2020.08.29 更新 ツイート

「なんか、おしゃれ」は小物でつくる 神山まりあ

小物はファッションをアップグレードしてくれるものであると同時に、トレンド感や人となりが顕著に出やすいところでもあります。

スカーフ、メガネ、バッグ、帽子に靴……。
このサイドメニュー的な小物たちがコーディネートに大きな影響を与えるの。

「あの人、シンプルなんだけど、なんかいつもおしゃれ。」

そんな印象をあたえてくれるのは洋服のコーディネートじゃない、サイドメニューの添え方次第!

 

だからって新しい最新の流行り物を集めろと言っているわけでもないの。メガネがビンテージでも、スカーフがお母様のものでも素敵。
そう、身につけ方にポイントが凝縮されている。

今日はスカーフについて少しお話しさせていただこうと思います。
まずはいつも使っているスカーフを引っ張り出してきて。

シワになってない?
シワへのこだわりはいつぞやのコラムでもお話しした通り。あなたの魅力を半減させてしまう可能性があるのがシワの恐怖。
シャツにアイロンをかけるんだったら、ついでにスカーフにも丁寧にアイロンしてあげて。どうせ巻いたり、結んだりするから見えないって? 違うの、見えないからこそ丁寧にアイロンする、そこから清潔感がにじみ出るってわけ。

いつもワンパターンな結び方をしていない?
スカーフは使い方によっておしゃれ度が変わる。
今のトレンドはどこにつけて、どんな結び方が主流なのか、それを把握するだけでも変わってくる。

ちなみに今年の秋のトレンドは「給食当番スタイル」。嘘のような本当の話。
頭を全て覆ってしまう70年代のスカーフの巻き方がまた流行するみたい。これはちょっと難易度が高いけど、でも、これさえ分かっていればスカーフをカチューシャ風にするもよし、結び目にさらっとつけるもよし。顔周りがスカーフの流行ゾーンということがわかりますよね。
“なんか、おしゃれ”って感じる人はそんなトレンドを意識して、さらっと取り入れている人なの。

これがウワサの「給食当番スタイル」だ!

1枚買い足すなら、淡いベージュ一択

大判のスカーフなら室内で寒くなった時も使えるし、コーディネートがシンプルな日のポイントにもなる優秀品。
だからって1枚のスカーフを使い回すのはちょっと危険。
やっぱりどんなに素敵なスカーフでもコーディネートに合わせなきゃ、トンチンカンなことになってしまう。

そこで万能なスカーフの色を紹介します。一色持っているととても役に立つ色。
それは、淡いベージュ。
白に近い、ニュアンスカラーのベージュ。アースカラーって言った方がいいのかな。

この色は本当に優秀で、どんなお洋服にも基本的に合う。
そして1つ足すだけで自然と品のあるイメージにもさせてくれるんです。
 
ただ淡いベージュにもいろんな濃淡があるから、購入する前に必ず鏡の前で顔周りに持ってきてみて、顔映りがくすまないかどうかのチェックをするのがオススメ。
基本的に色白さんは濃いめのベージュを、色黒さんは薄めのベージュがお似合いですよ。

以上スカーフのおしゃれ術でした。
今年はおしゃれなお洋服をいくつも買い足すタイミングはなさそうですよね。そんな時は素敵なスカーフを1枚味方にして。
いつものコーディネートを“なんか、おしゃれ”にアップグレードするだけで、あなたの印象はまるで変わるかもしれません!

{ この記事をシェアする }

神山まりあのファッションルール

仕事に、育児にバタバタな毎日でも
ファッションを楽しんでいるモデルの神山まりあさん。
誰でもおしゃれがもっとラクに楽しくなる、
ファッション術を公開。

バックナンバー

神山まりあ モデル

1987年東京生まれ。2011年ミス・ユニバースジャパングランプリ。2015年に結婚、翌年男児を出産。雑誌『VERY』(光文社)をはじめファッション誌などで活躍中。インスタグラム(ID:mariakamiyama)で見せる、飾らない明るいキャラクターも大人気で、フォロワーは14万人超。初の著書『神山まりあのガハハ育児語録』(光文社)も好評発売中。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP