1. Home
  2. 暮らし術
  3. 神山まりあのファッションルール
  4. インスタ映えする、ファッション写真の撮り...

神山まりあのファッションルール

2023.05.29 公開 ツイート

インスタ映えする、ファッション写真の撮り方はこれ! 神山まりあ

みなさんお馴染みのインスタグラム。

もはや最近は名刺代わりになったり、お仕事の発展にも繋がったり、出会いがあったり……インスタの可能性が広がってきましたね。

個人のインスタはパーソナリティーを見せる場なので、お洋服や自分を載せることもあると思います。

 

たまにインスタをクルーズしていると見つけますよね、あ、この方のページなんかオシャレ……って。

そんなオシャレなファッション写真を撮るにはコツがあるんです。

今日はそれを少しみなさんと共有したいと思います。

(1) アングル

まずはアングル。

これが実はすごく大事だったりするんです。

スマホで何も考えずパッと瞬間を撮る、それも素敵だと思います。でも、もしファッションをインスタに載せる予定ならアングルは考えておいたほうが◎。

プロのカメラマンさんに教えてもらったコツを紹介しますね。

 

まず、グリッド機能を使います。グリッド線とはカメラ画面に平行線が出て、水平、中心、垂直、並行がわかりやすくなるサポート機能。

その機能をオンにしたら、構えが安定するだけでなく分かりやすい。

 

グリッドをオンにしたらカメラを起動し、人物の顔部分をちょうど中心に来るようにカメラを構えます。

そして、中心の顔位置をずらすことなくフレーム内に足まで入るように撮影者は引いたり寄ったりします。

ここで重要なのは、足の先をちょうどフレームに合わせること!

そうすると足が長く綺麗に写ります。

グリッドをON。顔は中心、足先はフレームギリギリに!

ここで大事なのは、スマホを前後左右に傾けたりせず、必ず真正面から写真を撮ること。まっすぐであることです。

そうしないとグリッドの効果が半減してしまいます。

写真的には上部分が空いてしまい、もっと寄りたくなってしまうかもしれません。でも、ここはぐっと我慢。後から切りとればいいんだから、今は体が綺麗に見えることを第一に考えましょう。

これでファッションフォトは素敵に撮れるはず。

普通に撮った右の写真と比べると、こんなに違う!

(2) 光

光も大事。写真を撮る時は光の位置を確認してください。

とにかくNGなのは真上からの光が強い場所。

頭のてっぺんだけ明るくなってしまって、顔には影ができ、洋服も綺麗に写らない。

もし写真を撮る場所の上にライトがあったら迷うことなく移動して!

横からの光の場合は光の方向に顔だけ向ける裏技もあり。

(3) 切り取り

勇気を持って写真を切り取る。どうしても素敵な写真を撮れた後はそのまま載せたくなってしまいます。でも、同じような写真が何枚も続くと見る側は飽きてしまうことも。

そんな時は写真を切り取る。顔が切れたっていい、首元までの素敵な写真が一枚あっても素敵じゃないですか。

そう、ファッション写真は切り取りも大事だったりするんです。

(2)光の方に顔を向け(3)顔で切り取る、合わせ技

(4) 背景

気にしているようで、気にしてない背景。

背景にちょっと写ってるその荷物、見えてますよ。

構図が決まって撮る前に必ず余計なものは入っていないか画面でチェック。

何か一つでも写り込んでしまうと、突然リアルな写真になってしまう。ファッション写真を撮りたいなら洋服に意識が行く写真がいいですよね。

おすすめは“壁”を探すこと。白でも何でもプレーンな壁を見つけて、撮ることをおすすめします。

(5) 色合い(アプリ)

写真を撮り終えたらアプリで色調整をしましょう。

顔や足の長さを加工するのではなく、色味の調整。おすすめはLight roomというアプリです。

ここで写真を並行に整え、色味を好きなように重ねていく。

最後の色味調整が実は素敵な写真にする大事な行程なのです。

オレンジをうっすら重ねて、夕日の中で撮っているようにしたっていい、グリーンを重ねて少しフィルムっぽい写真も味がある。

自分の色味はこれ、と決めてしまって全ての写真に統一感を持たせるのもアリですね。

グリーンを重ねると、こんな感じに

 

少しの紹介になりましたが、これがファッションフォトのコツ。

私もまだまだ勉強中だけど、写真で世界観を作り上げることは大好き。

素敵なお洋服をゲットしたら、素敵な写真を撮ってみんなとシェアしてくださいね⭐︎

{ この記事をシェアする }

神山まりあのファッションルール

仕事に、育児にバタバタな毎日でも
ファッションを楽しんでいるモデルの神山まりあさん。
誰でもおしゃれがもっとラクに楽しくなる、
ファッション術を公開。

バックナンバー

神山まりあ モデル

1987年東京生まれ。2011年ミス・ユニバースジャパングランプリ。2015年に結婚、翌年男児を出産。雑誌『VERY』(光文社)をはじめファッション誌などで活躍中。インスタグラム(ID:mariakamiyama)で見せる、飾らない明るいキャラクターも大人気で、フォロワーは14万人超。初の著書『神山まりあのガハハ育児語録』(光文社)も好評発売中。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP