1. Home
  2. 暮らし術
  3. 食の占星術
  4. ★12星座別 スパイス&ハーブ

食の占星術

2020.03.20 更新 ツイート

★12星座別 スパイス&ハーブ望月アンシア

季節の変わり目は何かと体調をくずしがち。でもすぐに薬やサプリに頼るのはどうなんでしょう。自然の力で    体の本来のを力を取り戻しましょう。
ハーブやスパイスは、古くから薬として使われてきた歴史があります。12星座を象徴するハーブやスパイスがあるので、紹介していきます。

 

◎牡羊座……ジンジャー、クローブ

一時は大変なブームになった生姜ですが、身体をぽかぽかと温めてくれるだけでなく、精神面でも有効です。周囲に心を閉ざしてしまいたい時や、人間不信に陥った時などに口にすれば、だれに対してもやさしい気持ちになれるでしょう。生の生姜を薄くスライスして2、3日天日干しにしたドライ・ジンジャーは日持ちがするので、紅茶に入れて飲んだり料理にも使えます。いつも行動的な牡羊座の元気を助けてくれるでしょう。
強い香りもを持つクローブは、昔から魔除けとされてきたスパイスです。肉の臭み消しに、シチューやスープ、煮込み料理に使われます。またクローブはゴギブリに対して忌避効果があるので、出てきそうな場所に置いておくといいでしょう。

◎牡牛座……タイム、ローズ

心身ともに疲れきってしまった時には、タイムで元気を取り戻してください。
恐怖心や劣等感、トラウマといった負の感情にとらわれている時に、立ち直る勇気を与えてくれます。何かおきよめをしたい時にも効果があります。タイムは魚料理と特に相性がよく、香草焼きやムニエルに使います。スーパーなどでも粉状の使いやすい商品が売られているので、簡単に手に入るでしょう。
ローズは、花びらをハーブとして用います。気品のある優雅な香りが安らぎを与えてくれます。乾燥した花弁はハーブティーや紅茶の香りづけに使われます。また新鮮な花びらで作られるローズジャムはとても贅沢な味わいです。五感に敏感な牡牛座にぴったりのハーブです。

◎双子座……ラベンダー、リコリス

涼やかな香りのラベンダーは浄化の力が強く、ヨーロッパでは家の中の臭い消しに使っていました。食用としては、乾燥した花をハーブティーのアクセントに加えたり、お菓子の香りづけなどに使用します。頭と心を冷静にしてくれるラベンダーは、双子座の頭脳をよりクリアにしてくれるでしょう。
リコリスも同様に、頭が活性化しいいアイデアを出すのに役立つハーブです。漢方で言うカンゾウ(甘草)の仲間で、この根を使った黒いお菓子、特にキャンディは北欧の名物です。その他、リコリスのど飴や風邪薬もあり、ドラッグストアで手に入ります。抗酸化作用があり、喉や消化器官に効くとされています。

◎蟹座……ジャスミン、ハコベ

中国茶としてよく知られているジャスミンもハーブの一種です。その香りは、気分を落ち着かせ心身癒してくれます。神経がとても疲れた日の夜、ジャスミンティーを飲むと心が落ち着いてよく眠れるでしょう。気持ちが不安定になりがちの蟹座にはおすすめです。
ハコベは春の七草のひとつですが、海外ではチックウィードと呼ばれています。便秘解消や肥満の予防にも効果があります。煎じてお茶にしたり、サラダやお粥に入れて食べるのもいいでしょう。また「冷えた気持ちを温め直す」という意味で、相手の態度が冷たくなった時やマンネリを感じた時に、このお茶をふるまうと、効果があると言われています。

◎獅子座……ローズマリー、カモミール

ローズマリーは、嫉妬や憎しみなどマイナスな感情を浄化させる効果のあるハーブです。恋のライバルに気持ちを乱されたり、好きな相手を束縛してしまった時に、冷静さを取り戻すためにローズマリーの香りを嗅いだり、お茶に入れて飲んだりしましょう。恋愛体質の獅子座の気持ちを鎮めてくれます。
カモミールは緊張をやわらげ、心と身体をリラックスさせてくれる効果があります。人前で堂々と振る舞ったり、自分をアピールするための自信をつけてくれるでしょう。イライラが続く時や不眠の時には、カモミールティーを飲むと気持ちが落ち着いてくるはずです。

◎乙女座……ペパーミント、フェンネル

ペパーミントはメントールの成分を含んでいるので、クールな清涼感があります。ガムやキャンディ、歯磨き粉など日用品にも広く使われているハーブです。カクテルやハーブティー、お菓子の香りづけや飾りにもよく使用されます。紅茶に乾燥したペパーミントを少量加えて淹れると、すーっとしたさわやかな香りで目覚めがよくなります。乙女座の頭脳をクリアにしてくれるでしょう。
フェンネルは繊細な羽根状の葉で、ヨーロッパでは昔から薬草として親しまれ、体力増強の目的で使われてきました。個性的な香りで「魚のハーブ」とも呼ばれています。魚料理を作る時に臭い消しとして使われることが多いようです。

◎天秤座……カルダモン、ヨモギ

エキゾチックな強い香りを持つカルダモンは、スパイスの王様とも呼ばれています。カレー粉の主原料のひとつにもなっています。噛むとすーっとするので、古くから口臭予防に使用されていました。エチケットを大事にする天秤座にはぴったりなスパイスです。また、乗り物酔いなどでムカムカする時も、カルダモンを一粒噛むとすっきりして効き目があります。
ヨモギはその新芽をつんで、草餅やだんごにしたりお粥に入れたりと、広く利用されてきたなじみのあるハーブです。古くは薬用としても用いられ、お灸のもぐさのような効果があるとされてきました。

◎蠍座……コリアンダー、ネトル

コリアンダーは別名パクチー、香菜とも呼ばれます。エスニック料理には欠かせない、でも好き嫌いがはっきり分かれる葉です。その強い香りのためか、古くから邪気を遠ざけるお守りとして、また薬草としても用いられてきました。秘めたパワーを隠し持っている蠍座にぴったりのハーブです。コリアンダーの種は葉と違ってマイルドな香りで、お菓子の香料に使われます。
ネトルは強い繁殖力を持ち、血行促進や強壮といった作用があります。気分が落ち込んだ時には喝を入れてくれるハーブです。抗ヒスタミン成分が含まれているので、花粉症や喘息の人はネトルのハーブティーを試してみるのもいいでしょう。

◎射手座……セージ、レモンバーム

ヨーロッパでは、健康や家庭の幸せの象徴とされてきたセージ。ヨモギに似た爽やかな芳香をもったハーブで、ソーセージの語源になりました。肉や魚など脂っこい料理をさっぱり仕上げるのにも使います。お香や精油として使えば、その香りが想像力を高め、クリエイティブな能力を高めてくれるでしょう。
レモンバームはミツバチを集めるために古くから栽培とれてきたハーブです。レモンのようなさわやかな香りが特徴です。ハーブティーによく使われますが、生の葉はきざんでドレッシングに加えたり、肉や魚のソースとしても用いられます。愛する気持ちを高めてくれるので、明るく前向きな射手座の恋愛をいい方向に進めてくれるでしょう。

◎山羊座……キャラウェイ、センナ

キャラウェイは主に種子を利用しますが、さわやかさとほんのりした甘さが特徴で、ケーキによく合う香りです。人や物を引き止めておく力があると信じられてきて、愛する人が離れていかないよう防いでくれるとされてきました。キャラウェイは焼くと香ばしい香りがするので、ライ麦パンやケーキ、クッキーなどに利用されています。野心家の山羊座の情熱を支えてくれるスパイスです。
センナは、便秘で悩んでいる人にはよく知られているハーブでしょう。これが手放せないという人もいるかもしれません。煮出して飲んだりお茶にしたりしますが、即効性があるので一度飲むだけでも効果があります。便秘でない人がセンナ入りのハーブティーを飲むと、下痢や腹痛を起こすことがあるので、気をつけてください。

◎水瓶座……パセリ、マジョラム

だれでも知っているパセリは、セリの仲間でさわやかな香りとほろ苦い味が特徴です。あざやかなグリーンの色が食事に彩りを添えてくれます。パセリには豊富な鉄分と、ビタミンCやカロテンなども含まれている栄養価の高い食べ物です。貧血気味の人には特におすすめです。料理の飾りとしてではなくぜひ食べてほしいハーブなのです。水瓶座の明晰な頭脳を活性化させてくれるでしょう。
マジョラムは歴史の古いハーブで、愛と幸福のシンボルとして新婚夫婦の冠に使われてきました。繊細で甘く、安らぎを与えてくれる香りのスパイスです。シチューやスープなどの煮込み料理や、肉や魚の臭い消し、ソーセージの風味づけとしても利用されています。

◎魚座……ナツメグ、ダンディライオン

ハンバーグなどひき肉料理には欠かせないナツメグは、スパイシーで刺激的な香りがあります。古くは冷え症で不妊傾向のある人が、摂るべきハーブのひとつとされてきました。昔から世界中で利用されてきて、クローブ、コショウ、シナモンとともに、世界4大スパイスと呼ばれています。スピリチュアルな気分を盛り立ててくれるナツメグです。霊的なものに関心が高い魚座はすすんで摂りたいスパイスです。
ダンディライオンはおなじみ黄色い花を咲かせる西洋たんぼぼです。根を粉砕し乾燥、焙煎してから煮出したものが、コーヒーの代わりとしてよく飲まれます。中国茶の香りがするノンカフェインの「たんぽぽコーヒー」、として親しまれています。

自分の星座にこだわらず、その時の気分や体調によっていろいろなハーブやスパイスを取り入れてみてください。ただし妊娠している人や子ども、お年寄り、疾患のある人は避けた方がハーブもあるので注意しましょう。

( 望月アンシア )

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP