1. Home
  2. 読書
  3. 「アイネクライネナハトムジーク」絶賛上映中
  4. #2 妻に逃げられた先輩…“出会いがない...

「アイネクライネナハトムジーク」絶賛上映中

2019.09.29 公開 ツイート

#2 妻に逃げられた先輩…“出会いがない”の呪縛がとける恋愛ストーリー 伊坂幸太郎

一昨日の深夜、サーバーのファームウェアの修復作業をしていた彼は、さようなら、のメール一通のみを残して去った妻のことにばかり気を取られ、おそらくは心のどこかで自暴自棄の思いもあったのだろう、作業中に机を蹴飛(けと)ばし、大声で何かを叫んだ。サーバーはさすがに重いため転がるようなことはなかったものの、隣に置いてあった棚が倒れ、サーバーのハードディスクが物理的に破損した。

あ、と横で共に作業をしていた二十七歳の後輩社員が動転のあまり、手を伸ばしたところ、たまたま手に持っていた缶コーヒーが零(こぼ)れ、直前にバックアップを取っていたはずのテープ媒体にかかった。見事なまでに濡(ぬ)れた。脇にあったマニュアルの上に缶を置いたため、丸く茶色の跡が残った。

妻に逃げられた先輩社員は、ただ泣きじゃくり、二十七歳の後輩社員は青褪(あおざ)め、二人ともしばらくは動けなかった。

(写真:iStock.com/Pierre Aden)

ずいぶんしてから、二十七歳の後輩社員はどうにか正気を取り戻した。つまりそれが僕なのだけれど、僕は課長に電話をかけ、事の次第を説明した。別の社員を深夜の職場に呼び、対処をしてもらうことになった。

 

不幸中の幸いというべきか、金庫の中にしまってあったバックアップテープから、ほぼ九割方のデータは復旧できることが判明した。破損したサーバーは確かに修理が必要だったが、別の同機種がリースで借りられることも分かった。

「けどな」と言ったのは課長だった。「迷惑をかけたのは間違いないんだから、それなりに責任を取ってもらわないといけない。サーバーのメンテ中にコーヒーなんて、近くに置くなよ」

「置いてたんじゃなくて、持ってたんですよ」

「よけい、悪いよ」

というわけで僕には、定時後に残業代なしの、アンケート作業が命じられたのだった。

関連書籍

伊坂幸太郎『アイネクライネナハトムジーク』

妻に出て行かれたサラリーマン、声しか知らない相手に恋する美容師、元いじめっ子と再会してしまったOL……。人生は、いつも楽しいことばかりじゃない。でも、運転免許センターで、リビングで、駐輪場で、奇跡は起こる。情けなくも愛おしい登場人物たちが仕掛ける、不器用な駆け引きの数々。明日がきっと楽しくなる、魔法のような連作短編集。

{ この記事をシェアする }

「アイネクライネナハトムジーク」絶賛上映中

9月20日全国ロードショー!!

“出会いがない”というすべての人へ――10年の時を越えてつながる〈恋〉と〈出会い〉の物語

妻に出て行かれたサラリーマン、声しか知らない相手に恋する美容師、元いじめっ子と再会してしまったOL……。人生は、いつも楽しいことばかりじゃない。でも、運転免許センターで、リビングで、駐輪場で、奇跡は起こる。情けなくも愛おしい登場人物たちが仕掛ける、不器用な駆け引きの数々。明日がきっと楽しくなる、魔法のような連作短編集。

バックナンバー

伊坂幸太郎

1971年千葉県生まれ。2000年『オーデュボンの祈り』で、第五回新潮ミステリー倶楽部賞を受賞しデビュー。04年『アヒルと鴨のコインロッカー』で第二十五回吉川英治文学新人賞、『死神の精度』で第五十七回日本推理作家協会賞短編部門を受賞。08年『ゴールデンスランバー』で第五回本屋大賞と第二十一回山本周五郎賞、20年『逆ソクラテス』で第三十三回柴田錬三郎賞を受賞。他の著書に『アイネクライネナハトムジーク』『フーガはユーガ』『シーソーモンスター』『クジラアタマの王様』『ペッパーズ・ゴースト』などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP