1. Home
  2. 読書
  3. 「アイネクライネナハトムジーク」絶賛上映中
  4. #4 彼女の手には「シャンプー」…“出会...

「アイネクライネナハトムジーク」絶賛上映中

2019.10.03 公開 ツイート

#4 彼女の手には「シャンプー」…“出会いがない”の呪縛がとける恋愛ストーリー 伊坂幸太郎

彼女がアンケート用紙に記入を行っている間、僕はただ立っていた。記入内容をじろじろ見るわけにはいかないし、世間話をするわけにもいかない。拒否ばかりされていた自分が、ようやく誰かに受け入れられた、そういった安堵(あんど)が身体を包んでいたのは確かで、肩に入っていた力が抜けた。

バインダーを持った彼女の手を見ていると、その親指を、手首のほうへ下がったあたりの肌に、「シャンプー」とマジックで書いてあるのが目に入り、特段、何かの感慨があったわけでもないが、思わず、「シャンプー」と僕は音読してしまう。

「あ」彼女は自分の手首を見て、「今日、安いんですよ。忘れないように」と小さい声で説明した。恥ずかしがるわけでもなく、淡々としていて、その様子が少し可笑(おか)しかった。

(写真:iStock.com/metamorworks)

手首から目を逸(そ)らすと、今度は、彼女のバッグに視線が行く。

有名ブランドの大きなロゴがついていた。高いんだろうな、と思った。中には携帯電話が入っており、そのストラップに僕の見たこともない人形がぶら下がっている。アニメの登場人物なのだろうか、宇宙飛行士のできそこないのような、ぱっとしない造型で、こんなものが有名なキャラクターなのか、まさかね、と思っていたが、するとそこで、「この職業欄って」と彼女が用紙をこちらに向け、指差してきた。

「あ、曖昧(あいまい)な感じでいいです。会社員とか、学生とか」

「今、仕事を探してるんですけど」彼女は淡々と言い、自分の襟元(えりもと)を触った。その地味な上着は、面接を受けるために着たものかもしれなかった。ちらっと年齢欄を見やれば、僕と同じ歳(とし)が記されていたから、就職活動中の学生というわけではないのだろう。

「バイトとかしてますか?」

「フリーターって書いちゃって、いいんですか?」彼女が言う。

「ぜんぜん問題ありません」

彼女は、フリーター、としっかりとした字で書き、「はい」とこちらへバインダーを戻した。

僕は礼を言う。

「立ってる仕事って大変ですよね」彼女が慰めとも世間話ともつかない言葉を口にした。

「ですね」と僕は、不意打ちのあまり正直な思いを漏らしたが、すぐに、「もちろん、座りっぱなしもきっと大変だと思うけど」と付け足した。自分の仕事が一番大変だ、と考えるような人間は好きではなかった。

「ああ、ですね」

「です」

彼女は特に笑いもせず、かといってむっとしたわけでもなく、頭を軽く下げた。駅構内に入っていった。

関連書籍

伊坂幸太郎『アイネクライネナハトムジーク』

妻に出て行かれたサラリーマン、声しか知らない相手に恋する美容師、元いじめっ子と再会してしまったOL……。人生は、いつも楽しいことばかりじゃない。でも、運転免許センターで、リビングで、駐輪場で、奇跡は起こる。情けなくも愛おしい登場人物たちが仕掛ける、不器用な駆け引きの数々。明日がきっと楽しくなる、魔法のような連作短編集。

{ この記事をシェアする }

「アイネクライネナハトムジーク」絶賛上映中

9月20日全国ロードショー!!

“出会いがない”というすべての人へ――10年の時を越えてつながる〈恋〉と〈出会い〉の物語

妻に出て行かれたサラリーマン、声しか知らない相手に恋する美容師、元いじめっ子と再会してしまったOL……。人生は、いつも楽しいことばかりじゃない。でも、運転免許センターで、リビングで、駐輪場で、奇跡は起こる。情けなくも愛おしい登場人物たちが仕掛ける、不器用な駆け引きの数々。明日がきっと楽しくなる、魔法のような連作短編集。

バックナンバー

伊坂幸太郎

1971年千葉県生まれ。2000年『オーデュボンの祈り』で、第五回新潮ミステリー倶楽部賞を受賞しデビュー。04年『アヒルと鴨のコインロッカー』で第二十五回吉川英治文学新人賞、『死神の精度』で第五十七回日本推理作家協会賞短編部門を受賞。08年『ゴールデンスランバー』で第五回本屋大賞と第二十一回山本周五郎賞、20年『逆ソクラテス』で第三十三回柴田錬三郎賞を受賞。他の著書に『アイネクライネナハトムジーク』『フーガはユーガ』『シーソーモンスター』『クジラアタマの王様』『ペッパーズ・ゴースト』などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP