1. Home
  2. 読書
  3. 仮想人生
  4. 裏アカを作ってスマホの扉を開くと別の世界...

仮想人生

2019.01.11 公開 ツイート

『仮想人生』を読んで

裏アカを作ってスマホの扉を開くと別の世界が広がっていた(藤沢数希) はあちゅう

「正しさ」ばかり求められる社会だから「裏アカウント」に救われる 

はあちゅう氏の新作『仮想人生』は、Twitterに匿名アカウントを持った男女が織りなす人間模様を描いた、ネット時代の恋愛小説だ。日本社会は、人の生き方に対してあらかじ決められた「正しさ」を求める。男女関係については特にそうだ。だからこそ、匿名で別の自分を演じられる「裏アカウント」で救われる人たちもいるのだろう。

僕自身もそういう意味では裏アカウントがそのまま作家になった人物である。もっとも僕は、メディアなどで発言することが著しく制限されていた金融機関に務める会社員であったため、会社に隠れて表現活動をするためのペンネームのアカウントがどうしても必要だったのだが……。

人妻のユカは、33歳、裕福な夫を持ち何不自由ない暮らしをしていた。しかし、人材派遣会社を経営する夫の帰りは遅い。高級マンションに一人残され、人知れず淋しさを募らせている。そして、はじめたのがTwitterの裏アカウントだった。「結婚四年目セックスレス人妻。DM開放しています。」という紹介文とともに。すぐに人気が出てフォロワーが増えはじめる。「人妻」「セックスレス」など、どことなく後腐れのないセックスができそうな雰囲気を醸し出せば、女性ならすぐに人気が出るのがネットの世界だ。そして、ナンパ師たちの裏アカウントやネットで出会いを求める大学生たちと、匿名のまま密かに交流をはじめるのだった。淋しさを埋めるために。

僕のペンネームで作ったTwitterアカウントも、いつの間にか多数のフォロワーを抱えるようになってしまった。Twitterアカウントを通して、様々な方と交流する機会を得た。それが僕の人生にとって良かったことなのかどうかはわからないが、そのまま会社で働いていたらできなかった経験をすることができたのは確かだ。幸いなことに、本も何冊か出版することができた。そして、実名アカウントだったら、ひっそりとはじめていた恋愛工学の研究がこんなに発展することはなかっただろう。

男女の恋愛には本音と建前がある。そして、表に出る恋愛に関する記述も、どことなく建前や政治的な正しさに引きずられてしまう。政府が主催する少子化対策委員会などから出てくる提案を見ればそれは明らかだろう。建前の世界でいくら議論しても、男女が出会い、セックスして子供が生まれるという、そうした人間の生々しい営みはまったく無視されてしまう。まるで、労働環境を改善したり、男女平等を推進したりすると、どこからともなくコウノトリが赤ちゃんを運んでくるみたいだ。

Twitterを見渡すと、恋愛工学を実践している人たちの裏アカウントが多数あり、実際に街に飛び出し、あるいはネットで出会う異性と実践を重ねている。裏アカウントたちが、みな喧々諤々と議論を交わしている。小説『仮想人生』の中で必死に生きている登場人物たちとどことなく重なる。彼らは、今日も、ユカのような女性と出会うために、ネットの世界に思いを綴っているのかもしれない。

スマホを開くと、そこには日本社会のしがらみの反動で作られたような、別の世界が広がっているのだ。

(作家/投資家 @kazu_fujisawa

関連書籍

はあちゅう『特別な人生を、私にだけ下さい。』

ユカ、33歳、専業主婦。一人で過ごす夜に耐え切れず、ツイッターに裏アカウントを作る。毎晩違う香水の匂いをまとって帰る夫への不満は、ナンパ師アカウント「圭太」とのやりとりで紛らわす。表で「普通の人」でいるために、裏で息抜きを必要とする人々。特別で在りたい欲望と誰かとつながりたい寂しさに溺れながらも、前に進む力を掴む物語。

{ この記事をシェアする }

仮想人生

現実世界で「普通の人」でいるために裏での息抜きが必要なんだ。
ネットを知り尽くすはあちゅうさんにしか描けない、SNSでむき出しになる人間の素顔。
衝撃の裏アカウント小説『仮想人生』について。

バックナンバー

はあちゅう ブロガー・作家

ブロガー・作家。慶應義塾大学法学部卒。電通コピーライター、トレンダーズを経てフリーに。「ネット時代の新たな作家」をスローガンに、媒体を横断した発信を続ける。2018年7月にAV男優・しみけん氏との事実婚を発表。2019年9月に第一子を出産。『仮想人生』『「自分」を仕事にする生き方』『恋が生まれるご飯のために』(すべて幻冬舎)、『旦那観察日記』(スクウェア・エニックス)、『半径5メートルの野望』『通りすがりのあなた』(ともに講談社)など著書多数。
ツイッター・インスタグラム:@ha_chu

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP