1. Home
  2. お知らせ
  3. 編集部日記
  4. なにげなく始まって終わらない恋もある

編集部日記

2018.08.12 更新

なにげなく始まって終わらない恋もある竹村優子

上野公園の蓮が青々としていた

8月6日
自宅のパソコンが壊れてしまい、日記もずっと書けなかった(会社では書く気がしないのはなぜでしょうね)。
週末、新しいパソコンを買ったので久しぶりに復活。

9月の新書のネームを書いて提出。8月1日締め切りだったもの。
辻田真佐憲さんにご寄稿いただいた「愛国ソング」は必要悪。安全装置として穏当に愛国心を発散させるには」についての記事登録。
8月3日に発売された、『捨てる。』の試し読み記事登録などなど。
友人より、『恋はいつもなにげなく始まってなにげなく終わる。』の感想が届く。
本、とても素敵だけど、でも、自分の恋は苛烈に始まってもがいて終わる、と。「なにげなく」とは無縁だ、と。
その気持ちもわかるわ…。
8月19日の林伸次さんと佐伯ポインティさんのイベントのタイトルは、「もうすぐなくなるという恋愛について、いま話しておきたいこと」。
こんなふうに「恋愛がなくなる」などといわれるなかで情熱的な恋ができるというのはものすごく豊かなことだとも思う。

8月7日
午前中、自宅のエアコンの掃除をしてもらう。風がきれいになった気がする。
午後、9月新書の再校ゲラが出てくる。300p超のうえ、データが多く、あと1回見るだけで終わると思えない。
夜、著者の坂口孝則さんに届ける。
そのあと、ミッドタウン日比谷へ。「カメラを止めるな!」を見ようと思って。上映まで少し時間があったので、店舗をぶらぶらしていたら、意外な場所で、『おしゃれはほどほどでいい』を発見。写真に撮る。本、立ち読みして、買おうと思ってくれるのかな。
映画は、最高だった。泣いて笑って笑って泣いた。

8月8日
10月に電子書籍オンリーで出そうと思っている企画の構成をどうしようかと考えている。あと12月に出す文庫2冊も、入稿前のところでモタついている。ババっと入稿すればいいのだろうけど、まだそこまでいけない。
夕方、ご来社の打ち合わせひとつ。
台風がやってきているというので、早めに帰る。
九螺さららさんの『神様の住所』を読み始める。短歌とエッセイ。「短歌が入り口で、宇宙が出口」という帯コピーに惹かれた。

8月9日
台風はいつきたのだろうか。よくわからなかった。
午前中、plus会議。8月下旬発売の電子書籍初校ゲラを戻す。
生島淳さんより原稿が届く。日本スポーツ界の脆弱性について
お盆休み期間中の記事の準備をたくさん。
『ダークツーリズム』の井出明さんが、13日にTBSラジオのsession22にゲスト出演することになり上京されるので、それにあわせて何か取材を絡められないかと、対談を急遽決める。また、9月1日はダークツーリズム講座を開催していただくことに。急いで準備を進める。
夜、新宿三丁目で会食。

8月10日
noteで会田誠さんの「色ざんげが書けなくて」と橋本治さんの「橋本治のかけこみ人生相談」という電子書籍オンリーだった作品の販売を始める。バラバラでの購入もできる。
電子書籍のみという敷居が少し下がればいいのだけど。ほかの電子オンリーも少しずつ開始予定。
午後、書店で、『原民喜』を買ってから、目黒へ打ち合わせ。ラグビーの話をいろいろ聞く。
土曜日から水曜日まで会社はお盆休みなので、夜は、ゲラを片づけたり、机まわりをきれいにする。
久しぶりに書く日記は、勘が戻らないな。
まずは毎週書いていこう。

 

関連キーワード

{ この記事をシェアする }

編集部日記

幻冬舎plus編集部員の仕事に仕事と、それだけじゃヤダな日々。

バックナンバー

竹村優子

幻冬舎plus編集長と単行本、新書、文庫の編集に携わる。手がけた本は、『世界一の美女になるダイエット』(エリカ・アンギャル)、『青天の霹靂』(劇団ひとり)、『職業としてのAV女優』(中村淳彦)、『快楽上等!』(上野千鶴子・湯山玲子)、『大本営発表』(辻田真佐憲)、『弱いつながり』(東浩紀)、『赤い口紅があればいい』、『「自分」を仕事にする生き方』(はあちゅう)、『じっと手を見る』(窪美澄)など多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP