1. Home
  2. 暮らし術
  3. オトナ女子のコンプレックス解消図鑑
  4. 「正しい姿勢」ができる人は、7%しか筋肉...

オトナ女子のコンプレックス解消図鑑

2024.02.22 公開 ツイート

「正しい姿勢」ができる人は、7%しか筋肉を使っていない! 渡部龍哉

2月21日発売の新刊『オトナ女子のコンプレックス解消図鑑』。
本書は、女性の「カラダのコンプレックス」に着目した1冊です。

今回のテーマは、「美ボディを作る正しい姿勢」。ぜひ参考にしてみてください。

*   *   *

キーワードは「骨」と「重心」

仰向けで寝ている状態の筋肉使用量が0パーセントとすると、正しい姿勢は7パーセントしか筋肉を使いません。ここでいう「正しい姿勢」とは、頭・肋骨・骨盤・膝・足の骨がバランス良くまっすぐ積み重なっている状態です。
また、7パーセントの筋肉だけで立つには、「重心」も重要になります。日本人に一番多いのが「スウェイバック姿勢」です。

スウェイバック姿勢・・・骨盤が前に出て、上半身が後ろに傾いている状態

ジェンガを想像してみてください。傾いて倒れそうになったら、バランスを取ろうと反対側に積み重ねていきますよね。

それと同じで、「スウェイバック姿勢」の人は、骨盤が前にスライドしているため、上半身を後ろに傾け、バランスを取ろうとします。これにより、太ももの前側が太くなる、お尻が垂れる、下腹が出るなど、コンプレックスが増えていきます。

このように、コンプレックスを生み出す原因の多くは、日常の姿勢や所作の中に隠れているのです。

「正しい立ち姿勢」とは

日常で正しい姿勢を意識できた人と、1週間に1度、1時間のパーソナルトレーニングを頑張った人では、どちらが綺麗なボディラインを得ることができるでしょうか。

正解は「日常で正しい姿勢を意識できた人」です。

週1のトレーニングを頑張ったとしても、筋肉には持続力がないため、ボディラインはすぐに崩れてしまいます。しかし、「日常で正しい姿勢を意識する」。これだけで、コンプレックスは解消できます。

正しい立ち姿勢を意識するための一番簡単な方法は、「頭頂と靴ひもの結び目の位置を上下に引っ張り合う」意識を保つことです。

これが意識できるようになると、お腹の奥が引き上がるような感覚が生まれ、深い呼吸ができるようになるため、疲れが取れやすくなります。

正しい姿勢を意識し、美しいボディラインも美しい内面も手に入れましょう。

 

【正しい姿勢が意識できるようになると...】

・お腹の奥が引き上がるような感覚が生まれる
・内ももがカラダの中心に向かって引き上がる
・お尻が引き上がる
・目線が上がる(2~3km先を見るイメージで)
・舌が上アゴにつく

 

みなさんは「スウェイバック姿勢」になっていませんでしたか?

自分の姿勢を見直して、美しいボディラインを手に入れましょう!続きはぜひ書籍でお楽しみください。

関連書籍

渡部龍哉『オトナ女子のコンプレックス解消図鑑』

骨と筋肉をちゃんと使って、「姿勢を直すだけで」やせる! 『世界一受けたい授業』(日本テレビ系列)にも出演した大人気パーソナルトレーナーによる美ボディメソッドの決定版! 日々の習慣でボディラインは崩れます!! 姿勢が悪いと、骨がズレる。骨がズレると、太る。 原因がわかると効果倍増! 悩み別1日3分エクササイズ。(全動画QRコード付き)

{ この記事をシェアする }

オトナ女子のコンプレックス解消図鑑

骨と筋肉をちゃんと使って、「姿勢を直すだけで」やせる!

「世界一受けたい授業」(日本テレビ系列)にも出演した大人気パーソナルトレーナーによる美ボディメソッドの決定版。

女性が悩みがちな「形の悪いお尻」、「ゆがんだ脚」、「太いふくらはぎ」、「ウエストまわりのぜい肉」、「背中のはみ肉」、「二の腕のたるみ」について、パターン別に原因を説明し、さらに、各コンプレックスに合わせたエクササイズを紹介します。

イラスト:かざまりさ

バックナンバー

渡部龍哉

Pilates Training Studio hip joint代表。つま先から頭頂まで美しくしなやかなボディラインにするメソッドは、医科学的根拠に基づいた効果的なメソッドとして、モデルやタレントから信頼を得ている。ボディメイクに特化したReline Pitates Associationを創設するなど、指導者育成に尽力。全国各地に受講生がいる。『世界一受けたい授業』(日本テレビ系列)にも出演。

著書に、『モデルが始めている10日間で脚からキレイにやせる「美脚トレ」』(宝島社)、『1日1分!ゆる関節ストレッチ』(アスコム)がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP