1. Home
  2. 暮らし術
  3. オトナ女子のコンプレックス解消図鑑
  4. お尻の形は「4つのタイプ」に分けられる。...

オトナ女子のコンプレックス解消図鑑

2024.02.28 公開 ツイート

お尻の形は「4つのタイプ」に分けられる。あなたのお尻は、何タイプ? 渡部龍哉

大人気パーソナルトレーナー・渡部龍哉さんの最新刊『オトナ女子のコンプレックス解消図鑑』から、試し読みをお届けします。

本日のテーマは、「お尻の形」。自分のお尻は何タイプか、ぜひチェックしながら読んでみてください。

*   *   *

四角い&垂れたお尻をどうにかしたい

「お尻が垂れて、脚が短く見える」
「四角いお尻を丸いお尻にしたい」
「ショーツからはみ出たお肉をどうにかしたい」

20代後半~30代女性のコンプレックスの1つに『お尻』があります。
日頃から正しい姿勢が意識できていると丸みのあるプリっとしたお尻になりますが、猫背や反り腰のような悪い姿勢がクセになってしまうとお尻は垂れたり、四角くなります。

このように、姿勢によって、良くも悪くもお尻の形は変化します。

今回はお尻を4つのタイプに分類します。
自分のお尻タイプを知り、理想のお尻を作っていきましょう。

お尻は「4つのタイプ」に分けられる

(1) お尻に厚みがなく、下部にたるみがある「のっぺりお尻」

・頭だけが前に出ている「隠れ猫背」の人が多い
・下っ腹がぽっこり出ている
・お尻に厚みがなく、お尻の下部にたるみがある

(2) お尻が垂れて、背中からお尻にメリハリがない「ほうらくお尻」

・背中からお尻にメリハリがない
・お尻に厚みがなく下がっている
・よく下を向いている典型的な猫背

(3) お尻の下部と太ももの外側がガッチリしている「洋梨お尻」

・お尻が全体的に大きく、特に下部にボリュームがある
・太ももなど、下半身がガッチリしている
・腰が硬く、腰を丸めることが苦手

(4) お尻が横に広がり、太ももの前側がガッチリしている「アヒルお尻」

・胸を張るため、反り腰になりやすい
・お尻と太ももにボリュームがある
・他のお尻タイプに比べると、悩みが少ない

 

みなさんはどのタイプでしたか?

各タイプの詳しい解説をご覧になりたい方は、ぜひ書籍でお楽しみください。

関連書籍

渡部龍哉『オトナ女子のコンプレックス解消図鑑』

骨と筋肉をちゃんと使って、「姿勢を直すだけで」やせる! 『世界一受けたい授業』(日本テレビ系列)にも出演した大人気パーソナルトレーナーによる美ボディメソッドの決定版! 日々の習慣でボディラインは崩れます!! 姿勢が悪いと、骨がズレる。骨がズレると、太る。 原因がわかると効果倍増! 悩み別1日3分エクササイズ。(全動画QRコード付き)

{ この記事をシェアする }

オトナ女子のコンプレックス解消図鑑

骨と筋肉をちゃんと使って、「姿勢を直すだけで」やせる!

「世界一受けたい授業」(日本テレビ系列)にも出演した大人気パーソナルトレーナーによる美ボディメソッドの決定版。

女性が悩みがちな「形の悪いお尻」、「ゆがんだ脚」、「太いふくらはぎ」、「ウエストまわりのぜい肉」、「背中のはみ肉」、「二の腕のたるみ」について、パターン別に原因を説明し、さらに、各コンプレックスに合わせたエクササイズを紹介します。

イラスト:かざまりさ

バックナンバー

渡部龍哉

Pilates Training Studio hip joint代表。つま先から頭頂まで美しくしなやかなボディラインにするメソッドは、医科学的根拠に基づいた効果的なメソッドとして、モデルやタレントから信頼を得ている。ボディメイクに特化したReline Pitates Associationを創設するなど、指導者育成に尽力。全国各地に受講生がいる。『世界一受けたい授業』(日本テレビ系列)にも出演。

著書に、『モデルが始めている10日間で脚からキレイにやせる「美脚トレ」』(宝島社)、『1日1分!ゆる関節ストレッチ』(アスコム)がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP