1. Home
  2. 生き方
  3. しない生活
  4. 「ありえない」という否定語は傲慢で不寛容

しない生活

2023.05.02 公開 ツイート

「ありえない」という否定語は傲慢で不寛容 小池龍之介

楽しみにしていた休暇、意気揚々と出かけた旅先なのに、ついちょっとしたことでモヤモヤ、イライラしてしまったりしていませんか。小池龍之介さんの『しない生活』は、そんな乱れた心をスーッと静めてくれる一冊。本書が説く108のメッセージの中から、いくつかピックアップしてお届けします。

*   *   *

「ありえない!」という決めゼリフ(のようなもの)をよく耳にするようになったのは、筆者が高校生くらいのときですから、十五年くらい前からのことでしょうか。今ではすっかり日常語として定着して、「何それ、ありえないよねー」などと、対象を完全否定しつつ、微妙にバカにする使い方をされていますね。

ふつうは(、、、、)失敗しないだろうと思える簡単な仕事でミスをした部下に、「ありえない」。みんなが笑っている場で急に暗い自分語りをする、空気を読めない子に、「ありえない」。あるいは、テレビで報道される凶悪犯罪についても、「ありえない」。

このセリフは文字通りに取ってみれば、「それは起きるはずがない(、、、、、)」とか、もう一歩進んで「起きてはならない(、、、、、、、、)」「非常識な、起こるべきではない(、、、、、、、、、)ことだ」という意味となりましょう。

そう考えてみますと、「ありえない!」という言葉に、ほんのり傲慢(ごうまん)な響きが含まれているように思われる理由も見えてきます。なにせそれは、「起こるべき(、、)ことと、起こるべきでない(、、、、、)ことは、全部、このワタクシの常識に沿って、決まるのである。他人と世界は、それに従いなさい」というニュアンスをはらむのですから。

(写真:iStock.com/monkeybusinessimages)

この傲慢さは、現実に目の前で起きている事実を、「ありえない」と拒絶することによって、私たちの心を不寛容にさせ、いら立たせます。しかし現実は、自分の思惑を超える、あらゆることが起こるのが、当たり前(、、、、)なのです。地震も起こる。火事も起こる。犯罪も起こる。裏切りも起こる。理不尽な扱いも起こる。原発事故も起こる。戦争も起こる。

そう、すべては「ありえる」と開き直れば、心は強くなるのです。

関連書籍

小池龍之介『しない生活 煩悩を静める108のお稽古』

メールの返信が遅いだけで「嫌われているのでは」と不安になる。友達が誉められただけで「自分が低く評価されたのでは」と不愉快になる。人はこのように目の前の現実に勝手に「妄想」をつけくわえ、自分で自分を苦しめるもの。この妄想こそが、仏道の説く「煩悩」です。煩悩に苛まれるとき役に立つのは、立ち止まって自分の内面を丁寧に見つめること。辛さから逃れようとして何か「する」のでなく、ただ内省により心を静める「しない」生活を、ブッダの言葉をひもときながらお稽古しましょう。

{ この記事をシェアする }

しない生活

メールの返信が遅いだけで、「嫌われているのでは」と不安になる。友達がほめられただけで、「自分が低く評価されたのでは」と不愉快になる。つい私たちは、ちょっとしたことでモヤモヤ、イライラしがちです。小池龍之介さんの『しない生活』は、そんな乱れた心をスーッと静めてくれる一冊。本書が説く108のメッセージの中から、いくつかご紹介しましょう。

バックナンバー

小池龍之介

1978年生まれ。山口県出身。東京大学教養学部卒業。 元僧侶。ウェブサイト「家出空間」主宰。​2019年に還俗し、現在は「月読お稽古場」道場主  。 著書に『しない生活』(幻冬舎新書)、『沈黙入門』『もう、怒らない』(ともに幻冬舎文庫)、『考えない練習』『苦しまない練習』(ともに小学館文庫)、『超訳 ブッダの言葉』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『平常心のレッスン』(朝日新書)、『“ありのまま" の自分に気づく』(角川SSC新書)などがある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP