1. Home
  2. 暮らし術
  3. 人生が変わる 1分姿勢教室
  4. 88歳で猫背改善!何歳からでも姿勢はなお...

人生が変わる 1分姿勢教室

2022.07.19 公開 ツイート

88歳で猫背改善!何歳からでも姿勢はなおせる しょうじ

チャンネル登録者数21万人のYouTuberで、姿勢矯正セラピストであるしょうじさんの著書『人生が変わる 1分姿勢教室』が話題です。
Amazonの新着ランキングでは1位を獲得! (書籍 ダイエット・エクササイズ部門  2022/5/26~5/27)
今回は本書の中から、「猫背の最大のデメリットは『隠れ酸欠』」をご紹介。
何歳からでも猫背はなおせるんです!!

*   *   *

(イラスト:中村知史)

猫背の最大のデメリットは「隠れ酸欠」。88歳のおじいさんでも猫背はなおせる!

最近は、ほとんどの人に猫背の傾向が見られます。ムリもありませんよね、みんな手元のスマホに集中して背中を丸めてしまうんですから……。

猫背は、背骨のカーブが強くなりすぎ、肋骨(ろっこつ)が肺を圧迫しています。ひどい場合は上半身が縮んで身長が低くなることさえあるのです。

見た目の問題だけじゃありません。猫背の最大のデメリットは、肺が圧迫されることで呼吸が浅くなってしまうこと。空気が体にじゅうぶんに取り込まれなくなり、酸素と二酸化炭素を交換する効率が下がって「隠れ酸欠」が引き起こされます。

すると血流が悪くなって代謝は落ち、疲れやすく、内臓にも不調が出ます。脳にじゅうぶんな酸素が届かないため、脳の働きが悪くなり、勉強や仕事の能率もダウン。猫背って意外と恐ろしいんです。

 

猫背といえば僕には忘れられないエピソードがあります。オーストラリア人の88歳の男性Tさんに施術をさせてもらった時のこと。施術前にお互いに向き合うのですが、そのとき間違いなく僕の目線は下がっていました。

ところが施術後、僕は彼を仰ぎ見ていたんです! なぜだかわかりますか? 

施術で、腹筋など使うべき筋肉を呼び覚まし、逆に使いすぎて縮こまっていた筋肉をほぐしました。その結果、Tさんの強度の猫背が解消し、背が高くなった(あるべき元の身長に戻った)のです!

何歳でも遅くないんです、いつからでも姿勢は正しくなおせるんです。そう思うとなんだかパワーが湧いてきませんか。

さあ、猫背をなおして、大きく息を吸いましょう。

猫背が起こる理由

猫背が起こるメカニズムは、反り腰の場合とよく似ています。

(イラスト:中村知史)

体を横から見た時の肩の中心(A地点)を、Bチーム(体の前側の筋肉「大胸筋」「小胸筋」「三角筋の前部線維」)と、Cチーム(体の後ろ側の筋肉「菱形筋」「中部僧帽筋」「上腕三頭筋」)が綱引きしています。

Bチームが強くてA地点が前に動いてしまうのが「猫背」です。

日常生活はBチームを使う動作が圧倒的に多いです。スマホ、パソコン、デスクワーク、家事……。そのせいで腕と肩が内側にねじれて、肩甲骨は大きく開きっぱなしの人が大多数なのです。

猫背のなおし方

じつは僕自身、ずーーーっと猫背に悩んできました。骨バキバキ系などあらゆる方法を試し、整体師になってからも研究を重ねてたどり着いた、カンタンで、安全で、ダントツに効果がある方法を教えますね。

Bチームをゆるめることと、Cチームを鍛えることが同時にできるエクササイズです。内へ、内へとねじれている腕を、手のひらから外向きにねじりましょう。

たった30秒で大きな効果が期待できますよ。

首や肩のコリに悩む人にもぜひやってみていただきたいです。

★本日のエクササイズ「腕ねじりストレッチ」

(モデル撮影:村上未知、著者撮影:駒形江美、モデル:島田七実)

*   *   *

シドニーのカリスマ整体師が教える時短エクササイズ『人生が変わる 1分姿勢教室』好評発売中!

関連書籍

しょうじ『人生が変わる 1分姿勢教室』

猫背・反り腰をなおせば 腰痛 肩コリ 下半身太りが瞬時に解決! YouTube登録者数21万人 シドニーのカリスマ整体師が教える時短エクササイズ

{ この記事をシェアする }

人生が変わる 1分姿勢教室

2022年6月22日発売の『人生が変わる 1分姿勢教室』(しょうじ著)の最新情報をお知らせします。

バックナンバー

しょうじ 姿勢矯正セラピスト

本名・杉森匠司(すぎもり・しょうじ)。姿勢矯正セラピスト、整体師。オーストラリアのシドニーとタスコットにある治療院「Balance and Posture」代表。1974年、大阪府生まれ。大学時代に空手選手として訪れたオーストラリアで、ぜんそくの発作が出ずラクに息ができる環境に感動し、永住を決意して卒業直後の1999年に渡豪。だが大学時代に患った腰椎椎間板ヘルニアが悪化し、手足がしびれ、仕事もできず、ひどい時期は寝たきり状態に。あらゆる治療を受けるが一時的にしか改善せず、自分で勉強して治すと決心。豪州政府公認「Remedial Massage」の資格を取得し、2010年に治療院開院。洋の東西を問わず多様な技法を組み合わせた「しょうじ式」メソッドを確立。現在ではプロアスリートや整形外科の医師まで通う‶行列のできる治療院″に。YouTuberとしても活躍、YouTubeチャンネル登録者数は20万8000人。もっとも再生回数の多い動画「ダイエットには肩甲骨のエクササイズ!」は196万回再生を記録している(2022年6月現在)。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP