1. Home
  2. 暮らし術
  3. 人生が変わる 1分姿勢教室
  4. エクササイズの疑問に姿勢矯正セラピストが...

人生が変わる 1分姿勢教室

2022.07.15 更新 ツイート

エクササイズの疑問に姿勢矯正セラピストがズバッとお答え! しょうじ

チャンネル登録者数21万人のYouTuberで、姿勢矯正セラピストであるしょうじさんの著書『人生が変わる 1分姿勢教室』が話題です。
Amazonの新着ランキングでは1位を獲得! (書籍 ダイエット・エクササイズ部門  2022/5/26~5/27)
今回は本書の中から「1分姿勢教室 Q&A」をご紹介。
エクササイズにまつわるさまざまな疑問にしょうじさんがズバッと答えます!

*   *   *

(写真:駒形江美)

Q ベッドでストレッチしながらウトウト……。その体勢で眠ってもいい?

あまりおすすめしません。「ストレッチをしたままの体勢」は、短時間なら気持ちがいいですが、体のどこかがのばされたり、ねじれたりしているはず。そのまま眠るとゆがみが定着してしまいます。

本書で正しい寝方を紹介しているので、参考にしてくださいね。

Q キツめの1回と軽めの数回なら、どちらが効くの?

ズバリ、ストレッチは「強度」より「頻度」。軽めでよいので1日に何度もおこなうほうが効果的です。

理想は1時間デスク作業をしたならストレッチを5分おこなうこと。1時間に1度、両腕を上げるだけでもOKです。

Q エクササイズは朝と夜、どちらにおこなうのが効果的?

エクササイズは1日の中で何度もこまめにおこなうのが理想的。とはいえ朝か夜かの二択なら、断然“夜”! 

ゆがみをとった状態で眠れば、体力を最大限に回復させられるからです。

Q ストレッチは、長くやればやるほど効く?

あまり長い時間、筋肉をのばしっぱなしにするのはよくありません。

最新の運動生理学の実験の結果「30秒間ストレッチをするのがもっとも効率的にやわらかくのびる」というデータが出ています。

Q 食後すぐにエクササイズをしてもいい?

食べた直後の体は消化、吸収という大仕事に追われていますから、エクササイズは食後30分以降がおすすめです。

体を気持ちよくのばすストレッチぐらいなら食後すぐでもよいでしょう。

Q 体が硬くてストレッチが痛いのですが、ガマンしてお手本の姿勢に近づけるべき?

ムリやガマンは逆効果。「イタ気持ちいいレベル」を心がけましょう。反動をつけて体を一気にねじったり、極端に大きく動かしたりも厳禁です。

「無痛」をゼロ、「とても痛い」を10とした時「6~7」のレベルでおこなうようにしてください。

Q ケガをしているけれどエクササイズをしてもいい?

体を動かしたい気持ちがあるなら、患部とつながりの浅い部位を動かす運動をぜひやってみてください。

「反り腰をなおすエクササイズを続けて、通常より早くねんざが治った」「猫背をなおすエクササイズをした結果、ひざの痛みが緩和した」などの事例がたくさんあります。

Q 毎日やれば、お手本通りにできるようになる?

人の体は毎日変わります。どんなエクササイズも少しずつ強度を増しておこなえるようになっていくものです。

ただし体のやわらかさや、体が変わる速度には個人差があります。

昨日よりほんのちょっと体がのびれば上出来ですよ!

★本日のエクササイズ「バストアップエクササイズ」

(モデル撮影:村上未知、著者撮影:駒形江美、モデル:島田七実)

*   *   *

シドニーのカリスマ整体師が教える時短エクササイズ『人生が変わる 1分姿勢教室』好評発売中!

関連書籍

しょうじ『人生が変わる 1分姿勢教室』

猫背・反り腰をなおせば 腰痛 肩コリ 下半身太りが瞬時に解決! YouTube登録者数21万人 シドニーのカリスマ整体師が教える時短エクササイズ

{ この記事をシェアする }

人生が変わる 1分姿勢教室

2022年6月22日発売の『人生が変わる 1分姿勢教室』(しょうじ著)の最新情報をお知らせします。

バックナンバー

しょうじ 姿勢矯正セラピスト

本名・杉森匠司(すぎもり・しょうじ)。姿勢矯正セラピスト、整体師。オーストラリアのシドニーとタスコットにある治療院「Balance and Posture」代表。1974年、大阪府生まれ。大学時代に空手選手として訪れたオーストラリアで、ぜんそくの発作が出ずラクに息ができる環境に感動し、永住を決意して卒業直後の1999年に渡豪。だが大学時代に患った腰椎椎間板ヘルニアが悪化し、手足がしびれ、仕事もできず、ひどい時期は寝たきり状態に。あらゆる治療を受けるが一時的にしか改善せず、自分で勉強して治すと決心。豪州政府公認「Remedial Massage」の資格を取得し、2010年に治療院開院。洋の東西を問わず多様な技法を組み合わせた「しょうじ式」メソッドを確立。現在ではプロアスリートや整形外科の医師まで通う‶行列のできる治療院″に。YouTuberとしても活躍、YouTubeチャンネル登録者数は20万8000人。もっとも再生回数の多い動画「ダイエットには肩甲骨のエクササイズ!」は196万回再生を記録している(2022年6月現在)。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP