1. Home
  2. 読書
  3. ネコがいっぱい
  4. 幻冬舎のネコたちへ

ネコがいっぱい

2022.02.22 公開 ツイート

幻冬舎のネコたちへ 幻冬舎編集部

猫を見れば人がわかる。人を見れば猫がわかる? 普段は忙しく働いている幻冬舎の人々を癒し励まし鼓舞してくれる「幻冬舎のネコたち」をご紹介致します。

しっかりもののあの人も、寝るまもなさそうなあの人も、とってもえらいあの人や、クールな感じのあの人も。普段知っている顔とは違う顔を、みんな家では……大好きなネコの前では、見せているのかと思うと、なんだかその人のことまで愛おしくなるので、ネコ……恐ろしいコ!

幻冬舎のネコたち

せな

オス:路上出身
15歳

【出会い】
故・父が犬の散歩中にビニルハウスで発見。実家には猫や犬がいろいろいたので、年末帰省した時にもらって、懐に入れて新幹線で帰る。そのとき6ヶ月くらい。

【名前の由来】
父がレーサーのアイルトン・セナよりつける。なぜ、事故死したレーサー……と思ったけど、「もう変えちゃダメ」と母に言われ、受け入れる。

【飼い主の幻冬舎歴】
編集稼業27年目! 10年目からは、せなに支えられての幻冬舎ライフ。「喜怒哀楽」のうち「喜」と「楽」しかない、呑気なせなを見習らいたいと思いつつ、眉間のしわがどんどん深くなる……。

 

 

キポ

メス:雑種(キジ三毛)
9歳

【出会い】
おばの家から猫が6歳の時に引き取りました。もとは野良の母猫が子猫3匹(うち1匹がキポ)を連れて現れ、4匹ともおばが飼っていました。

【名前の由来】
おばが名付けました。「黄色いしっぽ」で「キポ」だそうです。
そんなに黄色いしっぽでもないと思うのですけど……。

【飼い主の幻冬舎歴】
編集です。社歴は17年。
猫飼い歴は21年。
猫は「かわいい」を毎日大安売りしてくれるのでなんとありがたいことか、と思いながら愛でています。

友人が、猫の出てくる本だけを集めた本屋を営んでいます。
運がよければかわいい猫の店員が接客してくれます。
猫好きには天国なのでおすすめです。
キャッツミャウブックス

 

 

ヤム

メス:三毛
10歳(推定)

【出会い】
庭の隅で縮こまってたところを保護

【名前の由来】
先代猫メイ(May)のスペルを逆さ読み

【飼い主の幻冬舎歴】
あっという間に7年たちました。
秘書です。
我が家にやってきた当初は臆病者だったヤムちゃん。
今ではお姉さんぶって、「こっちいらっしゃい」と目で誘い、尻尾で誘い、あたたかい窓辺やクローゼットの隠れ家へ案内してくれます。
可愛い寝顔のせいで、お仕事はかどりません。
今日のお土産、何にしようかな。

 

 

おとふ

オス:チンチラシルバー
8歳

【出会い】
会社のお姉さんのお姉さんところで生まれた子猫4兄妹(白白茶茶)から譲り受ける。

【名前の由来】
実家がお豆腐屋さんのため、白いから「おとふ」。茶色かったら「おあげ」と決めていた。

【飼い主の幻冬舎歴】
気づいたらもうすぐ15年。
編集。
家でゲラ作業をしていると上に猫が座って邪魔をする。
リモートワークが増えてどうしても猫が可愛すぎてごはんをあげすぎてしまい、猫が狸みたいに巨大化してしまったので今はダイエット中。

 

 

まめ

オス:雑種
推定10歳

【出会い】
先代の猫の命日に、同じ模様の子猫が実家の網戸付近で鳴いていたため、勝手に運命を感じて捕獲しました。

【名前の由来】
保護した当初は手乗りサイズで小さかったためです。

【飼い主の幻冬舎歴】
アルバイト2年目です。
休憩中に親より口開けていびきをかいて寝ているとのLINEと写真をもらいました。
休憩終わりも頑張ろうと思えました。笑

まめのテレビを見ている時間が圧倒的に長くなりました。
我が家はテレビっ子が多いので、その影響でしょうか?

 

 

うっちゃん

メス:三毛猫
15歳没

【出会い】
近所で捨て猫5匹を発見し動物病院にあずける。1週間後、4匹はもらわれていったのに、気性が荒いためもらわれなかった1匹を連れて帰る。

【名前の由来】
よくうごくから「うっちゃん」

【飼い主の幻冬舎歴】
知り合いの紹介でアルバイトで入社し22年。
猫を亡くして10年。
いまだに猫の存在が大きくて足先によれたカーペットが触れると足でなでなでしてしまう。
寒い夜にはお布団のトンネルの出入口を作ってしまう。
性懲りもなく、きっとこの先もずーっと続けるんだろうなぁ。

 

 

みゆ

オス:ミックス
9歳

【出会い】
湊かなえさんの家で生まれた子猫を編集担当さんが紹介してくれて迎えることに。

【名前の由来】
女の子を希望して、皆・観る・未来の頭を取ってみゆと決定(後に男の子だったことが判明)。

【飼い主の幻冬舎歴】
最初に猫飼いとなったのは、幻冬舎が初めて単行本を刊行してから約半年後。捨てられて大声で鳴いていた子猫を拾ったことから。以降2011年に旅立つまで仕事の苦楽を共にしてきた。
二代めは4月で10歳となるにもかかわらず、独り遊びや猛ダッシュ、人間を踏み台にする跳躍力を日々発揮。
校正の仕事も28年となり、現在は自宅作業メイン。猫はゲラの上に座り込んだり、付箋を咥えて剥がしたり、広辞苑を枕に昼寝をするなどマイペースで、叱られても全く懲りない。お願いだからうっとり私の手を舐めながら、いきなり噛みつくのはやめてくれ~!! ︎

 

儀助(愛称・ギギ)

オス:おそらくキジトラ(鍵尻尾&靴下)
11歳


【出会い】
2011年の夏、犬の散歩をしていたところ、1匹でうろうろしていた子猫を見つけて、保護(獣医師によると、この時点で3ヶ月くらい)。その後インターネットで里親を探したらすぐに応募があり、我が家でお見合いを。ところが警戒して姿を見せずあえなく撃沈。来てくれた里親希望の方に「こちらのお家が気に入ってるんですね」と言われ、「もうウチの子にしよう」と決意。今に至る。

【名前の由来】
和猫でオス、ここは渋く純米吟醸酒「儀助」だ!と閃きました(もちろんぎすけ煮も大好き)。気づいたら家の人は「ギギ」と呼んでいて…はて「ギギ」が先だったかも?ちょっと自信がありません。

【飼い主の幻冬舎歴】
1994年10月入社。入社しばらくは不夜城の会社から朝になって家へ帰る生活でヘビースモーカー。はっきり言ってやさぐれていました。まさか猫の待つ我が家での晩酌が楽しみになろうとは……。
強引に捕まえてなんとか撮った写真ですが、慣れないモデルなどさせられて、いたくご立腹。終始、イカ耳状態でした。

 

 

ココ

メス:黒猫
推定6歳

【出会い】
前のロシアンブルー猫のミミがなくなり数年で、飼い始めました。僕のインプラントを8本いれてくれた打越(うてつ)歯科医師。彼のところにいた歯科衛生士のご自宅に生まれたばかりのをいただいてきました

【名前の由来】
長男が命名しました。

【ココとのつきあい】
家族のみんなと仲がいいですが、僕だけにはまったくなつきません。黒猫って黒い顔しているから表情いまいち読めない。
玄関のドアをすり抜け、よく脱走します。家をでたとたんに野生を取り戻し、凶暴化する姿が面白い。

カネ

オス:雑種
推定21歳

【出会い】
義父が魚の卸しの商売を大阪でしていたが、本人が引退し、やがて会社も閉めることになった。そこで長年飼われていた猫です。住処がなくなるというので、うちで引き取りました。

【名前の由来】
義父が経営していた会社が丸兼水産。その一文字をいただいたのがカネ。当然マルもいたが、前に亡くなったそうです。

【カネとのつきあい】
カネは最初東京に来た時写真の一枚のように、ひどく毛が抜けていました。しかし、栄養状態がよくなったのか、うちが居心地よかったのか、みるみるふさふさに。
年寄りなんで、カネさんと呼んだほうがしっくりきます。老いた猫ってなんとも言えず憂いがあり美しいです。浪花でいろんな人生を見て来たって顔をしています。

【ココ&カネの飼い主の幻冬舎歴】
ウンジュウネン!

 

愛するネコたちへ。いつも私たちの側にいてくれて、本当にありがとう。

*   *   *

ストアでもネコ本フェア開催中!

{ この記事をシェアする }

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP