1. Home
  2. 生き方
  3. 武器としてのヒップホップ
  4. ダースレイダー×渡辺志保×荘子it 「ヒ...

武器としてのヒップホップ

2021.12.09 公開 ツイート

ダースレイダー×渡辺志保×荘子it 「ヒップホップの使い方」12/15イベント開催 ダースレイダー

ラッパー・トラックメイカーのダースレイダーさんによる『武器としてのヒップホップ』が12月8日に幻冬舎より発売されました。刊行を記念して、12月15日20時~、本屋B&Bにて10名限定の来店、または配信(リアルタイム+見逃し1ヶ月)でのトークイベントを開催します。イベントのゲストは、ヒップホップクルーDos Monosの荘子itさんと、音楽ライターの渡辺志保さんです。

今、世界でもっとも聴かれる音楽ジャンルとなったヒップホップ。

『武器としてのヒップホップ』では、音楽というジャンルにとどまらない普遍性を持つヒップホップの精神と、そこから獲得できる思考法が綴られています。

「世界を、社会を知るための武器としてヒップホップを提案したい」というダースレイダーさん。

ヒップホップは、世界と、社会との向き合い方をどう変えてくれるのでしょうか?
登壇者の3人はヒップホップをどう使ってきたのでしょうか?

窮屈な社会に風穴を開けるための方法を、ぜひご視聴ください。

詳細は、本屋B&Bのページをご覧ください。

関連書籍

ダースレイダー『武器としてのヒップホップ』

ヒップホップは逆転現象だ。病、貧困、劣等感……。パワーの絶対値だけを力に変える! 自らも脳梗塞、余命5年の宣告をヒップホップによって救われた、博学の現役ラッパーが鮮やかに紐解く、その哲学、使い道。

{ この記事をシェアする }

武器としてのヒップホップ

2021年12月8日発売『武器としてのヒップホップ』について

バックナンバー

ダースレイダー ラッパー・トラックメイカー

1977年4⽉11⽇パリで⽣まれ、幼少期をロンドンで過ごす。東京⼤学に⼊学するも、浪⼈の時期に⽬覚めたラップ活動に傾倒し中退。2000年にMICADELICのメンバーとして本格デビューを果たし、注⽬を集める。⾃⾝のMCバトルの⼤会主催や講演の他に、⽇本のヒップホップでは初となるアーティスト主導のインディーズ・レーベルDa.Me.Recordsの設⽴など、若⼿ラッパーの育成にも尽⼒する。2010年6⽉、イベントのMCの間に脳梗塞で倒れ、さらに合併症で左⽬を失明するも、その後は眼帯をトレードマークに復帰。現在はThe Bassonsのボーカルの他、司会業や執筆業と様々な分野で活躍。著書に『『ダースレイダー自伝NO拘束』がある。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP