1. Home
  2. 社会・教養
  3. これでネイティブっぽ!ゲス女の英会話
  4. be~ingに時間を足すと未来形になる。...

これでネイティブっぽ!ゲス女の英会話

2021.11.12 更新 ツイート

第3回

be~ingに時間を足すと未来形になる。時制のキホン〔前編〕 YYYOKOOO

ステイホームで盛り上がった英語学習ブーム。でも、どれだけの人が英語を身につけることができたでしょうか? いま話題のYouTuber、YYYOKOOOさんの初書著『これでネイティブっぽ! ゲス女の英会話』は、「純日本人」にもかかわらずネイティブ並みの英語を身につけた彼女が、英語のキホンを楽しく教えてくれる一冊。英語を身につけたいと思いながらいつも挫折してきた人も、これならきっと大丈夫! だまされたと思って、ぜひこちらの試し読みをご覧ください。

*   *   *

いつ、どれを使えばいいのか?

はい、現在形とか過去形とか未来形とかのアレです。

中学で習ったことをうっすら覚えてる人も多いと思いますが、厄介なのは日本語のそれに必ずしも対応するわけではない、ということ。

例えば「~している」は英語でbe~ingって習いましたよね。半分合ってます。でもこの法則をすべてに当てはめて英語にしようとすると詰みます。

I'm driving.

今運転してる。

これは合ってますね。今まさにこの瞬間ハンドルを握って運転中なわけです。

 

ですが、「休みの日はずっと漫画読んでる」と言いたいとき、

I'm reading manga all day on my days off. とは言いません。

「習慣として継続していること」「今この瞬間起こっていること」とで、同じ「~している」でも使う時制が違います。

この項では日常会話で使われる時制と、いつどれを使うのかについて説明します。

「現在形」は日常的にやっていること

まずそもそも現在形はいつ使うのか。

ずばり、現在の職業や日常的にやっていることを話すときです。

例えば、

I'm a YouTuber. I make videos on YouTube.

私はYouTuberです。YouTubeで動画を作ってます。

I also make let's play videos.

I film them once a week.

ゲーム実況も撮ります。撮影は週1でやってます。

※ let's playでゲーム実況のことをいいます。

「記者をやっています」とか「出版社で編集をしています」と、日本語でも逐一「何の」を明らかにしないように、何の動画かを明らかにせずとも話は進みます。

というように、日本語でなら「~している」を入れるところも現在形のみで作ります。

ではbe~ing、現在進行形とやらはいつ使うのか?

「現在進行形」は今起こってる最中のこと

現在進行形は名前のまんま、今起こってる最中のときに使います。例えば、

I'm filming a video.

今動画を撮影している。

というと、「今この瞬間、カメラを回して撮影している」ということです。

 

もう1つ、現在進行形でできることは未来形です。be going to~が一番見慣れた形だと思いますが、現在進行形に「明日」「来月」などの未来を表す語をつけることで未来形になります

上記のI'm filming a video. も「今何してんの?」への返答であれば「今していること」ですが、I'm filming a video tomorrow. などの未来を表す単語がついていれば、未来のことを話していると解釈できます。

I'm going to film a video today.

今日はこれから動画を撮る。

And I'm going to edit it tomorrow.

で編集は明日やる。

I'm moving to Tokyo next month.

来月東京に引っ越すんだ。

 

ん? 未来形ってwillじゃねえの? じゃあwillっていつ使うの?

 

willは名詞だと「意志」という意味です。

なのでI willで文章を始めるときは、やるんだ! という強い意志を表したいときです。

I will go to bed by 10.

絶対10時までに寝る。

その発言に自信があるときもwillを使います。

You will love California.

The weather is just great.

カリフォルニア絶対気にいるよ。

天気めっちゃいいもん。

ちなみにI'llやYou'llと略すと、I willやYou willと分けるよりも「絶対」というニュアンスが和らぎます。その際は特段意志の強さを強調することなくbe going to~と同じ未来形になります。

 

※第4回へつづく!

関連書籍

YYYOKOOO『これでネイティブっぽ! ゲス女の英会話』

この基本さえ押さえとけば、TO●ICとかいらねぇ。 いま話題の人気急上昇YouTuber、YYYOKOOOが教える「英語の仕組み」。

{ この記事をシェアする }

これでネイティブっぽ!ゲス女の英会話

ステイホームで盛り上がった英語学習ブーム。でも、どれだけの人が英語を身につけることができたでしょうか? いま話題のYouTuber、YYYOKOOOさんの初書著『これでネイティブっぽ! ゲス女の英会話』は、「純日本人」にもかかわらずネイティブ並みの英語を身につけた彼女が、英語のキホンを楽しく教えてくれる一冊。英語を身につけたいと思いながらいつも挫折してきた人も、これならきっと大丈夫! だまされたと思って、ぜひこちらのためし読みをご覧ください。

バックナンバー

YYYOKOOO

奈良県生まれ、奈良県育ち。英語系YouTuber。2018年、全編英語で投稿した動画「純日本人で英語ペラペラになったけどなんか質問ある?」がバズり、2019年には自身の親友に英語を教えるコーナーとして「ゲスい英会話」シリーズを開始。2020年、登録者数が15万人を超えた。地道な努力で身につけたネイティブ並みの英語を、わかりやすく面白く公開している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP