1. Home
  2. 社会・教養
  3. これでネイティブっぽ!ゲス女の英会話
  4. 過去形と現在完了形の違いは時間がはっきり...

これでネイティブっぽ!ゲス女の英会話

2021.11.19 公開 ツイート

第4回

過去形と現在完了形の違いは時間がはっきりしてるかどうか。時制のキホン〔後編〕 YYYOKOOO

ステイホームで盛り上がった英語学習ブーム。でも、どれだけの人が英語を身につけることができたでしょうか? いま話題のYouTuber、YYYOKOOOさんの初書著『これでネイティブっぽ! ゲス女の英会話』は、「純日本人」にもかかわらずネイティブ並みの英語を身につけた彼女が、英語のキホンを楽しく教えてくれる一冊。英語を身につけたいと思いながらいつも挫折してきた人も、これならきっと大丈夫! だまされたと思って、ぜひこちらの試し読みをご覧ください。

*   *   *

過去形と現在完了形、どっち使えばいいの?

こと現在完了形って、英語が苦手な人がまず躓くところではないでしょうか。まずそれぞれの形をおさらいしておきましょう。

なぜこいつらがややこしいのかというと、日本語の「〇〇した」の文章を過去形、現在完了形の両方で言い表すことができるからです。

動詞によって過去形と過去分詞が同じやつもいるよ。諦めて覚えよ

職場からメールきた。

I received an email from work.

I have received an email from work.

うちら、このこと話し合ったよね。

We talked about this.

We have talked about this.

過去形を使っても、現在完了形を使っても、意味は両方「〇〇した」です。

ん? じゃあどっち使えばいいの?

過去形と現在完了形を使い分けるポイントは「いつ」がはっきりしているかどうかです。

「いつ」がはっきりしているときは過去形

「いつ」がはっきりしていないときは現在完了形を使います。

I received an email from work this morning.

今朝職場からのメールを受け取った。

I have received an email from work.

職場からのメールを受け取った。

現在完了形では、過去のあるときに「やった」から経験を表すこともできるんです。

I have lived in France.

フランスに住んだことがある。

現在完了進行形は過去からずっとし続けていること

さらに現在完了進行形を使って、過去のある地点から今までずっとし続けていると言うこともできます。

I have been calling you.

ずっと電話かけてたんだぞ。

過去進行形も「いつ」かがはっきりしているとき

「~していた」って普通の過去進行形じゃないの? あれはいつ使うの?

あれもやはり過去の「いつ」かがはっきりしているときに使います。

過去完了進行形は過去にし続けていたこと

過去完了進行形を使って、過去のある地点までは~していたと言うことができます。

I had been calling you until a police officer stopped me.

警察官に呼び止められるまで電話かけ続けてたんだよ。

過去完了形は使えなくてもOK!

最後になりましたが、日本語にないが故にいつ使うのかわからないランキング、断然首位の過去完了形です。

これもいわゆる過去形なんですが先ほどの過去形と完了形の比較のところで紹介しなかったのはこれが、過去に起こった2つのアクションのうちの先に起こった方にだけ使われるからです。なんでそんなややこしいことを……って思いますよね。

ただ正直、本来過去完了形を使わないといけないところで過去形を使っても、ネイティブには普通に通じます。なんならネイティブでもちゃんと使えない人もいます。

よほどIELTSとかで高スコアを狙いにいくのであれば是非ともマスターしておきたいところですが、日常会話で使えなかったからといって特に弊害ありません(言い切った)。

I was very tired yesterday because I hadn't slept well the night before.

一昨日あんま寝てなかったから、昨日はすごく疲れてた。

My sister had quickly slid her BL doujin under the bed before mom came upstairs.

お母さんが上に上がってくる前に、お姉ちゃんはBLの同人誌をベッドの下に素早く隠してた。

【ここでのまとめ】

現在形=日常的、習慣的にやっている/起こっていること

現在進行形=今この瞬間やっている/起こっていること

過去形=「過去のいつか」がはっきりしているとき

現在完了形=「過去のいつか」がはっきりしていないとき

現在完了進行形=過去のある地点から今まで続いているとき

過去進行形=「過去のいつか」がはっきりしていて、過去のある程度の期間続いていたとき

過去完了進行形=過去、ある程度の期間続いていたとき

過去完了形=2つのアクションのうち、どちらか先に起こった方

にそれぞれ使います。

関連書籍

YYYOKOOO『これでネイティブっぽ! ゲス女の英会話』

この基本さえ押さえとけば、TO●ICとかいらねぇ。 いま話題の人気急上昇YouTuber、YYYOKOOOが教える「英語の仕組み」。

{ この記事をシェアする }

これでネイティブっぽ!ゲス女の英会話

ステイホームで盛り上がった英語学習ブーム。でも、どれだけの人が英語を身につけることができたでしょうか? いま話題のYouTuber、YYYOKOOOさんの初書著『これでネイティブっぽ! ゲス女の英会話』は、「純日本人」にもかかわらずネイティブ並みの英語を身につけた彼女が、英語のキホンを楽しく教えてくれる一冊。英語を身につけたいと思いながらいつも挫折してきた人も、これならきっと大丈夫! だまされたと思って、ぜひこちらのためし読みをご覧ください。

バックナンバー

YYYOKOOO

奈良県生まれ、奈良県育ち。英語系YouTuber。2018年、全編英語で投稿した動画「純日本人で英語ペラペラになったけどなんか質問ある?」がバズり、2019年には自身の親友に英語を教えるコーナーとして「ゲスい英会話」シリーズを開始。2020年、登録者数が15万人を超えた。地道な努力で身につけたネイティブ並みの英語を、わかりやすく面白く公開している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP