1. Home
  2. 生き方
  3. 編集部日記
  4. 追い上げるなか見本ができた週

編集部日記

2021.10.09 更新 ツイート

追い上げるなか見本ができた週 竹村優子

10月4日
岸田内閣発足。そして総選挙を10月31日だと聞いて慌てる。えー、11月中旬じゃなかったの? そのつもりで考えていた企画があったのに。そんなことを思いながら、細々と進めているリライト作業を自宅で。

会社に行って、明日見本が出る武田真治さん新刊『上には上がいる。中には自分しかいない。』のリリースづくりなど。

夕方、東急ハンズ新宿で開催されている「沼らせて新宿」を見る。手塚マキさんの会社のブースもあって、『新宿・歌舞伎町』もご紹介いただいていた。
 

 


10月5日
細々とリライトをしたり、10月7日発売の文庫『善人と天秤と殺人と』(水生大海さん著)の新聞広告ネームを送ったりいろいろしているうちに、会社に行く時間。午後から部数決定会議があるので。先日にゲラにしたばかりの11月新書と、12月文庫という2冊の担当作の初版部数が決まる。

武田真治さんの新刊『上には上がいる。中には自分しかいない。』の見本が出来てくる。待ち遠しくて、何度も確認してしまった。武田さんの本は、『優雅な肉体が最高の復讐である。』に続き、2作め。前回もそうだけど、今回も、本をつくる過程ではいろいろ紆余曲折があって、でもこうして無事出来上がったことがなにより感慨深い。発売は10月14日。発送の手配。それから12月文庫のゲラを戻す。
 


10月6日
自宅で仕事をして、午後からの新書会議で出したい企画があるので会社へ。久しぶりに出た新書の会議は、他の人の企画が「へええ」と思うものばかりで話を聞いてるだけでおもしろい。そのあとは、11月新書のゲラをずっと読む。いま12月前半の単行本ゲラと完全に並走状態なので、少しでも差を広げたいところ。


10月7日
午前中幻冬舎plusのミーティングをオンラインで。そのあと会社に持っていくお弁当をつくろうと思ったら、電子レンジが反応しない。昨日もちょっと調子が悪いと思ったけど、どうやら壊れたみたい。冷凍ごはんが解凍できないので、お弁当はあきらめる。電子レンジがないと不便だけど、新しい電子レンジを選ぶ気持ちの余裕がない。

会社では日曜日に新潟で手伝うイベントの打ち合わせ。それから渋谷で打ち合わせ。戻って、土曜日のエリカ・アンギャルさん講座の打ち合わせ。

10時すぎの帰りの地下鉄で地震に遭遇。震源地は千葉。電車が止まり、家に着いたのは11時すぎ。


10月8日
夕方まで自宅。原稿の整理や12月の単行本のゲラ作業。お昼ごはんは、電子レンジが使えないので、蒸し器で冷凍ごはんを解凍したら、20分くらいかかった。電子レンジだったら3分半くらいなのに。やっぱりマイクロ波ってすごいんだな。ごはんの脇にズッキーニとアスパラもいれて蒸す。3.11の地震のときに炊飯器が飛んで壊れて以来、鍋でご飯を炊くようになって、ずっと炊飯器なし生活で問題ないのだけど、電子レンジは炊飯器より用途の範囲が広い気がするから蒸し器だけで生活する自信がない。

18時ごろ会社へ。

 

{ この記事をシェアする }

コメント

河村書店  竹村優子「夕方まで自宅。原稿の整理や12月の単行本のゲラ作業。お昼ごはんは、電子レンジが使えないので、蒸し器で冷凍ごはんを解凍したら、20分くらいかかった。電子レンジだったら3分半くらいなのに。やっぱりマイクロ波ってすごいんだな。… https://t.co/bVUiiGTcwg 7日前 replyretweetfavorite

幻冬舎plus  [公開] 追い上げるなか見本ができた週|竹村優子 https://t.co/KP6lLnrxft 7日前 replyretweetfavorite

竹村優子  書きました。 追い上げるなか見本ができた週|編集部日記|竹村優子 - 幻冬舎plus https://t.co/dqE5WmMbRH 7日前 replyretweetfavorite

編集部日記

幻冬舎plus編集部員の仕事と日々。

バックナンバー

竹村優子

幻冬舎plus編集長と単行本、新書、文庫の編集に携わる。手がけた本は、『世界一の美女になるダイエット』(エリカ・アンギャル)、『青天の霹靂』(劇団ひとり)、『職業としてのAV女優』(中村淳彦)、『快楽上等!』(上野千鶴子・湯山玲子)、『大本営発表』(辻田真佐憲)、『弱いつながり』(東浩紀)、『赤い口紅があればいい』(野宮真貴)、『じっと手を見る』(窪美澄)、『銀河で一番静かな革命』(マヒトゥ・ザ・ピーポー)、『しらふで生きる』(町田康)など多数。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP