1. Home
  2. 暮らし術
  3. 医師が教える最強のメンズ美容ハック
  4. プロサッカー選手も始めている「メンズ脱毛...

医師が教える最強のメンズ美容ハック

2021.10.08 更新 ツイート

プロサッカー選手も始めている「メンズ脱毛」 木村真聡

女性だけでなく、男性にも身近な存在になってきた「美容」。でも、男性に対する美容情報はまだまだ不足しているのも事実。『医師が教える最強のメンズ美容ハック』(木村真聡著)では、今すぐできるセルフケアの方法や最新の美容医療を使ったメンテナンスの基本をご紹介しています。「男性だから」という理由で美容をためらう必要はありません。今日から始めてみませんか?

(写真:iStock.com/Natee127)

世界でもスタンダードなメンズ脱毛

毎朝ヒゲを剃ることで起こるデメリット、清潔感を遠ざけ、触り心地の悪さをもたらすもじゃもじゃの体毛。どの角度から考えても、ヒゲも体毛も脱毛したほうがいい、というのが私の持論です。すでに欧米諸国では、メンズ脱毛はスタンダード。

ルックスの美的感覚はもちろんですが、プロサッカー選手の場合、すね毛があることで傷の治りが遅れることもあり、海外の選手に倣ならって日本代表の選手たちもレーザー脱毛を始めているそうです。ショートパンツでプレーするアスリートの脚をぜひチェックしてみてください。そして、恐る恐るすね毛やヒゲから始めて、メンテナンスの楽さや見た目のスマートさ、触り心地のなめらかさを実感し、脇毛や胸毛、陰毛と脱毛の範囲を広げていく人は少なくありません。

すね毛も脇毛も胸毛も陰毛も、あるのが自然、ないと不自然だと思いますか? たとえば、一般女性が脇毛を処理するようになったのは1960~70年代で、それまでは脇毛は恥ずかしい存在ではありませんでした。価値観というのは時代によって変わるものです。男性も体毛を処理しないことが「特別」に感じられる日は近いのではないでしょうか。

 

そして体毛処理でもっとも効率がよく、半永久的な効果を望めるのが、レーザー脱毛です。ひとつひとつの毛穴に針を挿入し、電気や高周波を流して毛根と毛乳頭にダメージを与えるニードル脱毛という永久脱毛もありますが、痛みが強く火傷やけどのリスクも。今はほとんどの方がレーザー脱毛を選択しています。また医療機関ではなくエステサロンの光脱毛は、出力が弱い上に、火傷などのトラブルが起きた場合、サロンでは治療できないというデメリットがあります。特にマシン治療に不慣れな男性の場合は、カウンセリングと診察にも時間をかけるクリニックでのレーザー脱毛が安心でしょう。

関連書籍

木村真聡『医師が教える最強のメンズ美容ハック』

美容に気を遣ったことがない男性こそ、見た目は劇的に変わる! 現役美容皮膚科医が教える、世界一簡単なメンズ美容法 「男性だから」という理由で、美容的メンテナンスをためらう必要はありません。 美容にお金をかけることは、ビジネスの成功と、プライベートの充実という公私の幸福度を高める、 ハイリターンな自己投資なのです! 第1章 筋肉の前に清潔感を磨け ・年収と美容意識は比例する!? ・清潔感は好感度に直結。成功と幸福を引き寄せる ほか 第2章 男こそ、肌で勝負 ・男の肌は女性以上にデリケート!? ・モテるシワ、老けるシワを見極めて消し去る ほか 第3章 毛深さの罪 ・毎朝のヒゲ剃りで損をする3つの事実 ・世界でもスタンダードなメンズ脱毛 ほか 第4章 若々しさは髪に出る ・毛を増やす、太くする、最新A G A 治療 ・得する白髪、損する白髪 第5章 ニオイの元を科学する ・ワキガ、加齢臭、足裏のニオイの正体は? ・臭う男を卒業し、香る男へ ほか 第6章 見た目を変える生活習慣 ・意識すべきは体重より体脂肪 ・姿勢を変えて即席ボディメイク ほか

{ この記事をシェアする }

医師が教える最強のメンズ美容ハック

バックナンバー

木村真聡

大阪大学医学部医学科卒業後、同大学附属病院・一般病院勤務を経て、美容医療に転身。2017年レジーナクリニック総院長に就任。美容皮膚科医として10年以上のキャリアを持つ。患者さまへ感動を与える医療を提供したいという信念のもと、最新情報を収集し機械の選定にこだわり、施術に携わるスタッフ全員の知識・技術向上に日々努めている。女性の「キレイ」のため、医療脱毛やシミ・たるみ治療等の美容メニュー、自身監修のドクターズコスメ開発などを通して、肌のあらゆる悩みを解決していけるクリニックを目指している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP