1. Home
  2. 暮らし術
  3. 医師が教える最強のメンズ美容ハック
  4. 生まれたままのワイルドではアウトな時代。...

医師が教える最強のメンズ美容ハック

2021.09.29 公開 ツイート

生まれたままのワイルドではアウトな時代。まずは美容意識改革を 木村真聡

女性だけでなく、男性にも身近な存在になってきた「美容」。でも、男性に対する美容情報はまだまだ不足しているのも事実。『医師が教える最強のメンズ美容ハック』(木村真聡著)では、今すぐできるセルフケアの方法や最新の美容医療を使ったメンテナンスの基本をご紹介しています。「男性だから」という理由で美容をためらう必要はありません。今日から始めてみませんか?

(写真:iStock.com/Hazal Ak)

令和時代に求められる男の清潔感

ミレニアル世代もバブルの恩恵を受けた世代も、子供の頃から、「男らしく」「男のくせに」と教育されてきた男性が多いのではないでしょうか。筋肉を鍛え、力を養い、声は大きく、細かいことは気にせず、常に強く堂々とした存在であるように、と。そんな古典的な男らしさに合わせようと、無理をしてきた人だっているかもしれません。でも時代は流れ、風向きは一変しました。ジェンダーフリーが叫ばれる時代に、見た目の強さや逞しさ、大きさだけをアピールすることは、歓迎されないのです。

実際に女性たちは、男性のどこをチェックし、男性に何を求めているのか。20~30代の女性561人を対象に調査しました。「男性のどこに魅力を感じるか?」の回答は、1位が「清潔感」、2位が「優しさ」。「初対面の男性と会ったときにどこをチェックするか?」の回答は、「清潔感」が圧倒的な1位です。その清潔感の象徴でもある肌に関して、「男性の肌トラブルが気になる」「とても気になる」と回答した女性は約52%と半数を超え、具体的にどんなトラブルが気になるかというと「ニキビ」「テカリ」「ベタつき」が上位に入り、「いちご鼻」「シミ」「毛穴」と続きます。逆に「肌がきれいな男性に好感を持つ」と答えた人は60%超えです。つるんとなめらかな肌に魅力を感じるのは、老若男女の本能的なもの。それは清潔・安心・安全を意味するからです。多くの男性がメイク美人よりすっぴん美人に惹かれますよね。その差はおそらく触れたくなるかどうか。同じように女性も男性に対してゴワゴワ、ガサガサ、ジョリジョリという感覚を想像してしまうと、防衛本能が働き、敬遠してしまうのです。それは顔でも、体でも同じこと。令和の時代にワイルドな魅力だけでは通用しないと心得ましょう。

次回は清潔感を得るために欠かせない、ニキビケアの基本をご紹介します。

関連書籍

木村真聡『医師が教える最強のメンズ美容ハック』

美容に気を遣ったことがない男性こそ、見た目は劇的に変わる! 現役美容皮膚科医が教える、世界一簡単なメンズ美容法 「男性だから」という理由で、美容的メンテナンスをためらう必要はありません。 美容にお金をかけることは、ビジネスの成功と、プライベートの充実という公私の幸福度を高める、 ハイリターンな自己投資なのです! 第1章 筋肉の前に清潔感を磨け ・年収と美容意識は比例する!? ・清潔感は好感度に直結。成功と幸福を引き寄せる ほか 第2章 男こそ、肌で勝負 ・男の肌は女性以上にデリケート!? ・モテるシワ、老けるシワを見極めて消し去る ほか 第3章 毛深さの罪 ・毎朝のヒゲ剃りで損をする3つの事実 ・世界でもスタンダードなメンズ脱毛 ほか 第4章 若々しさは髪に出る ・毛を増やす、太くする、最新A G A 治療 ・得する白髪、損する白髪 第5章 ニオイの元を科学する ・ワキガ、加齢臭、足裏のニオイの正体は? ・臭う男を卒業し、香る男へ ほか 第6章 見た目を変える生活習慣 ・意識すべきは体重より体脂肪 ・姿勢を変えて即席ボディメイク ほか

{ この記事をシェアする }

医師が教える最強のメンズ美容ハック

バックナンバー

木村真聡

大阪大学医学部医学科卒業後、同大学附属病院・一般病院勤務を経て、美容医療に転身。2017年レジーナクリニック総院長に就任。美容皮膚科医として10年以上のキャリアを持つ。患者さまへ感動を与える医療を提供したいという信念のもと、最新情報を収集し機械の選定にこだわり、施術に携わるスタッフ全員の知識・技術向上に日々努めている。女性の「キレイ」のため、医療脱毛やシミ・たるみ治療等の美容メニュー、自身監修のドクターズコスメ開発などを通して、肌のあらゆる悩みを解決していけるクリニックを目指している。

この記事を読んだ人へのおすすめ

幻冬舎plusでできること

  • 日々更新する多彩な連載が読める!

    日々更新する
    多彩な連載が読める!

  • 専用アプリなしで電子書籍が読める!

    専用アプリなしで
    電子書籍が読める!

  • おトクなポイントが貯まる・使える!

    おトクなポイントが
    貯まる・使える!

  • 会員限定イベントに参加できる!

    会員限定イベントに
    参加できる!

  • プレゼント抽選に応募できる!

    プレゼント抽選に
    応募できる!

無料!
会員登録はこちらから
無料会員特典について詳しくはこちら
PAGETOP